※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

暑い日は外出後に麦茶などの水分補給も大切ですか?

水分補給は母乳からだけで大丈夫と聞きますが、今日とても暑かったので脱水が心配になりました💦

最近は授乳時間が4〜5時間空いてるので、外出から帰宅後などは、母乳以外に麦茶などを飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

同じくらいの月齢です。
喉乾いてるかな?っておもったときにストローマグで麦茶をあげてます。
口元に持っていけば、飲みたい時は飲むし、要らなければ飲まないって感じです。
本当に最近ストローマグで飲めるようになったので、そんな感じでやってます。めっちゃこぼしますが。

• よっち

よっち

コメントありがとうございます😊

まだ母乳しかあげたことがないのですが、5ヶ月でも練習すればストローマグ使えるようになるんでしょうか💦

自分でいるいらないを判断してくれたら助かりますね🙏

• 4月19日

退会ユーザー

リッチェルのコップでマグ ストロータイプR (フタを押すと麦茶が出てくる)というやつで、離乳食始めたときから麦茶も始めました。
    ガッツリ練習はせず、吸えなくても毎回咥えさせて麦茶口に入れてあげて…って感じでちょこちょこやってたら3週間くらいでこぼしながらも飲むようになりました。
    お風呂上がりとか寝起きとか結構飲みますので、そういうタイミングでやってもいいかもです。

麦茶も最初は母乳くらいに温めたりしてましたが、今は適当です😂

本格的に夏になる前にはマグ使えるようになると安心ですね。

• 4月19日
  • よっち

よっち

商品調べてみました!

今日から離乳食スタートさせたので、麦茶も飲ませてみました☺️

コップ?器?でゴクゴク飲んでくれたので、外出先でも飲めるようにマグ買おうと思います🙏

• 4月20日
二児まま

ベビー麦茶あげてました🥹

• よっち

よっち

コメントありがとうございます😊

どのくらいの量を何を使って飲ませていたか教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

• 4月19日
  • 二児まま

二児まま

まだ一度も飲ませた事がないなら
    ベビー麦茶をさらに水で薄めて
    少しずつからスタートでいいと思います!

2ヶ月の娘はお風呂上がりなどに
    20〜30ml飲んでいます!

上の娘は1ヶ月から
    ベビー麦茶飲めるので
    5ヶ月の頃はマグに160mlいれ
    自分で1日かけて適当に
    飲んでいました🫶

• 4月19日
  • よっち

よっち

自分で飲むのえらいですね👏
    娘さんは5ヶ月で上手にストローは使えてましたか?
    完母なので哺乳瓶すら使ったことなく、息子がストローを吸えるのか未知です😅

• 4月19日
けいこ

5ヶ月ぐらいから離乳食の練習的な感じでベビー麦茶あげてました!
最初はスプーンでひと匙あげて、そこからストローマグで飲ませてました。

母乳の飲みに影響出ない程度で、少量でいいと思います!

• よっち

よっち

コメントありがとうございます🙏

ストローマグは自然と使えるようになりますか?

今調べてみたら、スパウトマグってゆうのもあるみたいですが、そちらも使われてましたか?

• 4月19日
  • けいこ

けいこ

上の子のときに、スパウトからストローに変えれるやつを使ってましたがスパウトは全然飲めず、ストローにしたら飲めたのでスパウトはほぼ出番なしでした。

ストローは自然と使えるようになりました。
    お手本で親が見せてあげるといいですよ✩⋆*॰
    ただ最初は吸えても飲み込まないで出しちゃったりするので、離乳食のエプロンつけて飲ませてました(^^)

• 4月19日
  • よっち

よっち

ストローかスパウトかはそれぞれのお子さんによるんですね!

これからの時期外出先でも飲めるよう今から慣らしておきます😆

• 4月20日
はじめてのママリ

もうすぐ離乳食始まると思うのでベビー麦茶あげていいと思います!私は最初はスプーンですくってあげてましたよ!(味慣れしてもらうためもあります!)

• よっち

よっち

今朝から離乳食スタートしました!
    麦茶小鉢からそのまま飲ませたんですけど、飲んでくれました😂

外出先ではストローマグ使われてましたか?
    今日小鉢から飲んでくれたので、コップ型のでもいいんですかね?

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー✨離乳食デビューおめでとうございます!
    麦茶飲めそうでしたら、水分補給は麦茶でいいと思います!
    コップ飲みも出来ますが、外出時はストローマグです!bboxが1番おすすめですよ😊

• 4月20日
  • よっち

よっち

ありがとうございます😊
    bboxみなさんおすすめされてますね!
    調べてみます😆

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

bbox一度使ってみると、リッチェルやコンビなどのストローマグが使えなくなります☺️

• 4月20日