※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

初ママの方が体重管理について悩んでいます。出産までに増やせる体重に不安があり、食事管理やダイエットについてアドバイスを求めています。赤ちゃんに影響がない方法を知りたいそうです。


はじめまして!
12w4dの初ママです!

今日検診に言ったら体重を指摘されてしまいました…

今が身長162cmの体重69.4kgで、
元々太りやすいので、体重のことは気になってたんだけど
やっぱり言われてしまいました(;▽;)

今の状態を来月まで維持してくださいって言われて
ちゃんとできるか不安でいっぱいです😭

出産まで5~6kgしか増やせないって言われてしまったので、何とか食事を見直して管理しないと!!って今日
身が引き締まりました(*_*)

同じような経験をした方、今体重維持を頑張ってる方!
何かアドバイスください(;▽;)

まだ安定期も入ってないし、運動とかも怖いので
何か少しでも体重減らないかな~なんて思ってます😭

旦那も一緒にダイエットする!なんて言ってくれてるから心強いですが、いきなり野菜だけの生活とかにしたら片寄って赤ちゃんに良くないですかね(*_*)?

疑問だらけです…(´._.`)

コメント

ももなゆ

お肉を、大豆やコンニャクに置き換えてみたり
鶏肉の、ササミや胸肉を使った料理に置き換えるだけで
全然違いますよ!

コンニャクステーキや、コンニャクラーメン
胸肉を使った、棒々鶏サラダや
ササミとチーズと大葉のカツなど!

ヒレカツ丼が食べたくなったら、
胸肉をそぎ切りして
した味付けて
あげ焼きにしてーとやれば
豚肉を使うよりもカロリー抑えることできます!
使う食材の工夫しだいで
栄養も取れて、ヘルシー食材なので
体重管理にはいいかと思います!

  • のんのん

    のんのん

    返信遅れてすいません😫💦

    今頑張って色々置き換えで頑張ってます(´・・`)
    色々大変ですが頑張ってみます(;▽;)

    • 2月8日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    ちなみにわたしは、
    赤ちゃんが重たくなったぶん私も重くなったので
    元の体重+8キロでの出産でした。

    食事は、鶏胸肉中心だった記憶があります。
    揚げない揚げ物にしてみたり(笑)

    出産したら全部元通りになったのですが
    産後太りがこわくて
    大豆やこんにゃくは
    ちょこちょこ食べてました( ̄▽ ̄;)

    • 2月9日
ぶーちゃんママ

こんばんは〜
私も1人目産まれた後に、体重戻らずに年子で妊娠中です😁
めっちゃデブで妊娠して、私も5〜6キロ以内にしてね。って言われて…
今臨月でプラス5キロです…笑

私はつわりがあって5キロ近く痩せたんですが…
つわりが終わってからは、とりあえず
野菜とかを主に取り入れて、野菜から食べるよーにしてました✨
白米も、一日150gって言われてたので毎回測って食べてました✨
白米には玄米を少し多めに入れたりして満腹にしたりして、バランスよく食べてました😊
ご飯の内容をノートに書いたり、写真撮ったりしてましたよ〜

あと、お昼ご飯はウチに居ても弁当を作って
お昼はお弁当に準備したものしか食べない。って決めて食べてました〜〜

たまーにお菓子が食べたい時には
子供用のお菓子を食べてましたよ〜😁

あとは、ショッピングモールを端から端まで歩いたり…
買い物も近場なら歩いて行ったりして運動してました〜

あんまり神経質にならずに、バランス良く食べたらいいみたいです✨

  • のんのん

    のんのん


    返信遅れてすいません😫💦

    やっぱり体重管理って大変ですね(*_*)
    私も最近歩きまくってます(笑)

    私、元々好き嫌いもなくて何でも食べてたんで色々食べたくなっちゃって( ˙-˙ )(笑)

    これからが大変そうなので頑張ってみます(*_*)

    • 2月8日
まりっぺママ❤︎

私は
1人目 +1.5キロ
2人目 +4キロ
3人目 +2.5キロ
で出産しています。

1番体重が増えた
2人目が小さめの低体重児で産まれてます。
ちゃんと栄養のある食事をすれば
体重も増えないけど子供は育つと思います!
妊娠中も妊娠前と同じ食生活されれば増えないとおもいますょー♡

私は、肉、卵、魚ばかり食べてました(笑)
カロリーは気にせずに食べてましたよー!
ほぼマヨネーズです(笑)
その代わり糖質を抜いてました!

