※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママ友との関係で悩んでいます。引越し先を検討中で、通学距離や習い事の問題で迷っています。周囲の言動に不安を感じ、悩んでいます。

ママ友についてもやもやしています。

4月から幼稚園が始まり、色々なママさんとも
お話しするようになりました。

入園した幼稚園は遠く、引越しされるご家庭が多いの
ですが、我が家も引越し先を今探している最中です。
それまでは遠いですが頑張って娘と電車で通っています。

周りのママさんは引越しきた方が多いので、
遠いのに電車できてるんですか?
雨の日はどうするの?
毎日今日も電車できたの?と確認もしてくるし
うちは車じゃなきゃそんな距離無理だよーだの
別れ際にはうちは車だからこっちいくね
ごめんね(ちょっとバカにしたようなかんじで)
最初はサバサバなかんじのママさんだったのですが
ちょこちょこ距離について嫌味?と捉えてしまうような
事を言われるようになったんですが、私の思い込みなの
でしょうか。

娘の習い事が今住んでいる遠いところでしているので
幼稚園に近いよりも、今住んでいる所と幼稚園の
中間地点に引っ越そうと思っています。
そのことも、まずは登園の距離を最優先に考えないと
と言われるんですが、幼稚園はかなり田舎にあり
質のいい習い事もありません。
娘は今通っている習い事が好きなので変えるのも
申し訳ないと思いますし、、、

そんなの探せば近くにあるよと言われるんですが、
適当な環境で習い事させたいわけでもなく、、

役員もクラスも一緒なので離れるのも難しく

毎日憂鬱です。
私が気にしすぎなんでしょうか。

コメント

ゆいとん

モヤモヤするなら必要なこと以外は一切喋らないスタンスしかないと思います。
車のことは嫌味なのかどうか判断できないですが、『毎日良い運動になってるよー』くらい、前向きに明るく考えれないと自分も子供さんもしんどい気がします。田舎とのことなので、一家に何台も車を所有するのは普通でしょうし、こだわりで入れた幼稚園なら楽しむのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほどしゃべらないスタンスですか!
    毎回電車でまたきたの?と言われるんですがどうスルーしましょう。。
    田舎なんですが一応都内ではあります!
    わたしは都内真ん中なのですが幼稚園は都内のギリ端っこです!
    こうも違うのかと感じています、、

• 4月20日
  • ゆいとん

ゆいとん

電車できたの?には『そーだよー』としか返さないですね、次の日もその次の日も😅
    まぁ、そのうち聞かなくなるでしょう。ずっと聞き続けるタイプの人なら会話が苦手なんだろうなぁと思います。天気の話しかしない人と一緒ですね。
    まぁでも捉え方次第なので、私はそんなに嫌な人とは思わないような気がします😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそーだよーしかないですね😅

わたしの考え方がちょっとひねくれているのかもしれませんね😥

• 4月20日

全部同じ人に言われてるんですか?

相手は嫌味のつもりで言ってるわけではないと思いました。

遠いことを馬鹿にする理由ってないですよね。むしろ、遠いのに大変だね!という気持ちからいろいろ気になって聞いてたんじゃないかなぁと思いました。車が当たり前の地域なのに電車って大変そうだな…と思うのが一般的な気がします。

車だからこっち行くね!ごめんね!は必要な声掛けじゃないですかね?途中まで一緒で別れないといけないときは、私はこっちだから!って言いますよね。

なんて言えばいいのか難しいんですけど、普通に話してるつもりでも相手を不快にさせてしまうことがある話し方をされるママさんなのかな?とも思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回同じママさんです!
    他の方も遠いのは知ってるんですが特にそういう話題もでないです!

毎回電車できたの?すごーい
    うちは無理ーなど言われたり、毎日毎日なのてそんな毎日電車できたかの確認なんなんだ?となってもやもやしています。
    会話の流れにしても毎回だとはぁとなります、、
    車もあるのですが娘が車酔いするのも電車できている理由です🥲

幼稚園は敷地が広く敷地内も結構歩かないと幼稚園につかないのですが、
    歩かすのが可哀想だし車できたよー!
    と言われたりと、、
    とりあえずいつもそんな電車での距離の話やうちは近くて車通園の話題です、、

• 4月20日

退会ユーザー

そのママさん、他に話題が思いつかないんじゃないですかね😅

入園したばかりとのことですし、まだ相手のことをよくわかっていなくて、この人は電車できてる人という印象が強くてその話題を頻繁に出してしまうのかなと思いました😂

馬鹿にしてるつもりはないけど、何回も話すことでそう聞こえてしまったり、すごい!というのも、マウントとかではなくて相手的には純粋に、大変なのにはじめてのママリ🔰さんすごい!と思ってるだけだと思いますよ!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず話題を振ってくれてるんでしょうかね😰
    距離感って難しいなと思いました😰
    まだ始まったらばかりなのに😓

ちらっと違うママさんの集まりがあの家庭は引っ越してらっしゃらいからご家庭が色々きついのかしら?なんて話していたので、幼稚園にいるみなさんはそういう感覚なのかなーと思ってしまっていました😥

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

なんか最初の話すことがあんまりない時期?は同じこと聞いちゃうかもしれないです😂
今日も?ってのは、嫌味とかではなく挨拶くらいの感じじゃないですかね☺️
でも習い事の事を言うと根掘り葉掘り聞かれてしまいそうなので曖昧にしといたほうがいいかもしれないですね😂
ママ友とはこれくらい仲良くなれるまではこれは話さないみたいな境界線は決めておいた方がいいですよ!
月日が経っても仲良くしていけそうなら徐々に公開していく…みたいな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず何かお話し降ってくれているのかもしれないんですね!

習い事とかは言わないように余計な
    こと言わないように気をつけます😥
    とりあえず世間話で終わるようにします😢初めての関係で毎日あたふたです😥

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

純粋にすごいなぁ…という思いで、毎日労っているつもりなのかもしれません💧
出会って間もない、これからも付き合っていかないといけないママ友に、敢えて嫌味を言って距離作る必要もない気がするので…

私はしつこいのが嫌なタイプなので、毎日聞かれたら面倒ですし、私なら毎日は言いません!
…が、まだ話題もそんなにない時期なので、何かしら話したいなーと思っていると、毎日その話題になってしまう可能性もあるかもしれません💦

習い事については週に何度も…という感じなら、引越し先も中間地点を選ぶかもしれませんが、週一なら園に近い方を選びます。
でも、その自分の意見を相手に伝えるかどうかは関係性によって異なるので、付き合いたての人には言わないと思います。
サバサバ系との事なので、あまり相手の気持などは考えずに、自分の意見をズバっと言ってしまうタイプの方なのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労わってくれているならありがたいんですが、、
    電車通勤なんてと言ってるママさん集団もいてみなさんそういうタイプだと思い込んでいるのかもしれません😢

習い事は週4回ほどあるので、中間地点にしようと決めているですが、話す内容って難しいですね😢
    なんでも言えないですね😢

• 4月20日