※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
家族・旦那

産後クライシスはいつ頃まで続くものでしょうか?出産までは非常に仲がよ…

産後クライシスはいつ頃まで続くものでしょうか?

出産までは非常に仲がよかったのですが、産後に不満がたまり夫との関係が冷え込んでいます😣
子供のためにもこのままではいけないと私も反省はするのですが、夫に対してイライラして、愛情や思いやりの気持ちが回復しません。

つい強い口調で注意したり、攻撃的になってしまうのもホルモンによる影響だと信じたいのですが‥
ホルモンの影響は産後4ヶ月でもあるものでしょうか?

もしくは、既にホルモンバランスは通常に戻っているのでしょうか。。

一度は産後夫婦関係が冷え込んだあとも、回復したよってお話聞かせて欲しいです。

いつ頃からまた夫に優しくできましたか?それは自然とイライラしなくなったのでしょうか?
具体的に、関係が回復したきっかけ等あればアドバイス下さい。

コメント

かぼちゃすーぷ

産後クライシス、どう乗り越えればいいのか私も頭を抱えました(´・ω・`)💦
私は産後6ヶ月でようやく旦那に優しくする事が出来るかな?くらいになりました笑
離婚問題にまでなりました。笑

産後のホルモンバランスが落ち着いても、夜間授乳などによる寝不足や思うようにいかない育児からストレスが溜まり、不安定になっている。なんてこともあるかも知れません(´・ω・`)
私は、私自身が旦那に対して 夜泣きに付き合ってもらおう オムツ変えしてもらおう と色々育児に関して求めていたのを変えて、自分の中で期待しないようにしたら落ち着きました(^-^)
私は自分の中で旦那に期待し過ぎていた部分があったので諦めが肝心だなと思って笑

はやく落ち着くといいですね💦
お疲れでしょうが頑張って下さい(´・ω・`)💦

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、、たしかに夫に期待している自分がいます。
    期待すると言うか、それくらいやってくれて当たり前なのにどうして!?といつもイライラしてしまいます。
    半分諦めてたつもりでも、残りの半分は諦めきれなくて、夫にもうまく伝えたりお願いしたりできなくて‥(言わなくても気づいてよ!という思いどこかにあって。)

期待しすぎず、やってくれたらラッキーって思うようにします(..)
    私も離婚の話をするくらい冷え込んでるんですが、もう少ししたら笑い話になるといいです(..)がんばります!

• 1月23日
あかねこ@

一つ一つ話し合いましたか?
わたしは完母だったので、どれだけしんどくてもおっぱい、夜中もおっぱいで死ぬかと思いました😅

旦那も休みもなく、休みの日も仕事。
子供が寝た後に帰って来てご飯。

ホントに良くやったと自分を誉めたいです。

今きっと自分に余裕が全くないですよね。

わたしもそうでした。

ホルモンのバランスももちろん、人生で一番睡眠や自分の時間を子供に捧げてるんですから、旦那さんと協力しないと無理です。

してほしいこと、何でもお願いしてみてはどうですか?

旦那さんが無理って言ったらしなくていいです!

子供はその内大きくなって手がかからなくなるので、それまでゆっくりのんびり。

ストレスが溜まらないように赤ちゃんと一緒にいましょ😁

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

話し合いはしてきたつもりです。何度も何度も同じことでイライラさせられて、、、
    土日も仕事が休みなのに1日中寝てたりゲームしてたり。子供が泣いてても無視して自分優先で、情けなくて。

お願いしたらやってくれるのかもしれないんですが、ついつい言わなくても見ればわかるでしょって思ってしまって言わないのでダメですね‥

こんなに手がかかるのも今のうちだけですかね、もうしばらくがんばります(/´△`\)

