※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

無謀なローンを組んでしまいました。😢あまりにも無知だったのは重々承知…

無謀なローンを組んでしまいました。😢あまりにも無知だったのは重々承知です。

旦那30前半 年収400 ボーナスなし。昇給なし。
私 25 年収450 ボーナス手取り100万くらい? 昇給年に7000円ほど
都内住み

🏠住宅ローン5500万
変動金利 0.625%

☀️太陽光 310万 (後付けにしてしまいました。)
金利1.9%

🐶ペットローンがあと25万程のこっています。
子供1人。(欲を言えば2人目希望しています。)

やはり無謀なローンでしょうか。
出産して、価値観が変わり正直お家なんでどうでも良くて、こんなに住宅にお金をかけてしまったことを泣くほど後悔しています。
住宅ローン借り換えをすれば100万程負担が軽くなるとシュミレーションで出ていますが、家の売却も考えています。なかなか答えが出ず、、借り換えするなら早くしたいけれど売却する可能性があるなら借り換えが勿体ないし、、と前に進めません。

私は早く売却したいのですが夫婦で意見がまとまっておらず、夫はなんとかなる精神です。

コメント

ママリ

子供1人ならなんとかいけると思いますよ!!!
大丈夫大丈夫!!!!

今から家を売っても、マイナスになるだけかと思うので
ママが若いですし、昇給目指してやる気がんばりましょう🫶
それかご主人様は転職などの手があります!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そう言っていただけて励みになります😌
    そうですよね、、子供一人なら大丈夫だとは思うのですが、子供二人を考えて建てた家なのでこんな無駄に広い家勿体ない、それなら教育費に、、とか考えてしまうんです。。今いる子供が無事生まれてくれただけで本当に幸せなのですが😖

それが土地の値段がかなり上がっているので築年数浅い今ならマイナスなしで売れそうなので悩みどころでして、、🥲

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

それなら、さっさと売ったほうがいいかもですね!
    土地の値段と建物の値段は=にならないので、上物あるだけでも買い手市場になりかねますので。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちもママリでは無謀なローンですよ😂
でも普通に生活出来てますし🫡
なんとかなる精神です🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとですか😭
    もし良ければ簡単に状況教えて頂けないでしょうか。。

• 4月20日
けー

お若いので35年ローンでも奥様の定年までに返せるのでしょうが、
正直な感想でいえば無謀ですね…
太陽光まで入れての合計額で世帯年収の7倍近いので、所謂「組めはすれど家計が破綻する」額だと思います…
さらに失礼ながら貯金もさほどないですので、どこかで躓いたときが怖いですね。

売却せずともいくらで売れるのかは知っておくといいかもしれませんね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと、無謀ですよね(;_;)
    今ならマイナスなしかプラスで売却出来そうなのですが、大きく生活の場所を変えずにとなると、売却後は賃貸という選択しかなさそうでその勇気もなかなか出ません。🥲

• 4月20日
♡Mママ子♡

子供が小さいうちで1人なら大丈夫かなと思います!
一応査定して価格を知るのもいいと思います!
5000万超えのローンがあること考えたら貯金が少ないのと、ご主人よりママリさんの方が家計を支えれそうな状況を考えると私なら2人目を諦めて借り換えをするかなと思いますが、2人目を考えると少しリスクが高い状況かなと思います💦
私は大阪ですがマンションほど、プラスにはならないでしたけど、数年住んでたので戸建てもほぼ相殺出来ましたよ!都内の場所によってはそんなに悪くならないかもしれないですよ😊

てんまま

ママリさんがまだ若いし昇給もあるので大丈夫だと思います♪
そこまで無理のある月々の返済ではなさそうですよね?
「こんな住宅」って仰っていますが絶対そんなことないと思いますよ。都内で賃貸で同じ暮らしはできないと思います。

今育休中だからちょっとご主人の稼ぎだけでは苦しいかもしれないですが、なんとか乗り切るしかないと思います(^^)

二人目は、要検討ですかね😅
ママリさんが仕事復帰できないのは厳しい気がします…!お若いので、5年、10年後とか…

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育園入園していてもうすぐ職場復帰です。
    そうですよね🥲家の為に子供を諦めるのも辛いので、、なんとか売却しようと思います💦

• 4月20日

一般的にはご主人のみの年収の5.6倍がいいとこでしょうね。
それよりも貯金が少なすぎると思いました。
生活は出来ても、これまで貯金出来てないのに今後増やせる見込みはあるのでしょうか💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、社会人になってすぐ同棲を始めたことや、住宅購入、流産と死産が立て続けに起きたことや医療費の大きな出費が重なりここ2年は貯金所ではなくなってしまいました。。やはり家売却を前向きに考えようと思います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ペットをローンで購入するほどなのに、無理して購入しすぎですね😅
住宅ローンは何とか支払えても貯金する余裕もなく、お子さんの教育費はどうするのでしょう?
そして2人目育休中に貯金が底をつきるかと😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとですよね。。後悔しています、、いまは貯金月10万程出来ていますが、子供が大きくなれば難しいですよね。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日

無謀すぎて言葉が出ません...💦すみません💦

年収だけで見たらなんとかなるなと思ったのですがペットローンって....
それくらいのお金も用意できないくらいまとまった貯金がないのですか??

