※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中は泣いてしまうので、160mlのミルクが足りないのか不安です。保健師にはこれ以上の量はNGと言われました。160ml以上はよくないでしょうか。

生後2ヶ月です。

完ミで160mlを1日6回飲んでいます。

夜中は160ml飲んだらすぐ寝てくれるのですが、日中は飲んだ後哺乳瓶を離すと泣いてしまいます。
泣く時はおしゃぶりをさせていますが、おしゃぶりがうまく吸えず、落ちてしまうと泣いてしまうので、押さえつけて寝かしつけています。

これはミルクが足りないのでしょうか?
保健師さんが家に訪問してきた際、これ以上ミルクを増やさないでと言われました。そのため160mlを飲ませていますが、暴れて泣く息子におしゃぶりを押さえつけて寝かしつけるのがしんどいです。

生後2ヶ月で160ml以上飲ませるのはよくないでしょうか、、、

コメント

しーさん

小児科の先生には体重×200ml以上は飲み過ぎだと言われました!なのでお子さんの体重にもよると思います!

私もミルクを飲ませたりするのですが2.5~3時間しかあきません💦
6回ということは4時間間隔なのでしょうか?🥺

あとおしゃぶり上手に吸えないのも分かります…🥺
私もずっと抑えてあげて寝てしばらくしてそっと外してます。結構大変ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は6キロくらいです(・・;)

    私も2〜3時間しかあきませんが、なんとかおしゃぶりをさせて4時間もたせてる感じです!

    ミルクの後は20〜30分くらいおしゃぶりを押さえつけて格闘しているので、ミルクの時間が来るのがすごく嫌になります🥲

    • 4月20日
ままり。

その後抱っこして寝かしつけも泣きますか?🥲

体が小さいので飲みが少ないんですが、それでもいま生後4ヶ月で160mlなので多いかもしれません😭🗯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり+抱っこして20分くらい格闘したら寝てくれます🥺

    最初の頃は完母だったのですが、1ヶ月半くらいで混合になった時にミルクにすると泣いてしまうので母乳の時に体重を測ってみたら160ml飲んでいたのでミルクも160mlあげるようにしてしまいました🥲

    • 4月20日
  • ままり。

    ままり。

    息子も未だに日中は抱っこ紐して寝かしつけていますが、
    負担が無いようでしたらそのやり方でもいいのかもです😭
    3ヶ月はいったら急におしゃぶりも哺乳瓶も吸うの上手くなりましたよ😭!!!

    完ミですが、生後2ヶ月のときは2~3時間しかあかず7~8回だったのでむしろ6回って羨ましいなと思いました💦
    逆に多く飲んじゃって苦しくて泣いてるとかじゃないですもんね?😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も2~3時間で泣いちゃいますが、おしゃぶりや散歩に連れ出してなんとか4時間持ってるって感じです💦

    吐いたりもしないし、夜中は飲んだ後泣かずに寝てくれるので多く飲んで泣いちゃってるわけじゃない気がします、、、

    • 4月20日
  • ままり。

    ままり。

    産院で2時間空ければ飲ませていいって言われたので
    普通に飲ませてました😭!!

    そうなんですね😭!
    3ヶ月はいると自分で調節できるようになるので
    減ってくるかなとは思います😭!!!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月までの辛抱ですね🥲
    頑張ります!
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで最近ミルクの後に暴れて泣きます😂😂
量も同じで1日160mlを6回飲ませてます🙌🏻ミルクの後にまた泣かれたらどうしようとソワソワしますよね🥲
夜間は眠さが勝って泣かずに寝てくれますが日中はミルクの後ご機嫌斜めになります🤣🤣なので抱っこして5分ほど歩き回ってあやしてます🙌🏻
因みに170mlに増やしてもご機嫌斜めでした🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    170mlにしてもダメなんですね😭
    いつ頃まで160ml飲ませますか?
    3ヶ月まで160mlで耐え切るか、もう180ml飲ませちゃうか悩んでます💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    170ml飲ませて少し横にしたとき、少し吐き戻しがあったので3ヶ月までは(あと1週間で3ヶ月です)160mlで行く予定です🙌🏻
    初めてのママリさんも少し量増やして様子見てみてもいいかもしれないですね😊💡

    • 4月20日
Yuria

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
体重4.2kgでミルク100ml×7回/日です。

ふと疑問に感じたのですが、6回にしているのは何か理由があるのですか?
そんなに4時間もたせるのが大変なら、私なら160ml×6回で960ml/日を、
例えば(130ml×2回)+(140ml×5回)で960ml/日というように7回にわけてみます。
泣いているのは本当にミルクが足りないからでしょうか?
うちの子もミルクの後にぐずって30分〜1時間寝付けずにいて、その間ずっと抱っこして歩いたりスクワットしたりしてます。
ただの寝ぐずりだと思っています。

それと、赤ちゃんの胃の大きさは体重×30ml(例えば6kg×30mlで180ml)と聞いたことがあります。
180ml飲ませると、今のお子さんの胃の容量ピタピタになるので、ちょっとしたことでミルクが口から溢れてしまうかもしれませんね。

とりあえず、気になることは産院やかかりつけの小児科、市町村の無料相談などで何でも聞いてみると良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんが訪問された時に同じように言われたので、何回か120-140mlを1日7回から8回あげていました。
    が、それだと全然寝てくれなくて寝ても15分とか短時間でずっと機嫌が悪かったので160mlを1日6回に戻しました😔

    小児科では、赤ちゃんによって飲む量が違うから飲みたい量飲ませてあげてと保健師さんと違うことを言われ、、、😞
    保健師さんと小児科全く逆のこと言われたのでこちらで聞いてみました😭

    180mlだとやはりこの子には多いですよね
    なんとか160mlで頑張ってみたいと思います!

    • 4月20日
  • Yuria

    Yuria

    すでに一度試されていたのですね。失礼しました。
    確かにお医者さんと助産師さん、保健師さんとでアドバイスが異なることがありますよね。
    ただ、それだけ個人差があるということなのかなと思います。
    色んな角度からアプローチしてみて、赤ちゃんにとって何が心地良いんだろうと、私もお医者さんや助産師さんに相談しながら、ああじゃない、こうじゃない、とずっと試行錯誤しています。
    なので、170mlを一度試してみるのは良いと思いますよ。
    あとは、時間が解決してくれることもあると思うので、お互いに我が子の成長を見守りましょうね。
    ※返信不要です

    • 4月20日
ぱな

月齢より、体重で1回で飲ませる量を見たらいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

6キロでしたら、引き戻しがない限り、160~200程度の間でしたら飲ませても問題ないのではないでしょうか💭
いつもミルク後そんな感じだとこちらも辛いですよね💦

ココテテまま

測ってはないですがたぶんうちの子も6キロありそうな2ヶ月です。

最初からよく飲む子で缶に書いてある規定量以上飲んでます!今は160〜180を6回、多い時は200飲んじゃう時もあります!

1日通して1000行かなければ大丈夫と言ってる方も多いので、そこまで泣くならお母さんもお子さんも辛いと思うので1度200限度で飲ませてみて様子みるのもありだと思います!