※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙼𝙰𝙽𝙰
子育て・グッズ

兄妹を作ることに悩んでいます。一人っ子は可哀想でしょうか?皆さんはどうしていますか?ありがとうございます。

一人っ子って可哀想ですか??兄妹を作ってあげたいのですが今年38歳になるので😂年齢的にも体力的にも
今回初産婦で1人目を産んでるので…体力的にもしんどかったってのもあります。

皆さんはどうしてますか??
こんなことを聞いてしまいすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全くおもいません🥰
わたしは4人ほしくていま3人産みましたがわたしの友達で一人っ子の子とか親からの愛情たっぷりもらってるからか自己肯定感も高くてポジティブだしすごいいい子ばっかです🫶🏻(一人っ子だからって限らないのかもしれないですが💦)

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうですよね。旦那さんも一人っ子でも大切に育てていけばいいやんって言ってくれました。ただ、旦那さんのおばあちゃんは、一人っ子は、可哀想やと言っていたので

• 4月19日
みゆ

可哀想だと思ったことは一度もないです☺️

兄弟の
いいところもあれば悪いところもある
一人っ子の
いいところもあれば
悪いところもある

(悪いところというか
なんというか 笑)

まぁどっちもどっちですよね笑

一人っ子可哀想って言う人いるけど
いつまでそんな古い考えしてんだろって感じですw

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

うちも、一人っ子は可哀想だとは思ってないのですが、兄妹いた方がいいと言われたので…でも一人っ子でも大切に育てた行けばいいとは、思ってます。

自分の子はとてつもなく可愛いので

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

一人っ子かわいそうじゃないですよ!!
ママとパパ独占できるのいいことだと思います😆
うちは2人いるんですけど上の子と遊んでたら下の子がママ!ってきてお兄ちゃんの服引っ張って喧嘩になったり、、、逆もありますが私1人じゃ足りないです😓
娘を産まなきゃよかったなんて1度も思ったことはありませんが産むタイミングが早かったのかな?と思うことはあるし息子の反抗期がすごいので色々大変なので一人っ子だったらこんなことないのかな?って考えることあります😅

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??兄妹いてるとケンカとかもありますよね??ママを独り占めできますし、愛情もたっぷりそげますし…やっぱり我が子は可愛いですし💕

反抗期は大変ですか??
    はじめての子なので、今からドキドキですけど💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情がもっともっと欲しいのかわざと大人や保育園の先生の顔見ながら悪いことしたり、何かにつけて嫌だ!わからない!無理!できない!お片付けしたくない!と反抗です😅
    だるい…と腹立たしい気持ちを抑えて無になります笑笑

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??愛情が欲しいと色んなことをしたりするんですね??ママのことをよく見てるんですね🎶ママを独占したいって思ってるのかもしれませんね??

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

正直ひとりっ子の親が羨ましくなる時すらありますよ。
子供に合わせてフットワーク軽く動けて。
うちは4歳差で4歳までひとりっ子味わったので余計かも😂

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そんなものですか??年子やと大変ちがうって言われたんですけど😰さすがに病院でもまた、子供欲しかったら産むとしたら1年後の方がいいと言われました𖦹‎.𖦹‎💧その時はホルモンバランスの関係もあるんやと思うんですけど…!!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子のおうちはみんな習い事沢山やらせてあげたり、ある程度大きくなれば2人で色んなとこに行けたりしてそう言うとこ羨ましいです。
    子供が複数いると送迎面で習い事沢山は難しいし(金銭面もあるけど)、下が小さいうちは行きたいとこも行きにくいし💦

年子は赤ちゃんと赤ちゃん育てるようなものだから大変そうだなとは思います。
    母体もやっぱりまだ回復しきってない時に妊娠になるだろうし😢

• 4月20日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

一人っ子やと習い事とかも出来たりしますね!!兄妹とかいるとなかなかお出かけもできなかったりしますよね??

