※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

保育園の年少の娘が毎朝大泣きしています。先生に嫌われているのか心配です。昨年度は先生方が優しく対応してくれていたが、今年は忙しく声をかけてくれないことが悲しい。娘が泣き止まないので困っています。

保育園の年少の娘、毎朝大号泣です。
先生に嫌がられてるのでしょうか💦

保育園3年目です。朝は割と泣く子でしたが、昨年度までは先生方がハグやだっこしてくれたり、泣かずに行けたときはその場でたくさん褒めてくれたりして、なんとかすんなり行ってくれてました。

年少になった今年、園児の人数も倍になり、先生方も朝はお忙しく、今までにないくらいに大泣きです💦
昨年度担任だった先生に会いにあって、気持ちを切り替えられる時も1.2回ありました🥲

今朝は私に抱っこされながら10分15分大泣きする娘と、どうしたらいかわからなくなってしまい、私も泣けてきてしまって、昨年度の担任の先生に会いに行きました😭

今朝はクラスに4人ほど先生がいたのですが、誰も声をかけてくれなかったのもすごく悲しくなってしまいました。いつもそんな感じです😭朝で忙しいのはわかりますが、他のお子さんを見ている合間に、一瞬助けて頂きたいと思うのはわがままでしょうか💦
当然、私が抱っこしたり落ち着かせようとしても、泣き止むことはなくて😭昨年度みたいに引き剥がしていただけたら有難いのです😭昨年度までの担任の先生が本当に明るく優しくうまくやってくれたので、余計に比べてしまいます💦失礼ですよね😭

娘があまりにも泣くから嫌がられてるのでしょうか??
年少になると朝の対応はもう仕方ないんですかね?😭

コメント

🐻‍❄️

そんなことないと思います🥺
うちの上の子は4月から保育園入りましたが、泣いてるときは必ず先生が来てくれて抱っこ変わってくれるので、ササッと教室から出れます🥺
先週まで毎朝ギャン泣きでした🥺💦
うちの園は、担任の先生は3人ですが、朝は他のクラスからも先生が来てくれるようで多めにいるので、泣いてる子が多い日は先生が2人抱っこしてる日もあり、ただただ尊敬です😭😳
声かけてもらえないと悲しくなりますよね😭💦私はズカズカ先生に「先生〜💦」と声かけてます😓泣き叫んでる娘を放置しておくほうが可哀想なので💦
ママもお疲れ様です🥹

  • みのり

    みのり

    サッと抱っこしてくれて、泣きながらでも短時間でバイバイ!できると気持ちが違いますよね😭

    〇〇先生の近くに行ってお願いしようとしても、娘が「〇〇先生いやー!!!」って大騒ぎすると、先生に諦められてしまうことも多くて💦
    本当に申し訳ないけど、力づくでも抱っこしてくれれば助かります😭

    • 4月20日
ちゃんまま

うちも下が4月から保育園で、泣いたり泣かなかったりしてますが、泣いてるときはもう先生に自分から行って子供あずけてお願いしまーすで出ます💦
保育園ってことはお仕事されてますよね?なのに朝15分もだっこしてたら時間なくないですか?💧
そんだけ泣いてたら助けてほしいですが、ママがだっこし続けてるから先生は何も言わなかったとか?下ろす仕草とかしたら助けてくれたかもしれないですね?こちらも受け身で誰か助けてくれる精神ではなくてこちらからお願いしに行くことも大切かと思います💦

  • みのり

    みのり


    毎日お願いしてます💦
    今日なんかも、〇〇先生の近くに行ってお願いしようとしても、娘が「〇〇先生いやー!!!」って大騒ぎすると、先生に諦められてしまったり💦
    一度お願いして、娘がすぐき先生から逃げて私の方に泣きながら来てしまって、そのまま諦められたり💦

    本当に申し訳ないけど、娘が拒否しても力づくでも抱っこしてくれれば助かるなーって思います😭💦

    先生への愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、、、😭

    • 4月20日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    では、先生に無理にでも引き剥がしてだっこして頂けたら助かります💦仕事もありますし、申し訳ありませんがもしかしたら毎日泣いてこうなるかもしれないですができたらお願いしたいですと伝えてみるとか…?
    先生も担任が代わりどう対応したらいいのか分からないのかもしれませんね😔

