※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、候補は日和、美結、芹果の3つです。義両親には日和はヒアリっぽい、芹果はセリカや生理といじられそうと言われました。美結は旦那と義母が好きだけど一般的すぎると感じています。1と3はいじめられる可能性があるでしょうか?

赤ちゃんの名前についてです

今候補が3つあります
1.日和
2.美結
3.芹果

義両親に
日和はヒアリっぽい、芹果はセリカって車あったし生理っていじられそう、と言われました

2は旦那と義母がいいなと思っている名前なのですが、私的には小学校とかでどのクラスにもいそうな名前で嫌だなと思ってます

1.3は名前でいじめられそうですか?

コメント

はじめてのママリ

どの名前もかわいいと思います!
確かに2は1番クラスにいそうですが…
ひよりちゃん、いましたけどヒアリってからかわれているのは聞いたことありません💦
セリカっていう車は知らないですし、生理といじるにも無理がありそうです😅

• ゆちゃ

ゆちゃ

私もひよりって名前をいじられた子見たことなくて…発想にびっくりしてしまいました…

昔トヨタでセリカって車あったらしいです😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

いやいや義両親変わってますね🤣
その発想に至らないです!
3つともどれも素敵なお名前です!!
ご自身のお子さんにつけるお名前なので義両親なんて無視して自信持ってくださいね☺️💕

• ゆちゃ

ゆちゃ

1.3は私が考えた名前なのでそこだけ否定された感じがして💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても素敵なお名前ですよ🥺💕
    絶対読んでもらえますし義両親の意見なんて無視してください!産まれたら義両親も「可愛いね〜◯◯ちゃん💕」って呼んでくれますから🥹🫶

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

せめて、2人がいいと思うならいいんだけどね!とか言って欲しかったんですが、名前いじられそうって言われて終わったので後味悪くて😇

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますよね😢
    自分の子じゃないのに図々しいですね😇もういつ産まれてもおかしくないと思うので産まれて文句言われたら最終的には「2人で決めた名前なので🙋‍♀️」で突き通していいと思います✨
    早く会いたいですね☺️💕

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

候補決めてあとは顔みて決めよって旦那となってるのですが、旦那からしたら産んだ嫁がどうせ決めるだろうって思ってて、私が考えた名前をそう言われたのでさらにゴリ押ししてきます🥲

早く会いたいのですが、出てくる気配はゼロですw

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲🥲
    ご主人も決めつけがすごいですけど私なら「どうせ嫁が決めるだろう」って考えてる時点で②は付けたくなくなります😂笑

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

めっちゃ分かりますw
    でも後々ネチネチと言われる可能性も否定できない😇

• 4月20日

いや、全然いじられないと思います。

ひよりちゃん割といますし響き可愛いなあと思います^_− ☆

セリカちゃん友達にいますが生理とか車のセリカとか考えたことないですw

義両親さん考えすぎじゃない?って思います😇
むしろ私は1.3の名前が今どきでかわいらしくて好きです😊

退会ユーザー

ちなみにせりかちゃんは''せり〜''ってみんなから呼ばれてて呼び名も可愛いです🥰
    ひよりちゃんもひよちゃん〜って呼ばれそうですね✨

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

旦那はあだ名とか呼びやすいのがいいって言ってて、ひよりとせりかは何てあだ名になるん?って言ってます😂

なにより義両親から反対とまではいかないですが、旦那の考えた名前が1番呼びやすいなって言われて🥲

• 4月20日
はじめてのママリ

日和がヒアリっぽい、芹果が生理っぽいなんて漢字や響き見ても1ミリも思いつかなかったです😂
小学生の頃ってほんとに理不尽なあだ名つけられること多いので、どんな名前でもいじられる時はいじられると思ってます。
義両親の感覚は正直よく分かりませんが、日和ちゃんも芹果ちゃんも可愛い名前だと思いますよ😊✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

私も義両親の感覚わからないです😭
    でも旦那は確かに〜と同意してました…

• 4月20日
はじめてのママリ

1も3もいじめられるとは思いません💦
どれもすごく素敵な名前だと思います😍
ヒアリっぽいって無理やりすぎます😂
じゃあひまりちゃんもひかりちゃんもダメってことなのかしら…
せりかちゃんを生理につなげる義母さんが変だと思います…

