※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの娘の保活について相談です。入園時期や見学のタイミングについて教えてください。

12月生まれの保活について。

R4年12月に娘が生まれ、現在育休中です。
今年の12月、もしくは来年の4月入園を希望しています。職場の人からは、途中入園は厳しいから復帰はたぶん4月だね!と言われ、激戦区?だそうです。
結婚を機に今のところに引っ越してきたため、同じ地域に相談できる友人は居ません…

まずは市役所に話を聞きに行き、その後保育園の見学を始めようと思うのですが、みなさん何月頃から見学等始めるのでしょうか?
まだ娘も小さいため、6ヶ月超えた7月頃からでいいのかなーと思っているのですが、遅すぎますか??

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込みまでに見学すればOKだと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月、4月ともに10月から申し込みのため、9月までには見学は必要そうですね!
    ありがとうございます!

• 4月20日

去年の8月生まれで今0歳児で通っていますが妊娠中の5月から保育園見学の予約を入れて回っていました。6,7月でも大丈夫だと思います!暑くなると大変なので本格的な夏になる前がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から…!すばらしいですね!暑くなる前には見学したいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月20日
ママリ

4月入園でしたが、見学は9月ごろ行きました☺️
今はわかりませんが、コロナ禍で1日の見学人数が決まっていたので見学予約は8月の終わりごろにはしていました。

まずは市役所に色々話を聞いてそれからでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まずは市役所に行こうと思います!コロナ禍だとやはり制限もあるのですね…
    早めに動こうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ

役所のホームページで確認してみて、通えそうな園が複数あるようなら夏前から動いた方が慌てず準備できますよ☺️
激戦区で働く保育士ですが、早い方だと妊娠中から見学にいらしてます💡💦
だいたい慣れ保育が終わった5月〜見学を始める園が多く、いつでも見学OKな所と月1でしか見学を実施していない所と園によって様々です。
ちなみに7、8月は職員が夏休みを取る関係でバタバタするので見学やっていない所もよく聞きます🙄
コロナで見学の定員数を設けている所もあると聞くので、締め切り間近になればなるほど大変になる印象です💦

私なら来月中には役所に確認に行って、見学の目処を立てると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役保育士さんからのアドバイス、助かります!!
    5月から見学できるのですね!月1見学だと、どんどん遅くなりそうですね💦
    確かに、バタバタするのも大変なので来月には市役所に行き、余裕をもって保活できるように動こうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月から動けば全く遅くないので、安心して見学できると思います☺️
    保活大変ですが、頑張ってください✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    焦らず余裕を持ちつつ頑張ります!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

R3年12月産まれで、今月保育園入りました!
12月産まれだと、1歳の誕生日の0歳児クラス途中入園はほぼ無理ですよね😭
うちの地域も0歳児クラス秋頃には満員です。

でも12/1付は申込必須だと思うので(育休延長のため)
万が一を考えてそれまでには見学
そして真夏は子ども連れて見学しんどいので
5月後半くらいから電話して、7月末までに見学終わらせました✨

ー」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご入園おめでとうございます✨!
    ほぼ無理そうです…もし、入れたらラッキーくらいには思って保活は始めて行こうと思っています!
    真夏はやはりしんどいですよねー…ドタバタ焦るのは、心配性な私には合わないので、来月から初めて行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月20日
ちゃたこ

年度は違いますが長男が1月生まれです。
生まれた年の9月に役所へ話を聞きに行き、激戦区ということを知りました。(地元から飛行機の距離の地域に住んでいます。)
1歳になってすぐの途中入園、1歳4月の入園すら厳しいと言われ、仕方なく認可外へ入れて、1歳4月の認可入園へ向けて点数稼ぎをしました。
空きがある保育園が少なかったですが、役所で話を聞いた直後から空きがあると聞いたらすぐ行っていました。10月に空きがあり納得出来る保育園が見つかり、11月から入園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり激戦区は難しいですよね。
    認可外のはなしも役所で聞こうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月20日