たくさんの愛情をあげたれるし、寂しい思いもしなくてもすむかもですね!金銭的でも多少の余裕もあるかもですし

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょうだい、しかも歳の差がちょっとあるとどうしても行きたい場所、やりたいことが違ったりしてどっちにも我慢させないといけないとかあるので😭
    それこそうちなんて4歳歳なのでディズニーとか行きたくても乗れるものに差が出て、下の子が大騒ぎ、上の子が我慢の未来が見えます😂

どんなきょうだい構成でもひとりっ子でも、良いとこ悪いとこあるけど可哀想なんてことはないですよ。

• 4月20日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

兄妹いてもしかも年の差でも行きたいところや遊園地とかいっても乗れるものも限られてきますよね??そう考えたら一人っ子でもいいのかな??って思ってきます。

• 4月20日
初めてのママリ🔰

やりたいことやれて
その子だけをしっかり成長とか見れて逆に羨ましく思うこともありますよ🥺💕
私の友達は息子以外愛せる気がしないから一人っ子で終わり‼️と言っていました🥰✨

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

一人っ子やとその子の成長をちゃんとしっかりみれたりできますよね??そんな考え方もあるんですね??
    一人っ子は、可哀想って、考え方がよくないのかもしれないですね。

• 4月19日
りんご

私が一人っ子でしたが、愛情とお金もたっぷりかけてもらって幸せでした💓💓💓

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

うちの旦那さんも愛情とお金もたっぷりかけてあげたらいいと言ってました。
    一人っ子でも愛情をたくさんあげたらいいんですよね??

• 4月19日
  • りんご

りんご

これまで生きて来て、可哀想と言われたことはなかったですね🤔
    私自身が、小さい時は親にお姉ちゃんが欲しい!とかは言っていたと思いますが、今となっては一人で良かったです❤️

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??
    うちは、兄弟多いので😅一人っ子は、可哀想かな??って思ってしまいまして、その、考えはダメですね。一人っ子でもいいように大切に育てていきます

• 4月19日
  • りんご

りんご

子供同士ではそもそも可哀想とかの発想にはならないですし、大人になってからも可哀想と言われたことはないです☺️
    ワガママなイメージは持たれたことはありますが(笑)
    可哀想だとMANAさんが思ってしまってるんじゃないでしょうかね?

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうかもしれないですね。
    子供は、可愛いですし、夜泣きもありますけど、それでも可愛いって思ってしまいます。

• 4月19日
  • りんご

りんご

そもそも何が可哀想なんだろう?💧
    夫はたくさん兄弟いて、全員が奨学金で進学していて今も返しています。その方がよっぽど可哀想に思えますし、、夫も、親が学費払えない数の子供産むなよって言ってます😅

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??経済的にも色々考えてしまいますよね??うちの旦那さんも経済的にも大変やとは言ってます!!一人っ子でも大切に育てたいけばいいですよね??
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 4月19日
まま

可哀想か可哀想じゃないかは本人しか分からないですよ!
必ずしも兄弟仲良い訳ではありませんから。

私は旦那の子供が沢山欲しい!と思ったので兄弟いますが、
そんな事言ったら年子は甘える時間短くて可哀想だとか、お兄ちゃんお姉ちゃんは我慢多くて可哀想って言われますよ!
一人っ子も可哀想、子なしも色々言われるし。
言いたい人は言いたいんです。
あなたの価値観なんてどうでも良いってスタンスでいれば良いと思いますよ。
聞くだけ無駄なので、😊😊って無言でスルーしてます。
周りに流されず夫婦で話し合ってお互い納得したり折り合いつけて決めた事が1番だと思いますよ☺️
夫婦の子供なので。

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

色んな人の意見はためになりますね!
    親とかにも一人っ子は、可哀想やって言われたり旦那さんのおばあちゃんにも兄妹いた方がいいって言われたりしたので、親はうちの年齢を考えるととは、言ってましたけど、周りが色々言ってくるので色々考えてしまってしまったので!!

• 4月19日
ウルトラの母

一人っ子可哀想とは思いません
が、今年40歳ですが2人目チャレンジします!

