※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の聴覚スクリーニングは問題ないが、3ヶ月の赤ちゃんが耳が聞こえているか不安。音に反応しないことがあり、視覚的に反応するように感じる。両耳パスしていても難聴の可能性や経験談が知りたい。

新生児の聴覚スクリーニング(ABR?)は
両耳パスしたのですが
もうすぐ生後3ヶ月、耳が聞こえているか不安です。

試しに寝ている時にわざとリモコンを落としたら
モロー反射はしたのですが
起きている時に声をかけたりおもちゃを鳴らしても
そちらを向くことがありません。
物音がしてもビクッとしません。

音の鳴るおもちゃを顔の前で鳴らして動かせば追視したり、絵本や人の顔を見ると笑いますが、
音や声ではなく、視覚的に反応している感じがします。

新生児の頃は音楽を聞かせるとん?って顔をしたり
物音でよくモロー反射してた気がするんですが…
記憶が曖昧です。

お子さんが両耳パスしていても
難聴や聴覚障害だったという方はいらっしゃいますか?
またこの時期はそうだったけど、その後ちゃんと反応するようになったよ!など色々意見が聞きたいです。

不安でたまりません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

真後ろから名前呼んだり大きい音とか出してもこっち向いたりしないですかね??
それなら耳鼻科行ってみてもいいかもですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向きません…行った方が良さそうですね…

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も補聴器つけてますが、小さい頃にわかると色々助成金があったり早く行動できますよー✊
    ぜひママの声聞こえるようになってほしいです♡

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月ですし、名前呼んだりしても振り向かないのは当然です👶🏻
でも、気になってモヤモヤするようなら受信してもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい音にも首を動かさないのですが、そんなものでしょうか🥲モロー反射はありました。。
    耳鼻科探してみます🥲

    • 4月20日