• 1月24日
  • あかねこ@

あかねこ@

わかります~💦
    何度言ってもダメだったり、言わなくても察してよってなりますよね😭

体もしんどいのに無駄な労力なので、自分でやった方が早いや~💦ってわたしも思いました。

でも、ホントに疲れがたまってママが倒れてしまったら赤ちゃんが大変なので、なるべく旦那さんも出来るようになってほしいと思って、わたしは「お願い」してきました。

「~してもらってもいい?」
    「~お願いできる?」
    「ちょっと赤ちゃんが泣いてるから抱っこしてほしい。手が空いたらすぐ変わるから。」

等々、決して「~してよ」「ちょっと手伝ってよ」「早く起きて」なんかは言わないようにしました。

うちの旦那も家事育児は全部わたしがやるもの。
    わたしがやった方が早い。
    わたしの方が赤ちゃんが泣き止む。
    とか色々言い訳してきましたが、そらあなたが赤ちゃんと接しないからやん❗とそういう時はズバッと言ったりして。

同じこと言われても心に刺さるタイミングがあるはずなので、そこはコレキヨンヌさんの手腕じゃないでしょうか?

旦那さんをうまく転がせたら良いですね。
    産後クライシスがホントに夫婦危機にならないように旦那さんも早く気づきますように!

• 1月24日
とのっこ

私は産後6ヶ月で生理が再開してから少しずつ戻ってきた気がします。
昔のような好きな気持ちはまだまだ戻りませんが、いつの間にかイライラしなくなりました。

それまでは少しのことでイライラしてキツく行ったりいつも怒ってしまって悩んでいたのに、やはり生理が来てホルモン的にもやっと元に戻るのかなーって思いました。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

なるほど!!
    生理が来るのは嫌ですが、元に戻るなら生理再開を待ち望んでみます( TДT)

好きな気持ちが回復するのが理想ですが、イライラしないだけでも十分です(..)

心底夫を軽蔑してるから、きっと愛情は戻らないですよね‥

• 1月24日
e.

ホルモンだから仕方ないって 割り切ったほうが 楽になりました🙂
主人は theイクメン って感じですが、それでもわたしは長くて、1歳すぎから 緩やかになった感じです。
こんな感じの人も います😊

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

イクメンだったとしてもイライラするんですか(×_×)
    やっぱりホルモンバランスのせいですかね。。
    そう思うと罪悪感がうすくなるし、そう思うことにして割りきれるように頑張ります🙌

• 1月24日
はるかママ。

私もいつもイライラしてしまいます。
何か言うと言い返されてまたイライラしてしまうので、携帯のメモにいつも愚痴を書いてます。
母が手伝いに来てくれていた産後直後は母が代弁してくれていたので、だいぶ、スッキリしていましたが、会話が少なくなっていました。
私もいつ平常心に戻れるのだろうか。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

携帯のメモに愚痴を!?
    私も吐き出す先がなくて、母に愚痴をいっても『離婚できないんだから、仲良くやりなさい~』とか『あなたがちゃんと具体的に上手に指示しないからよ~』とか言ってくるからその言葉にすらイライラしてしまって( TДT)
    ほんといつになったら落ち着くんでしょうか‥(涙)

• 1月24日
ぴんちゃん

わたしは今になってもホルモンバランスのせいなのか、イライラしてしまい愛情とか薄れて毎日のように喧嘩してます(›´Δ`‹ )
いっそのこと…と何度も最近思ってしまうんですがやはり子供がかわいそうかな思い耐えてます(›´Δ`‹ )
無理せず赤ちゃんもまだ小さく大変だと思いますが気分転換しながらお互い頑張りましょう(›´Δ`‹ )

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

わかりますわかります。
    子供のためにも離婚せず仲良く過ごしたいんですが‥ふぅ。。早く落ち着きたいですね(×_×)

• 1月24日

私も、産後でイライラしてしまったり息子が早産だったので不安の中育ててきたのもあり
強い口調や愚痴や文句ばかり…言いすぎたな。と思っても
やはり、自分が思ってくれる事をしてくれないし、
子供が生まれて生活してるのに、
旦那は自分勝手に過ごしてる。
もっと、子供の事みてくれるかと思ったし、いたわってくれるかな?って期待してた…

まぁ、やっと子育ても楽しくやってこれから!と思った矢先…
旦那から離婚言われましたー!!
なんか、男って自分の都合が良くない事が起きると逃げますね。

コレキヨンヌさんも
話し合いをしたり、産後でこんな気持ち。と伝えたり、期待しないことですかね?
私も早く気づいて話すべきだったなーと思う日々。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