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

2人目チャレンジされるですか??
    一人っ子は、可愛そうではないですよね

• 4月19日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

むしろ愛情たっぷりだし子どもはママ独り占めできていいかなって。
    2人目チャレンジします!
    不安なことはたくさんありますが、一人っ子が可哀想とかではなく単純に子どもが好きだからです!笑🤣

• 4月19日
あーじょ

私が一人っ子ですが全然寂しいとか無かったですよ😂
母親が姉みたいな感じで友達親子って言われるぐらい仲良かったので兄弟欲しいー!って思ったことなかったです😂

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??うちもあーじょさんみたいな親子になれたらいいですね💦寂しい思いをさせたくもないですし、仲の良い関係になれたらいいですし、愛情をたくさん注いだあげたらいいのかもしれませんね??

• 4月19日
あくび🍒

どんな環境も親からの愛情があれば幸せだなと思います🥰家庭それぞれ事情がありますし、40歳すぎて弟妹産む方も沢山おられます!
でもそれはそのご家庭での考えです✨

私の姉は24歳と若い時に産んだにも関わらず、1人っ子を希望して現在中2の男の子を立派に育てています!私はシスコンなので弟妹いたらいいんじゃ?とか思う時期もありましたが、体質やホルモンの影響と、元々の持病なども考え1人と決めたそうです。またそれをポジティブに捉え、家族や親子で色々楽しんでいたり、勉強やファッションに一人息子に全集中で、かなり楽しい3人家族で過ごされていますよ🥰
ゲームオタクで運動神経はポンコツですが笑
オシャレだし成績はいいし、なかなか明るくて面白くて、友だちみたいな自慢の甥っ子です🥰
あと甥っ子自体が幼少期マザコンすぎて、ままが赤ちゃん外で抱っこしてるのはいいけど、お家でずっと抱っこしてたら嫌な気持ちになっちゃうとも言われたらしく、弟妹ほしいみたいな事も一度もなかったくらいひとりっ子を親子で楽しんでましたよ笑
今は何でもいいやーってなってますが笑

manaさんの気持ちを大事にしてくださいね🥰
我が家は私と旦那が5個以上年の差があって、私的には3人欲しいと思っていましたが、旦那が年齢的に乗り気じゃないから打ち切りな気がします🤔!

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

ありがとうございます😊
    うちも旦那さんとは、12個離れてます🤣旦那さんの方が若いので、最初は2人目もとは言ってたのですがうちの年齢を考えると、しんどいってのもあったりして、一人っ子でもたくさんの愛情を注いであげて大切に育てていけばいいって言ってくれました。

• 4月19日
  • あくび🍒

あくび🍒

manaさんとお子さんを大切に思ってくれる素敵な旦那さんですね🥰
    うちもそうですが、お互いの気持ちも大事ですよね😊✨
    子どもが何人だろうと、みんながしあわせにたくさん笑って過ごせる事が1番ですからね❤️

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

ありがとうございます😊
    旦那さんは、若いけど…一人っ子でもいいやんって言ってくれました。お互いの気持ちが大事でしよね??笑顔でいれたらそれだけでいいですよね??

• 4月19日
ねこ茶

一人っ子で、親がこの子だけと決めていると、その子との時間を本当に大切にしていますよね。
今しかない時間を大事に大事にしていて、素敵だと思います。

けれども、やはり一人っ子だと、
今後親になにかあった場合、本当にひとりになってしまうかもしれない。という不安が姉には常にあります。(姉の子供は一人っ子です)
なので、なるたけ従兄弟と関わらせたりとか、親族仲良くとか、
子供がいつかひとりになったときでも大丈夫になれるよう、意識はしているようです。

私自身は、3姉妹で、別に仲良くなかったし、なんだったら仲が悪い姉妹でしたが、
大人になってからは結構仲良しで、姉妹がいてよかったなと、大人になってから感じています。
なので、
一人っ子が可哀想とは思いませんが、一人っ子の方が良いとも思わないです。
でも、姉弟が仲良くいられるかなんてわからないですよね。

私も38歳です。
三人目で迷ってます。

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

色々迷うところもあるんですけど…年齢的にも大変ですし、子供には、お姉ちゃんがたくさんいてますしそれだけでいいのかもとは思ってます😌2人さんは、何歳で生まれましたか??こんなことを聞いてすみません💦

