※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5歳の息子が漢字が読めないことを心配しています。小学校で教えてもらえると安心していますが、保育園で漢字を覚える子もいるようで、自然に学ぶ環境にあることに驚いています。息子は早生まれで、ひらがなやカタカナは覚えていますが、漢字は教えていないそうです。興味があれば日常の中で教えていこうと考えています。

5歳の息子が「ぼくさ、漢字が読めないんだけど小学生になれるかな?💦」って言ってきました😂

小学校で先生が教えてくれるから大丈夫だよ〜!って言ったんですが、園では漢字読める子が居るらしいです👏

うちの子は3月の早生まれで、今年年長になりました💡

ひらがな、カタカナは特に教えてないけど、保育園で自然と覚えてました☺️
それだけでも凄いじゃーん!って思ってたんですが、簡単な漢字も小学生になるまえに教えてますか?

もし本人が興味ありそうだったら、日常の中で教えていこうかなとは思ってます💡

コメント

まーちゃんmama

今年小1になりました😊!
ひらがなで名前が書ければ大丈夫です!
1年生の最初にあいうえおと
ひらがなから習います👏
うちも幼稚園で年長の初めには
ひらがな、カタカナ書ける子が多く
夏から焦ってワークやってましたが
この前授業参加に行ってびっくり。
え、今あいうえお習ってるの!?
ってなりました😂😂

とっても頑張りやさんなんですね✨
たくさん褒めて自信つけてあげてください🥹

ままり

興味あるなら教えていいと思いますが無理には教えなくていいですね

初めてのママリ

漢字、カタカナは教えてくれません‼️

自宅で教えますよ😌

曜日とか天気とか名前は漢字覚えれましたよ🌈

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

興味があるタイプだからどんどん聞かれたら答えてました。
本人が乗り気でなかったり負担なら教えなかったです。

ちーた

うちの長女もどんどん覚えてます、こちらがびっくりするほどに😂
散歩しながら看板見て覚えてくのが多いですね🐶

2児♂️の母親

うちのこ漢字読めないです。教えてない。