※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
お金・保険

確定申告をした際、申告書が提出されていなかったため再度行くことになり、無申告加算税が課税される状況。スタッフの落ち度か自身の不明もあり、どうすればいいか相談したい。

税理士さん又は確定申告や税金に詳しい方、教えて頂きたい事があります🙇‍♀️

先月期限内に税務署へ確定申告をしに行きました。
スマホでの申告は初めてなので、スタッフの方に聞きながら一緒に申告を済ませました。
これで完了ですと言われたので帰宅しました。(この際、これで終わりですか?と確認しています)
ですが先日、申告がされていませんと税務署から連絡があり再度確定申告をしに行く事になりました。
正確には決算書は提出されているけど、申告書が提出されていないとの事です。
今更の連絡で期限が過ぎているので無申告加算税が課税されてしまいます。正直納得いっていません。
スタッフの方と一緒にやって頂いたと説明したのですが、その時の状況は私も分かりませんと言われてしまい申告書の控えなどの証明できるものもありません。
無申告も故意ではないし、きちんと確定申告しに行ったのになぜこちらが課税されなくてはいけないのか、、、
私がきちんと申告のやり方を把握していなかったのも悪いのかもしれませんが、一緒にやって頂いたスタッフの方には落ち度はないのでしょうか。

この場合もうどうしようもないのでしょうか?
なにかアドバイスなど頂けませんでしょうか🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

ねむねむ

予約でいっているなら履歴など残ってないですか?
私はLINEで予約したのでLINEの予約画面は残っているので

課税は嫌ですし
信用問題もありますもんね🥺

• つゆ

つゆ

コメントありがとうございます☺️

私もLINEで予約して履歴は残ってます。
    ただ、税務署側も決算書は出てると言っているので申告に行っているのは把握してるはずなんです💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

毎年納税の申告をしているなら、税金がいくらになるかなどは確認しなかったんですか?

• つゆ

つゆ

所得税は金額出ていて、納付書も手元にあります。納付書は税務署のスタッフの方に書いて頂きました!
    詳しくないのでお聞きしたいのですが、申告終わってないのに所得税算出できているのっておかしい事ですか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告を送信する前に金額の確認画面があるので、少なくとも送信の直前までは入力できていたということかなって思います。最後の送信のところで上手くいかなかったのかもですね💦ちなみに相談に行ったのいつですか?

• 4月19日
  • つゆ

つゆ

確認画面あった気がします🤔
    送信がうまくできてなかった場合でも無申告に変わりないのは理解しているのですが、故意でもないのに納得できないです💦
    課税されたら数十万になってしまうと思います。
    相談とは申告した日ですか?だとしたら3月10日です。連絡が来て再度申告に行くのは明日です。

• 4月19日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

どうしようもないです。
申告出来ていないものは出来ていませんし、そもそも所得税自体が申告納税制度の下に課税されるものですので、申告は納税者(今回の場合は質問者さん)主体です。係の方と一緒にしたかもしれませんが、あくまでもその方はサポートであり、主体が納税者であることに変わりありません。
所得税の申告をしたメール詳細等の受付通知(これが電子申告した証明になります)が無い時点でもうどうにもなりません。
申告の相談会場に行った証明があった所で、それが申告したことの証明にはなり得ません。(会場に行ったものの申告はしないということも有り得るため)

顧問契約を結んで税理士に依頼していたのにこういった状態になったのなら税理士に損害賠償請求できますが、今回はなんの契約も無いただのサポートですので、勉強代だと思って諦めるしかないと思います🥲

• つゆ

つゆ

そうなんですね、、、
    どんな経緯があろうと故意ではなかろうと無申告には変わりないですもんね。
    そこは理解しているのですが、どうしてもきちんと申告しに行ったのになぜ課税されなくてはいけないのかという感情が拭えずモヤモヤしておりました💦

知り合いの税理士さんにお聞きした時も同じような事をおっしゃっていました。
    今回の事があったので、来年からは税理士さんにお願いしようかなと考えてます。
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

