※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が子供会での行動について不安。外出先では興味を持ったものに積極的に行動し、人見知りがない。先輩ママさんの意見を聞きたい。

1歳4ヶ月の息子の外出先での様子についてです。

子供会に初めて遊びに行った時に
保健師さんに「お家でもこんな感じかな?」と
声をかけられてちょっと不安になったので
相談させてください😭


おもちゃも沢山あって凄く楽しそうだったのですが、
1時間半ほとんどずっと歩き回って
色々なおもちゃで遊んでました。

お家では一緒に座って絵本を読んだり、
クレヨンで遊んだりしてるのですが
子供会の読み聞かせも最初は座ってましたが、
2.3分後には絵本を読んでくれてる先生のもとに行って
目の前で絵本の読み聞かせを聞いたり
絵本を触りに行ったりしてました🥺
(我が子だけ)

緊張する感覚がないのか、興味があるものに対して
ガンガン突き進んでいく感じです。


赤ちゃんの時から人見知りもほぼなくて
愛想が良く、ママじゃなきゃだめな状況がありません。
公園でも知らない人が居たら
顔を覗き込みに行くくらいです😞


発語なし、1人でどんどん遊んだり歩いたりしますが
喃語多め、意思疎通は出来て、真似っこも好きなので
性格かなと思ってたのですが・・・


先輩ママさんから見てどうでしょうか?💦

コメント

いくみ

性格かな、と思います😊(*^^*)

子どもらしくて私は好きです(*´ω`*)

さくちゃん

1歳4ヶ月だったらそんな感じのお子さん多いと思います。
初めての場所だと興味のあるものたくさんあってあっちこっち行っちゃったんですね!色々わかるからこその行動だと思います。

deleted user

うちの児童館の絵本読む時間やダンスのときも、先生に向かってガンガン行く子けっこういますよ!!うちの子は私にべったりなので、いいな〜元気で自由だな〜て見てます😂

はじめてのママリ🔰

読む限りでは性格かなと思います💡
保健師さんの言い方は確かに気になるかもしれませんが、初めて行ったとのことなので、ただ単にお家での様子を聞いただけなのかもしれません😊

1歳4ヶ月ってそんな感じだと思いますよ!
ウチも2人とも人見知り少なめで、ちょっとでも慣れたらかなりガンガン行くタイプです😂
特に次男は長男の幼稚園で色々な人に可愛がられ構われているからか、他人に対してグイグイ行ってしまい、公園にいる人のところに行っては愛想振りまいてます😂
私が途中で姿を消してもどんどん突き進むタイプなので、目を離せないです😅

よち

我が子も人見知りなくて初めましてでも、普通に話してましたし、支援センターでのお話会とかもじっと出来る感じではありませんでした🤣

絵本を読み聞かせしてなかったわけではないですが、小さいうちはじっとするのが苦手でしたね。

今じゃ小学生。幼稚園でも小学校でも問題なく過ごしてます。

その感じだと性格だと思います。

ママリ

みなさん、沢山のコメントありがとうございます😭

専門職の方に聞かれたので、あれ?っとちょっと不安になってしまいましたが先輩ママからの回答を聞いて安心できました!

気にせず楽しく過ごしているのを見守りたいと思います😊

まとめての返信で申し訳ありません💦