• ゆちゃ

ゆちゃ

ヒアリ、車のセリカ、生理、全部義父に言われました🥲
    義母は美結が1番好きかなーってだけ…。旦那が気に入ってる名前なんですけどね…

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼しました、義父さんでしたか💦
    生理に似てるって…嫁の前で言うなよ…嫌な思いされましたね😭
    私ははじめてのママリさんと同じで、美結ちゃんもすごくかわいいし素敵だけど被りそうだなと思いました。
    日和ちゃんももしかしたら被るかもしれないけど、響きが可愛くて好きです😍
    芹果ちゃんは被らなそうだし、響きも可愛くていいと思います😍

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

旦那はともかく、いいなと思ってる前提で伝えてるんだしもうちょっと肯定してよって思いました🥲
    いじられない名前をって考えてるから、旦那も義両親も1番普通の美結に惹かれるんですかね😅

• 4月20日
はじめてのママリ

せりかと生理は結びつかないですが、確かに車の事は親世代以上なら分かりますが、いじめられるようなお名前ではないと思います!
発音も字面もパキッとして涼やかなイメージですね。
日和とヒアリも結びつかないですね…それよりも日和っているという言葉の意味合いの方が気になりました。
2はなんて読むのか分かりませんでした💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

私たちが知らない車なんだから子供世代なんて絶対分からないと思うんですけどね😅

確かに日和なら、今どきはそう弄られるかもしれないですね!

2はみゆって読みます。旦那は普通の名前がいいみたいで、漢字もありきたり、意味も特にないらしいですw

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日和ちゃんの響だったりは可愛いですし今風なお名前で、無理にいじろうとするならばという程度ですが😊

2はみゆちゃんですね💦
    漢字も意味合いも思い入れがないのはちょっと後から後悔してしまいそうですね😭

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そのアニメ見てないので全然思いつかなかったです!でも気の弱い性格だと尚更いじられそうだなって他の方のコメントで思いました😅

姓名判断良かったからってだけじゃちょっとな〜って思います🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私自身日和って名前ですが名前でいじめられたことないです😂
今はひよりちゃん増えてますが、私の世代はまだあまりいなかったので可愛い名前だねって言ってもらえること多いですよ😌
芹果も車や生理とは結びつかなかったです!
義母さん2がいいから他を頑張って否定してる感じします😅

• ゆちゃ

ゆちゃ

増えてるんですか!
    美結が減ったりはなさそうですよね🤔

義母は2人がいいと思ったやつでって言ってくれるのですが、義父に車や生理、ヒアリって言われました🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょくちょくいると思います!
    美結は読み方一緒で漢字違いとかはありそうですね🤔

百歩譲って車は分かりますが、生理とヒアリは謎です、、笑
    そうですかね〜って聞き流して旦那さんとお二人で決めていいと思います!🙆🏻

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうですよね、同じクラスにいると呼ばれた時混乱するんじゃ?と思って、私はあんまり賛成してないです😅

え、虫?ってなりましたw
    旦那、自分の考えた名前だけ否定されずに残ったのでもうこれだ!ってなってしまってます🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できればあまり被らない名前がいいですよね😦

候補増やす余裕があればもう少し考えて、顔見てから決めたいと粘るのもありだと思います🤫
    ちなみに私は芹果ちゃん推しです☺️

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですよね、、キラキラがいいって言ってる訳では無いので😅

5月になってしまったら咲月も候補にしようと勝手に思ってますw

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キラキラなら色々言われてもそうか、、ってなりますが、これで言われたらつけれる名前なくなりますよね😂
    咲月ちゃんも可愛いです!