• 4月19日
  • ねこ茶

ねこ茶

私自身は、結婚は24歳でしたが、流産続きで、不妊治療で授かりました。
    1人目が33歳、2人目が35歳です。
    で、今38歳です。
    若いほうが体力あるとはいうけど、もともとぐうたらだし、体力はあったのかもしれないけど、眠りも深くて若い時の方が朝起きれなくてとにかく辛かったので、年齢的なのはよく分からないです。
    それよりは、老後の年齢と、金銭面の不安です。

ママリはお若い方がほとんどですが、都内ということもあり、40歳過ぎの出産が多いので、40過ぎくらいまでは、迷っちゃうんだろうなと思ってます。

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??若い方が体力はあるとは、いいますよね??高齢出産やからとは、親にも言われました。出産は体力勝負やと…初産でしたが…3時間ほどで生まれたので体力的には大丈夫でしたが…!!

お金のこともありますし

• 4月19日
  • ねこ茶

ねこ茶

もちろん、若い方が体力はあるとは思います。
    ただ、私は学生時から、社会人になってからも、朝が起きれないのがなにより辛かったので。
    一人目のときも、朝が起きれなくて辛かったです。
    35すぎたあたりからそんなに無理しなくても起きれるようになったので、今の自分の方が断然生きやすいですw

まだお子さんは0ヶ月なんですよね?
    なら、そんなに今迷わなくてもいいし、一人っ子でもいいじゃん。と思いますよー

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうですかね??まだ、0ヶ月です。そうですよね??
    まだ、そこまで考える必要ないですよね💦

• 4月19日
kitty

38歳で息子を出産して、産まれるまでは年齢的にもすぐにも2人目を〜!と思っていたのですが👶🏻
いざ息子が産まれてみたら、それはもう可愛くて可愛くて❤️
この子以外のママにはなりたくない!この子だけと向き合いたい!この子だけに愛情もお金を全てを注ぎたい!と思って、ひとりっ子に決めました😍

結果的に私はその選択をした自分を褒めたいくらいに、大満足して日々過ごしています🥰💕

息子は5歳になりましたが、今でもとにかくもう可愛くて可愛くて仕方ないです😍

主人と夫婦そろって、愛でまくりです😍❤️

それが理由か元々の性格かは分かりませんが、息子は自己肯定感がエベレスト級で、とにかく活発で明るくて元気で、いつもハッピー全開です☺️💕

そして息子もパパとママを独り占めしたいから、絶対に赤ちゃん産まないでー!と言い続けています😁

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??私も生まれてみたら子供がとてつもなく愛おしくて愛おしくてたまりません🤗
    夜泣きもしますけど😅それでも可愛くって可愛くったまりませ🍀*゜旦那さんも娘のことを大切にしてくれてますし
    そ思ったら、一人っ子でもいいかな??って思ってしまいます🤔

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

可哀想とは思わないです。
兄弟いたら楽しいだろうなーと思いますが、妊娠中のしんどさ+育児の体力、何もかもキャパオーバーになりそうで諦めました。今産めば、フルで60までは絶対働かないといけないので💦ちなみに今年40です。
その分、今いる娘に愛情とお金をかけて育てていきます😊

はじめてのママリ🔰

年齢の事も踏まえると難しい問題ですよね😣
一人っ子が可哀想とは全然思いません!両親の愛情たっぷりで育ててもらえて良いと思います🥺

私も親から一人っ子は可哀想だから兄弟をって言われてましたが新生児期キツすぎて1人で十分だし、育てるのは私たちなんだから勝手にさせて!って言ってました。
ただ少し前に親が体調崩してバタバタし、その時に兄妹で連絡取り合えたのが凄く心強くて、あーこういう事かと実感しました🥲
だから私は兄弟いた方が良いかなと思うようになり、今妊娠中です😌

というかそもそも産後すぐで慣れない育児に手一杯の人に兄弟どうこううるさいわって感じですよね😇😇
少し落ち着けば私みたいに意見も変わるかもしれないですし、とりあえず今は産まれたお子さんの事に集中してたっぷり愛情注いであげてください🧡

