※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

長女が1人で家を出たことに驚きと不安を感じています。同じ経験をされた方や対策を知りたいです。

今朝、私が寝ている間に長女が1人で家を出て行きました。
会社に行ったパパを追ったみたいです。
追ったのはパパが出てすぐではないみたいです。
私を起こすことなく、裸足で寝巻きのまま出ていました。
近所の人達が保護してくださったので大事には至りませんでしたが、また同じようなことが起こらないか不安でたまりません。
パパが出て行くのが6時頃なので、今後は私もその時間に起きようと思いますが(次女が夜中起きるので寝かしつけを私がやる為朝は7時頃起きてました)、同じような経験された方いらっしゃいますか?
対策等とられてますでしょうか?
家の中にあるトイレや2階ですら1人で行けないって言う子が、1人で外に出たことに衝撃を受けています。
1人で行くことがダメなことというのも理解しているようです。
もう頭が痛いです、、。

コメント

deleted user

届かない位置に鍵をもう一つつけるか
玄関前や、玄関に行くまでの廊下なんかに柵で通せんぼとかですかね🤔

  • みか

    みか

    やはり届かない位置に付けるの大事ですよね💦

    • 4月20日
はじめてのママリ

我が家はセコムの玄関や窓を開けたら警報音が鳴るものを付けました🏠
鍵をひねってドアを開けようとすることもあり、まだ1歳8ヶ月ですが失踪や転落も他人事ではないなと思い……
娘さん、何事もなくてよかったです😭😭

  • みか

    みか

    警報音鳴るのいいですね!
    今回のように寝てても飛び起きそうです!
    差し支えなければ大体おいくらかかったか教えていただくことは可能でしょうか🥺

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「異常発生、異常発生!!」って大きい音が鳴るので飛び起きます🤣笑
    我が家はセコムで契約しているので初期費用15万+月々契約料3000円程だったかと思います。セコムはいざという時に駆け付けてくれるので子供の安全+防犯って感じで付けました☺開けたときに警報音が鳴る装置はネットで数千円〜販売しているようです🙌🏻✨

    • 4月20日
  • みか

    みか

    教えていただきありがとうございます!😊🙏

    • 4月21日
deleted user

何事もなくて本当によかったです…

鍵を自分で開けられた、ということでしょうか?
だとすると、鍵を開けられないようにすることが一番早いかと思います!

鍵を変えるのが難しかったら、通せんぼに鍵をつけるとか…

  • ゆうママ

    ゆうママ

    3歳5ヶ月の長男ですが
    外で遊びたい時など
    自分で鍵を開けてしまいます💦
    言い聞かせるしかないと思います😓
    迷子になったらどうなるか話すとか
    YouTubeで交通安全のようなものを見せました。
    鍵二箇所つけてありますが
    よじ登って開けてしまうし
    本当に困りますよね😥

    • 4月20日
  • みか

    みか

    そうなんです😭
    何事もなくて本当によかったです💦
    子供の失踪事件とか家にいるだけでも起こる可能性があるのかと身を持って知りました💦

    • 4月20日
  • みか

    みか

    うちも鍵2箇所ありますが、普通に開けられます🥺
    悩ましいですね😭

    • 4月20日
ママリ

私も、手の届かないところに鍵を追加するのがいいかなと思いました!

ママリ

我が家は2階寝室と階段上2カ所にゲートをつけて勝手に出れないようにしてます。
ママが起きるまではベッドから出たらだめだよという約束も定期的に伝えてます。
寝室か玄関の届かない位置に鍵をつけてご主人がでた後鍵を閉めるようにするとかですかね。

3歳でダメだと分かってても出ることもあるんですね😢
お子さん無事で良かったです!
私も改めて気をつけないといけないと思いました😭!

ままり

鍵は自分で開けられてしまうのでしょうか?
なにかあってからでは遅いですし、毎朝気を張っているのも辛いので、私なら子供の届かない位置に鍵をつけます!

らすかる

うちも一度3歳の長男がパパを追いかけて出ていったことあります😭
まだ上の鍵に手が届かないと思っていたのに背伸びで届いたようで…🥲
外で名前呼んでたらひょこっと帰ってきて。
対策は特にしていません。
言い聞かせだけです。
もう息子の心(二度と一人で出ない)を信じるしかないかなと思ってます。

れい

鍵の追加など物理的な対策は必要ですが、3歳なら一瞬で突破されますよね
高いところにしたところで踏み台持ってくると思います

なぜパパを追いかけたくなったか聞かれました?
ママは赤ちゃんにかかりきりだったから寂しかったとか、理由を聞いて対応してあげると100%満足とまでいかなくても、納得できる部分もあるかもしれません

まろん

玄関のドア付近に椅子などを置かない
→椅子などを使って鍵をあけてしまう

深夜~朝方までは玄関に鈴をつける
→開けたら鈴が鳴る

玄関の鍵の位置を上向きに変える
とかですかね🤔