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんです、ランキングみて選ぶしか出来んやん!って思います😅

でも旦那にはまだ秘密にしてます、なに言ってもお腹に向かって美結ちゃんって言ってるので😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう旦那さんの中では完全に美結ちゃんなんですね😂
    他の候補はタイミング見計らって言いましょ😎

• 4月20日
さくさくパンダ

ヒアリと生理……全く思いつきませんでした!!
義両親が今風(?)の名前が嫌でこじつけじゃない?って思ってしまいました😅
1,3どちらも素敵ですが、日和ちゃんは"日和る"という言葉のイメージがあまり良くないかなぁ……最近漫画やら映画で流行ってたし……とだけ思いました!😥

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

夫が車好きなので上の子が女の子だったらセリカって名前が候補にありました!
    確かに知っている人は車が思い浮かぶかもしれませんが、現役バリバリでそこら辺走ってるわけじゃないしなって思って気にしてませんでした🤣

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

どちらも私の周りに1人だけいるので今風とも思わなかったですが、義両親からしたらそうなのかも🧐

有名な漫画ですもんね😅
    いじられる可能性考えたら2.3なのかなって思い始めました!

• 4月20日
ぬこ

どれも普通に読めますし、突飛でも無いし、あだ名なんてこじつけようと思えば全部の名前で作られますから気にしなくていいと思います。
私自身、名前を微妙に捩ったあだ名で馬鹿にされ当時は自分の名前が本気で嫌いでしたが、大人になってから周囲から可愛いと言われてから気にならなくなりました。
親がきちんと真剣に付けたことを子に伝え、周りからのフォローがあれば大丈夫だと思います。
その為には少なくとも旦那さんとはよく話し合った方が良いかと🧐
片方が納得してないと、後からトラブルに発展しているのを良くみますし…。

個人的に、美結ちゃんはむしろ周囲が今時の名前すぎて居ない印象があります🫢
セリカ、良い車だと思うんですけど義両親の方々的に何が駄目だったんでしょう?

• ゆちゃ

ゆちゃ

私もあだ名嫌だったことあるので、子供には変なあだ名付けられないようにと一応考えての1.3だったんですが、義両親まさかの発想でした…

美結は旦那の候補なのですが、特に意味無くて、姓名判断のサイトで良かったからと言っていました😅
    車は悪くないけど、連想させるってことだと思います

• 4月20日
  • ぬこ

ぬこ

ええー!?い、意味ぐらい考えてあげて欲しいですよねえ…!?
    それだとママさんが考えた1か3がいいと思います~…!(個人的には芹果ちゃん、可愛くて好きです♡)
    なんか車を連想するからなんだよって思っちゃいました💦悪い印象のものではないのに…

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

意味無い名前ある!?ってなりましたwせめて後付けでもいいから考えてよって🤣

生理がほんとに連想されるならやめるんですが、そうは思わなかったし、昔の車で今製造してないけどって言われて反対される理由になるかな?と思っちゃいました😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私個人的にはひよりは音は可愛いですが漢字が昭和?渋いかなと思いました。
私の同級生で平仮名で「ひより」ちゃんいましたが、かなり弱々しい子でひよわちゃんといじられていて可哀想でした。
セリカは、確かに車を思い出させます。

この中では美結が響きも漢字も可愛いと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

ひよわちゃん!確かに性格とマッチしてしまいますね…。うちも気の弱い子だったらそうなりそう🥹
    セリカ、今は製造されていないとのことで私世代も子供世代も連想できるか?って思っちゃいました

美結って名前は多い気がして、クラスに同じ名前がいると、呼ばれた時どっち?ってなりそうだなと💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セリカは子どもは連想しないと思います。
    先生は連想するかもしれませんね。逆に覚えてもらえていいかもしれません。

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そんなに有名な車なんですね!調べてみても見たこと無かったです、、
    車と同じだからっていじめることあるのかな?って感じです😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめを心配されるなら
    名前よりも間違えなく性格や見た目でしょうね。

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

それはめちゃくちゃ思います
    だから容姿に関わりそうな名前は嫌だなって思って、美しいって字が入ってることに少し抵抗あります

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身に美という名前が入っていますが
    それで虐められたり言われたことはありません。
    むしろ、あみちゃんという子でその子のみが実という字を使っていたのですが
    小学3年生の時にクラスの男子に「おまえは美しくないから実っこの実なんだ。」と言われていて
    同じ美が良かったと言われたことがあります。
    私たち大人からすると実りの実は意味も素敵だし、字の雰囲気も可愛いので良いなと思いますが
    こればっかりは子供の捉え方だと思います。
    子どもは大人が思わない発想しますからね。
    名前で虐められたくなければ
    ありふれた名前が1番かなと思います。

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

だいぶ意地悪な男子ですね…。
    気の弱い子だとそう言われたら傷付いてしまいますね🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

どのお名前も素敵だな〜と思いました!日和をヒアリとは思わないし、せりかも車想像しませんでしたよ!

