※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に向けてミルクの時間を固定できない悩みです。生後4ヶ月で、ミルクの時間を変えてもうまくいかず困っています。深夜の授乳時間を固定しようと試みていますが、うまくいかない状況です。

離乳食に向けてミルクの時間を固定する方法が知りたいです💦

明日で生後4ヶ月になります。
これまでずっと泣いたら授乳(時間バラバラ)でやってきましたが、離乳食に向けてここ1週間くらい、ミルクの時間を固定できないか挑戦していました。

元々1日5回180×4,200×1の920mlで、回数と量は安定しており、体重増加も良好でした。

始めに「ラストミルクを20時(200ml)に固定」
→深夜の授乳が3時の日もあれば、1時と5時の2回になる日もある
次に「深夜の授乳を起こして1時にあげてみる」
→飲まない日がほとんど
次「深夜の授乳を2時で固定しようとする」
→2時より早く起きた日がギャン泣きで何しても無理
「深夜の授乳時間は無視して、朝のミルクを8時に固定」
→3時以降に深夜の授乳があった日は、10時まで飲まない

のような感じで、うまく行かず…💦

元々5回で920mlを安定して飲めていたのが、泣くのを待たずに飲ませると日によって4回以下、700ml以下になってしまいます😭

5ヶ月までにせめて朝のミルクだけでも固定したいのですが…
みなさんはどのようにミルクの時間を固定していましたか💦
うちは完ミなのですが、混合や完母の方のお話も聞きたいです…!!!

コメント

まだ夜通し寝ないってことですよね?
であれば固定はなかなか難しいんじゃないでしょうか💦

上の子は生後1ヶ月から夜通し寝ていましたが、ミルク飲む時間は日々変動があり、5ヶ月で「7時、11時、15時、18時」と3食+おやつの時間になったので離乳食の始め時だなと思いました。

下の子は今3ヶ月で、20時に最後のミルクは固定してます。飲んだらそのまま朝まで寝ていて、
朝のスターとは7時〜8時、それ以降も1時間程度日々ずれがあります。終わりの20時は合わせる感じにしてます。
そのうちピタッと整いますよ😊

あんず

そんなこと考えたことありませんでした💦
素晴らしい心がけだと思いますが今、というか2回または3回食になるまで食べる練習なので無理に固定しなくても良いかな、と思います💦