※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が目が合うことについて相談。目を見て要求することが少ない。成長と共に改善されるか、良い方法はあるか。2歳の子が普通にできるか不安。

目が合うとは?

2歳の娘です。

発達がゆっくりで発語がないです。

病院も受診済みで
療育にも通ってます。

遊んでいる時や
ふとした時に目が合ったり、
共感のアイコンタクトがあったり
他の人とも目を合わせることが出来るのですが

要求がある時等は目を見て訴えてくることが
ほとんどなく言いたい対象者ではない
他のところを見ながらこちらに何か言ってきます。

発達がゆっくりなのでこれも特性の一つかなとは思うのですが、成長と共に改善されるのでしょうか?
こちらに言いたい事がある時にその対象者の目を見て言えるようにする良い方法はありますか?

また2歳になりたてくらいの子は
それが普通に出来るのでしょうか?
もはや何が普通かいまいち分からなくて💦

教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あんず

もうすぐ2歳です。
怒られてる時は目を逸らしたり嘘寝します。テレビを見ている時に話しかけてもテレビ見ながらはーいて返事しますがそれ以外は目を合わせてると思います。

基本大人が会話する時と同じ感じですかね💦
私が呼んだら振り向いて、話を聞いてお返事する、お話する。

娘が言いたいことがあれば呼ばれて私が振り向いて娘が話す、それに私が返事する。みたいな感じですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も怒られてる時は目を逸らしたり嘘泣きしたりはします💦

一応呼んだら振り向いたり
    首を振ってうん、うんんの意思表示はしてくれるのですが
    娘から呼ばれて振り向くと既にやって欲しい事の対象物に目を向けて指を指して訴えているのでそれは正しいのか?といつも思っていて…😂

ただあんずさんの娘さんの話を聞く限りだとやっぱり目を見て言いたいことを言うという面に関しては苦手なんだなーと実感しました🤣

• 4月20日
  • あんず

あんず

やって欲し過ぎて目線がそっちにいっちゃうんですかね?
    指差しも出来てて意思表示もあるなら心配なさそうな気がしますが…

例えばですが、
    うちの子は私を呼んで私も見ながら冷蔵庫を指差して牛乳飲むー!と言ってますが、お子様は冷蔵庫を指差して冷蔵庫に向かって、牛乳飲むーて言う感じてことですよね?
    問題ないかなと思いますが専門家じゃないのであまり期待させたくはないですがそのうち出来そうな気がしますよ😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちがやって欲しいことに行き過ぎてしまう、正にそのような感じです!気持ちが前のめりというか😂

そうです!一応呼んでこちらを向きはするんですがばっちり目が合うというより、私の向こう側を見ていたり、欲しい対象物を見ていたりという感じです😅
    ママを見てというと一度は私の目を見てくれるのですがまたすぐ逸らされてしまって💦

いえいえ、お話を聞かせて頂けて良かったです✨
    専門医にもかかっているのですが、子育てママの話も色々お聞きしたくて☺️

• 4月20日