えーーー向こうから離婚を⁉
    ひどすぎる。
    でもうちの夫も、私のこと、優しくないし、もう嫌になってるのは態度でわかります。

そう、もっと子供のこと見てくれるかな?いたわってくれるかな?って私も当たり前のように思ってました。
    毎回、注意しても何もやってくれないし、子供のことも無視して寝たり、遊んでるから、ほんっとイライラします。
    期待してはいけないとわかってるつもりでもやっぱり期待してしまっているんですよね‥(涙)
    取り返しつかなくなる前に私も上手に伝えなければ‥。。

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんですよ…(T^T)
    もっとこうして!と言ったら、
    もう疲れた。となりそのま離婚ですよ、、

本当、、
    向こうは見てる気分でも、こっちからしたら全然ですよね😞
    休みになったら、少しぐらい見てて寝かせてくれたり、、
    私がお風呂入れてるので、入れるのと出るの手伝って、その後ゆっくりしな!とかないですからね…

言って分かる人なら、話して理解求めた方がいいですよ。
    私のようにならないで下さいね(T^T)

• 1月24日
☺︎♡・:*+

私は6ヶ月経ちようやく落ち着いてきました。
まだイライラしたりしますが😭

なんでこんなにイライラするんだろうってくらい
旦那のやること1つ1つが気に障り、
旦那に向かって汚い言葉を使ったり
怒鳴ったりしたことなかった私が
思い切り強い口調で怒鳴ったりしました。

旦那はおなかに赤ちゃんがいたわけじゃないので
急に赤ちゃんが家に現れた感覚で、
子育ての環境や心の準備が
赤ちゃんが来たと同時にスタートしたようなもんで、
なぜこんなに産後変わるのか
ただただびっくりしていて理解してもらえず。
今冷静に思えば旦那は旦那なりに
努力していたのかもですが。
そんなこと考える余裕もなかったです。

子育ても退院したばかりの頃なにも手伝わず
横で平然といびきをかいて
子供が泣いても起きもしない旦那に
本当に殺意が芽生えたり
離婚や家出を考えた日もありました。
今でも夜はいびきかいて寝てますが、
仕事だからなあと今では心に余裕があります。

最近は家事を疎かにしているので
旦那に罪悪感があるので
不満があっても目を瞑ったりしてます。

子供が目が見えるようになり、
顔を見て笑うようになり、
4ヶ月ごろからやっと旦那も
子供が可愛くなったのか、
父親の自覚が芽生えたのか
育児や家事をやってくれるようになりました。

子育てを手伝わせたいときは
あれやってこれやってじゃなく具体的に
今こうだからおむつ替えお願いしてもいい?とか
頼むように気をつけるようにしています。
うんちのときはやってくれませんが。
やってくれたらありがとう。
あとはパパらしくなったね!!とか
おむつ替え上手になってきたねとか
子供じゃないけど褒めて伸ばしてます。
案外単純で、嬉しいのか喜びながら
手伝ってくれたりします。
まだまだ不満もありますが(笑)

コレキヨンヌさんも
段々落ち着いてくると思いますよ☺️
長々と失礼しました。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

アドバイスありがとうございます!
    私も旦那のやること全てが気に障ってしまうのです‥怒鳴ってばかりいます。
    本当に何もやらず、子供が泣いてても寝ているし、
    仕事で疲れてて‥ と言われると、私も無休で疲れてるしって思うし、何をしていてももう存在がイライラするのです‥
    ご飯食べてるところを見ても嫌悪感が出てくるくらい軽蔑してしまっていて。

頼みかたを気を付ければ少しはマシになりますかね、、
    私も気が強いので、
    なんでこっちがお願いしなきゃいけないの!?見たら今大変な状況ってわかるよね!?言わないとできないわけ!?

と憤慨してしまいます( TДT)褒めて伸ばす‥難しいけど頑張ってみます(;O;)

• 1月24日