住宅ローンは既に始まってますか?
ちょっと本気で家計見直した方がいいと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとにその通りですよね💦
    ペットローンは無金利なのでデメリットないと思っていたのですが、、よくないのでしょうか。。
    住宅はローン始まって2年です。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

太陽光が無駄だった気がします💦
でも、子供一人ならなんとかなるとおまいます!だだ二人めは諦めた方がいいかなと感じました

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと、太陽光無駄でした。これがなければまだやってけたなと思ってます💦

• 4月20日

2馬力でずっと働けるなら子供1人ならなんとかなるかもしれませんが、もしどちらかが働けなくなったら生活していけないですね、、🥲
今の家に住み続けるなら2人目は諦めた方がいいかと思います。逆に2人目を諦められないなら売却もありかと💡

働けなくなった時の事はその時考えるにして、子供をどうするかで考えてもいいかもしれませんね☺️

ママリ

我が家も無謀ですよ!笑
旦那の年収なんて350万です(今後昇給もあまりなし)。なのにまぁ私も働いているから大丈夫!と無謀なローン組んでます😂確実に叩かれますよね、、😂
最初は新築最高みたいになっていたけど私も徐々に家計不安になったときもありました。旦那は大丈夫とか謎に余裕でしたけど女性の方がやっぱり考えますよね。
それでも年間にするとまとまった貯金はできているし、子ども二人を想定して注文した家なので二人授かりました😊✨️贅沢はできないけど不自由はありません😊✨️
ちなみに、我が家も以前貯金はあったけど無金利なので月3万払いでペットローン組んでワンちゃん飼いましたよ🐶❤️同じですね😆

むにちん

まだお若いので、なんとかなるとは思います。
ですが、いまって不動産価格が高騰中な感じがするので(一時期より少し下がりつつあるかな…?)売るなら今なのかもです。。

個人的には、ご主人の転職をお勧めしますが、それは考えてないのでしょうか?

お子さん2人目と家と天秤にかけると、私なら絶対に子どもが欲しいので、2人目諦めてというのは嫌ですね…。
FPに相談してみるとかどうでしょう?

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、売るなら今ですね!!
    主人が高卒なので、転職しても給料が上がることは見込めません💧
    家より子どもですよね。。
    FPさんに相談してこれで大丈夫とのことで住宅ローン組んだのですが、実際生活してみてこれではやってけないんじゃないかと思いました😩

• 4月21日
  • むにちん

むにちん

おそらく、お子さんへのお金をどのくらいかけるか、が肝かと思います。
    私も都内に住んでいるので、5500万くらいのローンは普通と言えば普通ですよね。
    小学受験は大袈裟としても、お子さんが私立中に行きたいとなると、小3から学習塾の世界です。小6の塾代とか100じゃきかない、という話も聞きますし…。
    もちろんずっと公立という選択肢もあります!教育費をどう考えるかかな、と思いますね。

• 4月21日
プレママ

めちゃくちゃ住宅ローン高いですね💦
うちはまだ組んでもないですが
旦那の年収同じくらいで、子供1人の予定、ペット4匹います笑笑(フェレット3匹 猫1匹)
将来住宅ローン組む予定ですが3000万いくかいかないかの金額で組むつもりです。
私も、もちろん働く予定です。
5500万は旦那さん700万以上くらい年収ないと今後めちゃくちゃ苦しいと思います。
主さんがフルで働いて、年収300万稼げば全然いけるとおもいます‼︎‼︎

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️高いですよね💧
    ペット4匹!いいですね😌
    3000万くらいの住宅ローンとなると、築年数高い中古マンションとかの予定になりますか??土地など持っているのでしょうか、、
    私はもうすぐフルで復帰予定です!

• 4月21日
  • プレママ

プレママ

いえマンションではないのですが、義姉さんの旦那さんが不動産で築浅中古の戸建てを買うつもりです☺️(ギリギリまで安くしてくれるので)
    本当は、新築戸建てが欲しいですが、そうなると3500〜4000万になるのでうちは厳しいです🫠
    フル復帰予定なら大丈夫じゃないでしょうか☺︎!!
    主さん25歳でまだお若いので、お子様2人目とか将来お考えなら旦那さん35歳くらいで年収600くらい上がってればいけると思います☺️
    その間主さん働けないので貯金はしとかなきゃですが💦

• 4月21日
ママリ

うち5600万円フルローン、金利0.55%です。

夫の年収が850万で、1200万くらいまでは上がりそう。私の年収はママリさんと同じくらいですが時短なので下がる予定です。

私は無謀なローンだったなと自分自身後悔してます。たまに中古の住宅を調べたりしちゃいます😅貯金が2000万あるのでそれが唯一の安心材料です。

ママリさんが住宅ローンで悶々とすごしているのであれば、住み替えも視野に入れて今の住宅を査定してもらっても良いような気がします。

はじめてのママリ🔰

2人で一生働き続けるなら大丈夫ではないですか?
ペットをローンで購入する人は割とかつかつの生活をされているイメージです。
借り換えはボーナス払いにするとかでしょうか?
ちなみに今考えないといけないのは固定か変動などもありますのでとくに支払いがかつかつの方は堅実にされた方が良いです。
緩和は1年は続くと思いますがリスク高くなってきているのは事実なので。
都内であれば築浅は割と高く売れるのでは?