※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
妊娠・出産

不妊治療経験者が凍結胚を破棄しましたが、罪悪感と悩みが残る。

誰にもお話しできないので、ここで言わせてください。

私は不妊治療の経験があり、病院に凍結胚(分割胚)が1つ保存してあります。
その最後の卵を移植する前に奇跡的に自然妊娠しました。
これまでに流産や子宮外妊娠(頸管妊娠)を経験しており、この卵を最後に諦めるつもりでした。

なので今回の妊娠で無事に出産することが出来なくても、もう妊娠するのは難しいと考えました。
ちょうど更新時期が来たので、破棄の選択をしました。
今日、その手続きの同意書をポストに投函しました。

夫婦で決めたことだし、それが私たちにとって正しいとは思いつつも、やっぱり罪悪感があります。
このことを一生忘れことはないですが、あまり人に言いづらいこともあって胸にモヤモヤっと留まってしまいます。

少しこの気持ちを吐き出したくてここに書かせていただきました。

コメント

ちび

お気持ちお察しします。
でも、この結論が出るまでにたくさん話し合われただろうし、たくさん悩んだだろうし…
きっと卵ちゃんにもmitsumaさんの想いがちゃんと伝わってると思いますよ😌

• mitsuna

mitsuna

読んでくれてありがとうございます😢
    また移植したくなるかもっていう気持ちは全くないのですが、もしかしたら生まれて来れたかもしれない命だと思うと罪悪感があって。
    そう言われると救われます。

• 4月21日