というか、自分の子じゃないのに名付けに口出してくる義母、オェー🤮ですね!!

• ゆちゃ

ゆちゃ

どの連想にもびっくりしてしまいましたw

義母は美結推しだけど2人がいいと思う名前でって言ってくれてて、義父が否定?ぽい感じでした🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例え、私はこれが良いと思うなー♫みたいなノリでも自分の子じゃないんだから何も言うなよーって思います😓

ちなみに我が家は誰が見ても読める漢字が良いなぁと思っていたので
    美結ちゃんのように、みゆなのか、みゆうなのか判断しかねる名前は候補から外しました😓名付けって難しいですよね…

産むのはまるさんなんですから、まるさんのつけたい名前がつけられますように☺️❣️

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

義母からは私と旦那の名前との相性がいいのがこれしか無かったのって言われましたw

確かにみゆうとも読めますよね!私はポケモンのミュウ連想してしまいました😅

産まれた瞬間にゴリ押しします!

• 4月20日
mika

どの子も居ましたけど、いじめられてないですよ(*´˘`*)♡

ヒアリって無理ないですかね??
義母が何とかミユにしたいだけではないですかね(~¯︶¯)~

今の子供はセリカ知らないと思います。
私もその子に会うまで知らなかったですし。

なんなら1.2が好きです(*」´□`)」

• ゆちゃ

ゆちゃ

あだ名とかも普通でしたか?

いやヒアリは思いつかなかったですw
    凄いあだ名考えてくる割に、提案してくる名前は普通やなって思いました🤣

私や旦那ですら、セリカしらなくてセレナ?デリカ?って言ってました💦

• 4月20日
  • mika

mika

全然普通でしたよ(*´罒`*)

名前でいじめるなんてあるんですかね??

てかもっと凄い名前いっぱい居ますよ(~¯︶¯)~

• 4月21日
アイスクリーム

絶対いじめられないとおもいます!
せりかって名前は読モでみたことありますけど可愛い名前だなと思いました☺️

旦那さんの意見はともかく、旦那の義両親の意見なんてきかなくていいと思います!

わたしも名前とか家とか結婚式の中身とか散々口だされてきて良好にたもつためにも少しは意見をききいれてましたが、
自分の人生ですし、自分の子供です!
旦那さんと話して1番しっくりくるものにするといいと思います☺️

また私は旦那に名前を決めさせた方が娘を可愛がってくれるんじゃないか、と旦那にきめさせましたが、
自分で候補していた名前があったのもあって、少し後悔しました🥲
なので2人目は絶対誰になにをいわれようと私が決めた名前にする!と決めてます!🥹

• ゆちゃ

ゆちゃ

読モにいたんですね!芹乃でも良いなと思ったんですが、同級生にいるので抵抗あって😅

家買う時とか、車買う時はこちらから義両親に意見求めたんですが、名前については意見求めてなくて聞かれて答えただけなのにってなりました☹️

シルバニアファミリー沢山買ってあげるんだと意気込んでるので、1人目は私が決めて2人目の時譲ろうかなぁ🤯

• 4月20日
わん子

うちの子ひよりですよー😊
お友達とかはひーちゃんってよんでくれてます。
うちの場合はひらがな『ひより』です。
芹果……確かに車の車種ですが、別にそんな気になりません🤔
今更「車の名前じゃーん!」なんてからかう人いないですよ😂

義両親はいちゃもんつけたいだけなのでは??と感じました。

• ゆちゃ

ゆちゃ

平仮名って手もありますね!漢字にしなかった理由ってありますか?

