※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

二人目以降の出産で里帰りなしで上の子を自宅保育中の方へ。一時保育やファミサポを利用したことはありますか? 下の子を連れての送迎は大変でしたか? 利用していない方はどうやって対応しましたか?

二人目の出産、またはそれ以降の出産で里帰りせずに、上の子を自宅保育をしていて、日中ワンオペされている方に質問です!!
一時保育やファミサポなど利用されましたか??
利用した際に、下の子を連れての送迎は大変でしたか?
また、利用されていない方は、利用しなくてもなんとかやっていけましたか??

コメント

特に利用しなかったです☺️
買い物は近くのスーパーが24時間なので、旦那が帰宅して深夜に行ったりしてました。
新生児期の送迎は大変だったので、保育園嫌いなこともあって上の子は最低限しか行かせてなかったです☺️本人は喜んでました🤣
一時保育やファミサポは使ってないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

利用しなくても大丈夫だったらとのことで安心しました♪
    上の子もママと入れる時間が増えてラッキーって感じだったかもですね😁💓
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日

下2人里帰りなしでした。
一時保育やファミサポは利用しなくてもなんとかなりました。3人目の時は長女だけ幼稚園(バス通園)に通ってました。

送迎できる人がいるなら一時保育を利用したほうが楽だろうなぁとは思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

何とかなると聞けて安心です♪
    送迎できる人がいなさそうなので、私も利用せずに家事は最低限にして二人目の出産挑もうと思います!
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日