まずはそのスタッフに確認取った方が良いと思います💦
時間が経つほど記憶は薄れていくと思うのでお早めに😣

• つゆ

つゆ

そのスタッフのお名前も見た目も分からないので、確認取るのは難しそうです💦
    かなりの人数の対応をしなくてはいけないので1人1人の事を覚えてはいないと思います、、、

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

申告期間中にスマホ申告のシステム障害があったみたいなニュースを見たので、なにかトラブルがあった可能性もありますね🤔スマホに申告データの保存はしませんでしたか?
加算税には免除規定があったはずなので、必ず該当するとは限りませんが、ひとまず明日相談する職員に落ち着いて今の状況を説明してみて下さい。
会場でもらった納付書も必ず持っていって下さい!ちなみに納付はしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信場所間違えました💦
    上から2番目の回答者です!

• 4月19日
  • つゆ

つゆ

システム障害なんてあったんですね
    申告データ探したのですが、決算書のPDFデータしか見当たらなかったです💦
    分かりました。明日きちんとお話してこようと思います。
    ありがとうございます!
    納付は金額が予想より多くて、納付期限は過ぎてしまったのですが支払い済みです。なので手元にあるのは納付書の控えですね

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦
    申告納税については他のみなさんの言うとおりですが、つゆさんが納得のいかないお気持ちも十分わかるので、ダメ元でもその状況は説明してみたらいいと思います!

• 4月19日
  • つゆ

つゆ

気持ちを分かって頂きありがとうございます😭
    きちんと申告の方法を理解して確認しなかった私も悪いと思うので、痛い出費ですがきちんと申告の意思があった事を話した上で支払いしようと思います。そして来年からは税理士さんにお願いしようと思います。
    最後に質問させて下さい🙇‍♀️無申告によるペナルティってあるのでしょうか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてその状況だけでもわかって欲しいですよね💦
    本税が10万円を超えると無申告加算税が5%かかります😣
    あとは期限を過ぎて納付するまでの日数によっては延滞金がかかることがありますが、これはまだ日数的にかかってはこないと思います!

• 4月19日
  • つゆ

つゆ

私が調べたところには、所得税が50万を超える場合20%の無申告加算税がかかるとありました💦
    50万は超えているのでかなりの額になりそうです。
    なるほどです。ありがとうございます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり税額が大きいんですね💦加重分が課されるのは調査で無申告を指摘された時なので、自主的に申告すれば5%だけのはずです!

• 4月19日
  • つゆ

つゆ

現時点では5%で済むのですね!
    調査というのは、今回の税務署から連絡があった場合はそれに該当しませんか?
    税務署の方で調査が入ったから無申告が分かったという解釈だったのですが、違うのでしょうか。
    自営業なのに税に関して明るくなく質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は決算書だけが提出されていたので確認のために連絡をしてきただけじゃないですかね🤔調査ならちゃんと事前に伝えなきゃいけないと思います!
    私も会計事務所で働いてるだけで税理士じゃないのですが💦お客様のところに調査が来るときはちゃんとその旨連絡が来てます!

• 4月19日
  • つゆ

つゆ

なるほど確認の為の連絡だったのですね。
    調べましたが税務調査は実際に領収書や帳簿などを立ち会いの元調査される事をいうんですね。私の認識違いでした💦
    勉強になりました。
    5%の課税で済むことを祈ります🙏
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ

あんまり詳しくないですが、納付書を記入するのはやはり確定申告をして納付額が決まったらであって、納付書をスタッフが記入するのであればスタッフも申告済みと認識しているのではないでしょうか??

画面で「これで終了です。」などと出てきませんでしたか??どういう画面で終わったんでしょうか??
e-taxであれば印刷しますか?のような画面が表示されますが…

調べた所、納付書には整理番号を記入するようですが、そこは記載されていますか??

• つゆ

つゆ

そうですよね、私も申告が済んでいないと納付書は発行できないものと思っています。
    ですが他の方達がおっしゃっているように、どんな経緯があろうと無申告に変わりないので仕方ないのかなと思っています😔

1ヶ月以上前の事なので詳しくは覚えていないんです💦
    ただ、ID・パスワード方式の届出完了通知の書類は税務署で出して手元にあるのでe-Taxで申告したはずなんです。

納付書には金額のみ記入されています。整理番号は空欄でも問題ないようです。

• 4月19日