セリカって車有名なんですね、知ってる人多くてびっくりしました😂

私からしたら、義母と旦那の気に入ってる名前はポケモンやん…って思います😅

• 4月20日
  • わん子

わん子

ひよりは『小春日和』からとったんですけど、ひらがなの方がなんか丸っこくていいなぁって思いまして。
    誰でも読めて、呼んでもらえるようにひらがなにしました。

セリカはじぃじ世代には刺さるかも。
    私は綺麗な名前だと思いますけどねぇ😊

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

平仮名の方が珍しいですよね☺️

昨日の義父の反応的にはある意味刺さったんですかね🤣

• 4月20日

私自身の名前がせりななんですが、確かに生理とは言われてました💦せり、せいりーみたいな😓
で義理父が言ったとの事なのでやはり男性だとそういう思考になりやすいのかも‥私も言われてたのは男子なので💦
なので言われた実体験があるので結びつかないとは言えないですね😱女性だとあまり結び付かないのかな?🤔

日和でヒアリは出てこなかったし、美結ちゃんも1人しか会った事ないですねー🤔

• ゆちゃ

ゆちゃ

せりって呼ばれるの嫌でしたか?せりのって友達、みんなにせりって呼ばれてたのですが💦
    生理って男ならではの発想なんですかね?男から生理って言葉出るのびっくりしちゃいました😅

美結って意外といないんですかね??

• 4月20日

退会ユーザー

せりって呼ばれるのは嫌ではないですよー😊
    ただせり、せいりー(生理)みたいに揶揄われる感じの事はありましたー!イジメとかではなく仲間間のおふざけな感じでしたけど人によっては嫌な風にとられたりもするかもですね😓

私の周りには全然いないですねー🤔ひよりの方がいるイメージですねー!

• 4月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

なるほど、、許せるかどうかもいじられるかも周りとの関係性次第ですよね😅

ひより1人しか出会ってこなかったのでびっくりです!
    最近増えてるなら、普通の名前がいいっていう旦那の希望通りだって言えますが🤣

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

いじられないと思います!
最近の流行りだと日和ちゃんが一番多い印象はあります🤔
名付けランキングではひよりちゃんの方が上位でしたし、漢字も日和ほぼ一択なのに対し、みゆ、みゆうちゃんはバラけるので全く同じ名前になることは珍しい気がします😌

• ゆちゃ

ゆちゃ

最近流行ってるんですか!
    美結って漢字違いも含めたら沢山いそうだなってイメージでした😳

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

えー!義両親ただ否定したいがためのこじつけにしか思えません🤣
車の名前にあったとしても別によくないですか?今は令和だし知ってる同級生なんていないと思います🤣

相談するとそうなるので私は主人と決めた後に発表しましたよ!

呼ぶのも育てるのもまるさんご夫婦なんですから義両親の意見は右から左に流しちゃいましょ🤣💖

• ゆちゃ

ゆちゃ

今製造されてなけりゃ知ってる人も減るでしょって思いますし、だから何なんだって思いました🤣

旦那の気に入ってる名前を却下することから始めなければ…

• 4月20日
はじめてのママ

アラサーですが、友達がせりかです(正にお父さんが車好きでセリカが由来だそうです)
私たちの親世代はセリカと聞くと車らしいですが、私も知らなかったですし、今の子育て世代のママたちはよほど車好きじゃないと知らないんじゃないかな🤔そこまで気にされなくても良いかと思います✨

どのお名前も特に違和感ないですよ☺️

• ゆちゃ

ゆちゃ

実際に車が由来の方いるんですね!その方は由来聞いても嫌だと思ってなさそうですか?
    もし芹果にしたとき、義父がいつか車みたいって言わないかなと😅

ありがとうございます!全然産まれる気配ないので5月になってしまったら咲月も候補にいれる予定です!

• 4月20日
mizu

ヒアリもセリカも生理も連想しませんでした!
セリカはそもそも知らなくて😅

なのでいじめられそうとは全く思わないです✨

美結はみゆ?みゆう?と少し迷いますが、日和と芹果は迷わず読めるのでそこもいいなと思います✨

ちなみにみゆも確かによく聞きますが、ひよりもけっこう多い印象です!
学年に何人かはいそうです😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

私も旦那もセリカ知らなかったですw

旦那からみゆがいいって言われた時、それみゆうでもいいやん!って思っちゃいました😂

ひよりが増えてることにびっくりです…!増えてるなら芹果が第1候補かな〜😄

• 4月20日