  • のんのん

    のんのん


    返信遅れてすいません😫💦

    そうなんですね(;▽;)
    羨ましいです(*_*)

    暴飲暴食せずに健康的に食事したらいいんですよね😭
    あんまり神経質になりすぎても良くないですよね((( °_° )))
    野菜はしっかり取るようにしてるので、これから食事には気をつけていきます(;▽;)

    • 2月8日
ラララまま

私も似たようなサイズです。
目標増加3キロ(ありえない💦)、増えても5キロと言われてました😱
幸いというのか、悪阻があって あまり食べれなかったのもあるんですが、8か月くらいまで5キロで治ってました。最終8キロまでいってしまいましたが💦

悪阻はいかがですか?
食べ悪阻だと 体重管理 大変ですよね。
妊娠初期はまだ赤ちゃんも小さいので、栄養管理ナーバスにならなくても大丈夫だと思います。
でも後期になると、ぐんぐん体重が増えるし、赤ちゃんも大きくなり栄養管理が必要になってくるので、今から練習だと思って取り組むのもありだと思います。

ちなみに主さんの週数の頃、トマトベースの野菜ジュースとプロセスチーズ、葉酸タブレットをよく食べてました。

あまり参考にならない回答ですみません😰

  • のんのん

    のんのん


    返信遅れてすいません😫💦
    そうだったんですね😭!!

    私は悪阻っていう悪阻はないです!!
    なんか元々臭いには敏感で、妊娠してから更に敏感になって、うわっ気持ち悪いってのが少しあったぐらいですかね(;▽;)

    葉酸キャンディーは買ってみたんですが、タブレットもあるんですね!!!
    今度見てみます( ˙˘˙ )♡*

    • 2月8日
はんちゃん

人によって欲しくなるものが違うので難しいですが、私は後期に入ってから異常なほど甘い物がほしくなり一気に体重が増えてしまいました、、( ̄◇ ̄;)

食事は野菜を多くとる。野菜だけではなく、多く取るを意識したらいいと思いますよ!
野菜だけ食べてても代謝が落ちたら太りやすくなるのである程度のたんぱく質とかお肉も食べなきゃだめですよ!

鉄分も減りやすいのでブロッコリー茹でて食べたりいいかも✨

お菓子も袋にいっぱい入ってるものを買わない様にしました!あればあるだけ食べちゃうので(´・_・`)
私は毎日コンビニでチロルチョコを一個だけ買っていい!に決めてチョコ食べてました。笑

我慢しすぎはストレスになるので、程よく!で頑張りましょう!

  • のんのん

    のんのん


    返信遅れてすいません😫💦
    あたしの姉も後期に入ってからしょっぱい物が欲しくなって体重がヤバかったって言ってました(;▽;)

    わたしも今ブロッコリーにハマってまして、よく食べてます😄💓

    お菓子とか食べたくなっちゃいますよね(;▽;)
    そこは頑張ってみます(笑)

    • 2月8日
ちびまるさん♡

まいにち食べたものを朝昼晩とノートに記録して、バランスや塩分が多くないか管理してました!

一口入れるごとに箸を置き何十回も噛む癖をつけ、飲み込んだらまた食べ箸を置いてを繰り返したり
、物の食べる順番も気にしました!

野菜、汁物、おかず、炭水化物と言った順番です。

たまのご褒美にスタバとか飲んで

出産するでゆっくり1キロずつ増やして行きました^ ^

  • のんのん

    のんのん


    返信遅れてすいません😫💦

    すごいですね!!
    私にそんなマメな事できるかな?って考えちゃいました(笑)

    私も最近野菜から食べるようにしたり、順番を気にして食べてみてます!!

    やらないよりかは、やってみよう!って感じで(笑)

    私も頑張ってやってみます(;▽;)

    • 2月8日