    • 4月20日
  • みのり

    みのり

    そうですね、遠慮せずに伝えたいと思います🙇‍♀️

    • 4月20日
乙葉

クラスが上がると、対応も変わってきて、初めのうちは登園拒否しますよね💦
大好きな先生が担当から外れるだけでも、子供にとっては大きなストレスみたいです。

長男は、年中で先生と合わなくて、年長で大好きな先生が担当に戻ってきて…そこから自分から教室に飛び込んで行くくらいになりました。
先生との相性は大切ですね😥‪💧‬

うちの保育園は、年少でも年長でも、年齢関係なく、フォローが必要な子には話しかけてくれるので…先生の方針と力量なのでは無いでしょうか(•ᴗ•; )
先生が多方カバーできる人なら、次々と回ってくれます。

  • みのり

    みのり


    お子さん、よかったですね♡先生との相性、雰囲気って大事ですね💦

    少しでも慣れてくれるといいのですが😭

    娘がどんなに泣いてても、すぐに娘を抱っこして、気を紛らわせてくれたり、明るくバイバイしてくれた昨年度の先生の対応がすごくよかったんだと改めて思いました🥲

    • 4月20日
  • 乙葉

    乙葉

    素敵な先生に、また戻れるといいですよね💦
    長女も、昨年、今年と引き続き苦手な先生で…しかも、お友達達との相性も良くないらしく、毎朝私が保育園から出ていこうと「行かないでー!」と渋ってます😥😥
    他の気が利く先生がいたら、話しかけてフォロー入れてくれるんですけど、フォローしてくれる先生がいないと大変です😭
    それでも帰りは笑顔なので、朝泣いてても心配は胸にしまって「楽しんで!」と先生に押しつけ(引き離されるんですけどね笑)て、そくささと消えてます。その後は先生曰く、数分でケロッとしてる事の方が多いらしいです(•ᴗ•; )

    親としては、少しでも慣れて楽しんでくれる事を切に願いますよね🥺
    大好きな先生がいるなら、その人にバトンタッチするのも全然ありだと思います!
    私も、見つけたらラッキー!とばかりに、切り替えを手伝ってもらいに行ってるので(笑)
    切り替えって、子供に寄っては物凄く大変な事だったりしますし、我が子にあった方法を探していくと少し楽になるかもです。

    • 4月20日
  • みのり

    みのり

    娘もすぐケロッとするとは思うのですが、〇組の先生みんな嫌いと言うので、胸が痛いです😭

    きっとまだ慣れてないからだと思いますが、クラスの先生と仲良くなれる日がくるか少し心配です😭お友達とは以前から仲良しなのが救いです♡

    私も明日はもっと早めにサクッと先生にバトンタッチしようと思います!

    子どもは頑張ってますよね🥲ついつい娘にイライラしてしまうのですが、たくさん褒めてあげようと思います🥹

    • 4月20日
  • 乙葉

    乙葉

    慣れてないからなのか、何かあったのか…後者なら対応が必要な案件ですし、気持ちの余裕が出来た時に理由を聞いてみると良いかもですね。
    うちの娘も、保育園とは関係なく遊んでる時に、それとな〜く聞いてみたら、「(朝)離れたくない」と帰ってきました(笑)
    なので、私はギリギリまで甘えさせて、時間が来たらサクッと切り上げる。という形を取ってます。

    仲のいいお友達がいるなら、先生が嫌いでも、遊んでる間は大丈夫そうかな?仲の良いお友達がいて、先生が嫌いなら、無理に先生と歩み寄る必要もあまり無いとは思いました🤔💭

    大好きな先生にサクッとバトンタッチ(*´∀`)人(´∀`*)娘さん笑顔で保育園はいれますように♡
    私も褒めまくります!!(照れ隠しに殴られますがwww)

    • 4月20日