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??おめでとうございます😊旦那さんは、一人っ子でも愛情とお金をかけてあげたらいいって言ってくれてます。
    あとで考えも、かわるかもしれないですけど産まれた子供を大切に愛情をたくさん注いで行きたいと思います😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じように思ってました🥺
私は今年39歳で38歳が初産で、
2人いる人が多いから
どうなのかなーとか、
でも年齢的にも、キャパ的にもどーかなーとか🥺
みなさんのコメントみて少し励まされました✨
答えじゃなくてすみません🙇‍♂️

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

私は初産が37歳でした。今年38歳になります💦病院でも2人目の人もいてて、そお思ったら一人っ子は可哀想なのかな??って思ってしまいました。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー!
    私のまわりは2人が多いので💦

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

うちの友達もかも2人とか多かったりします。それもあって一人っ子はどうなんかな??って思ってしまいました😵

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    私の兄弟もですし、旦那さんの方は今年3人目らしいです😂
    私体外受精だったのでもう一人ってなるとまた治療しないといけないんです💦
    出産してすぐは考えられなかったですが、
    新生児の頃が懐かしいなとか兄弟いたら遊びとかも楽しいのかな?とか色々考えてたんですが、
    今の状態に妊娠して2人育てるイメージが湧かないのと年齢もあって怖いなーっていうのもありますね💦
    まだ母乳なので、生理がきてそのタイミングで治療する余裕があれば考えるかもです🥺

• 4月19日
  • 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??体外受精だったんですか??そうなると治療とかも大変になりますよね??
    まだ子供も0ヶ月なのでいそいで考えるひつようもないのかなー??って思ってます。

また、欲しくなったら旦那さんと相談して決めたいと思います💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー、、
    息子を授かるまで400くらいかかったのでね💦
    まだ凍結胚があるのであとは移植するだけなんですが、体調も悪くなりますしなかなか💦
    はい☺️
    時がきたらなるようになる運命だと思っています💓
    お互い幸せに過ごしましょう✨
    お話できてよかったです✨

• 4月19日
ワンママ

環境によるかなぁ、と思います🥰

うちの旦那は一人っ子で、絵に描いたように、可哀想な事が多いです😅
小さい頃から義母が病気がち、義父も対人関係が苦手でなかなか良い仕事に就けず、母の面倒を見ながら、旦那を育てた感じなので、貧乏だったし、寂しかったと言ってました。

そんな旦那だから、自分は絶対子供は2人以上!って言ってましたが、いざ妊活すると、我々は不妊カップルでした😅

1人授かるのに6年かかって、私も今年38です💦
いざ産んでみると、やはり精神的にも体力的にもキツく。

またクリニック通うのかー、と思うと、その時点で腰が重いです。

出産もかなり難産だったので、それを見た旦那は、子供は1人でじゅうぶん!となりました。

実際、生活してみて、この子の成長を逃すことなく見守りたい。この子だけに全力投球したい!と日に日に強く思うようになりました。

いざ、両親が死んで、子供が1人残ったとしても、その時に幸せに過ごしてくれる伴侶が出来てればそれで良いし、金銭的幸せは、ある程度まで親が築けば良いと思います。

私は3人兄弟で、結婚祝いは50万でした。旦那側は、おばあちゃんの力がおっきかったですが、何千万と貰いました。
それも、もし旦那に兄弟が居たら、そんなに貰えなかったと思います。

お金だけが全てではないし、兄弟がいる良さもあるとは思いますが、居なくても私はこの子を幸せにしたいって思ってますよ😊

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

旦那さんは、凄いですね。
    そして優しい方なんですね☺️
    一人っ子は、可哀想って思ってしまったのは、周りの友達とかもやっぱり2人とか産んでるのでそれもあるのかもしれないです💦

我が子は、初めての子なので
    やっぱり可愛いですし、旦那さんも愛娘なので可愛がってくれますし遊んでもくれます
    夫婦でたくさんの愛情や大切に育てていけばいいのかな??って思ってます😌この子が幸せならそれでいいと今は思ってます。

• 4月20日
💍

私一人っ子ですが寂しいです大人になった時少し!

• 𝙼𝙰𝙽𝙰

𝙼𝙰𝙽𝙰

そうなんですか??
    大人になると寂しくなるものなんですか??

• 4月20日