※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

公園で子供を見守る際、二人以上いる場合の対応についてアドバイスを求めています。

二人目以上いる方に相談したいです。

上は4歳、下の子は1歳です。
公園や広場で遊ぶと、それぞれ別行動してしまうので、
結局私は下の子を追いかけています💦
前に上の子を見ていたら、下の子を見失ってしまい、その恐怖もあり下の子から目が離せません。

そうなると上の子をあまり見ていられず、気づいたら他のママさんに話し掛けて遊んでもらったり、しつこく付きまとってしまったりしています😢
見かけたらすぐ謝りお礼を言って離れさせたりしています。
上の子には「何かあったり、聞いてほしいことがあったら、お母さんに言ってね。他のお母さんはあなたのお母さんじゃないんだからね」と話しました。

話が長くなりましたが、
二人以上いる方はどのようにしていますか?
アドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごーーーく分かります😢
私は とにかく3人の時は
小さな人がいない様な場所を
選んでました。
遊具のある所だとどうしても
バラバラで遊んで 下の子に付きがちになってしまうので
滑り台、ブランコぐらいの
ぽつんと公園に行ってます😥

後は 大きい公園に行く時は
上の子と 「離れるのは危ないから出来るだけママと弟と一緒に遊ぼう」と約束をして行く様にしてます💦

  • まい

    まい

    同じ方がいて嬉しいです😭
    小さな場所に行けばバラバラになっても手の届く範囲だからいいですね!それならストレスも感じないですね😅

    大きい公園に行くこともあるので、上の子と約束してから行く、というのを早速実行したいと思います💪

    • 4月19日
きき

今もですが大きい公園には私一人では行きません💦
すべての遊具が見渡せるような公園を選んでます。
上のお子さんは多分性格で誰とでも仲良くなれるタイプで物怖じしないのでは。
一緒に行動していたとしてもまいさん以外の人が気になって喋りかけたりするんじゃないでしょうか☺️

  • まい

    まい

    まさにその通りなんです😓
    上の子は誰にでもフレンドリーに行ってしまいます💦本当、物怖じしません😥
    おっしゃる通り、一緒に行動しても人が大好きなので話しかけに行っちゃいます😱下の子が産まれる前もそうでした💦
    私がいるのに他のママさんに「一緒に遊ぼう」って😂
    何だかとても納得しました😅

    なるべく目が届く公園を選んで行こうと思います😢

    • 4月19日
  • きき

    きき

    娘と一緒ですもん😂 
    3歳半までは自宅保育でまだ下の子もいなくて色んな公園に行きましたが私のことはほったらかしで色んな人に話しかけてたまに嫌がられたりしてました🤣
    別の子に気を取られて見失ってたら見知らぬ夫婦の間に入り手を繋ぎニコニコで帰ってきたときはマジでなんだコイツ😇って思いましたよ笑
    違うタイプの性格の子ならどれだけ下の子に気を取られてしまっても離れずにピッタリまいさんにくっついて離れないと思います😅
    物怖じしないからガラッと環境が変わってしまう小学校でも難なく友達も作れて良い面もあるんですが、、これもこれで大変ですよね💦

    • 4月19日
  • まい

    まい

    娘さんと同じなんですね❗凄く嬉しいし、安心しました😂同じタイプの子が周りにいないので、どうしたものかと頭を悩ませていました💦
    娘さんのコミュ力が高すぎます❗🤣でもうちの娘も似たような事します😅凄く分かります❗
    その子の性格なんですね💦
    確かに娘はクラスが変わってもすぐ友達を作ります✨全然知らない子たちの輪の中にもすんなり入っちゃったり😆
    確かに環境変わっても心配しなくてもすぐ友達出来そうなタイプです😂
    コミュ力高くて羨ましいなぁと思いますが、やはり大変ですね😱
    口も達者になり、ますます心配です💦

    • 4月19日
  • きき

    きき

    私も悩みました😫
    背が高くて年相応に見えず、なのにお喋りはまだまだ幼い、そんな子がいきなり全く知らない人の輪にガンガン入っていく。
    ママさんに変な子…。って避けられたりしてました😱
    コミュ力羨ましいですよね笑
    普通にお友達が先に盛り上がってる場にも一瞬で溶け込んで遊び始めたりして、凄いなって🥹
    知らない人についていかないかとか心配でしたが、学校でもきちんと習うしそこは大丈夫そうですよ✨

    • 4月20日
  • まい

    まい

    わかります!
    うちの娘も避けられました💦迷惑な顔をされて…😂
    友達の輪にナチュラルに入れ るのは良い所ではありますよね😊
    学校でも良いこと悪いことも学んで、そうして大きくなっていくんですよね✨
    つい焦って子供に注意しまくりますが、長い目で見て行こうと思います🥰

    • 4月20日
さとぽよ。

うちも3歳差です!
2人連れて行くときはなるべく小さい公園にしてます。
それだと2人見れるので大きい公園は声も届かないし、動き回るし、大変過ぎて1人では連れて行かなくなりました笑っ

  • まい

    まい

    そうですよね!今日は大きな広場にいて川もあったので更に大変になり失敗したと思いました😢
    私もなるべくそういう場所には連れて行かず、小さな場所を選ぶことにします😂

    • 4月19日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    川もあると落ちないか!って気が気じゃないですし、より大変ですよね。
    お疲れさまです🙏

    寒い時期は、人が少なくて見通しよくてよかったですが暖かくなり公園で遊んだり、おじいちゃんおばあちゃんがお茶会してたり、たくさん人がいるようになったので、より小さな公園を巡っています笑っ
    日差しが強くなってきたので日陰多めな公園も狙って行ってます!
    川のある公園は、2歳過ぎてからって感じでした。
    息子抜きで2人だけなら、川のある公園にも行ってますが息子がいるとペースが違うので見れなくなっちゃうので、難しさを感じて息子は5歳、娘は2歳過ぎてから川のある公園でも大丈夫になりました😊
    まだ1歳って大変ですが無理なさらず楽しんでくださいね✨

    • 4月19日
  • まい

    まい

    ありがとうございます😭
    本当、川に向かって走っていくので怖かったです😱💦

    暖かくなると外に出る人が増えますもんね❗私もなるべく小さな公園を狙おうと思います💦
    やはり下の子、特に男の子は行動が素早いですからね😥私も川に再チャレンジする時は2歳過ぎてからにしてみます✨
    1歳はまだ危なっかしいですね😢
    暖かいお言葉、ありがとうございます🥰無理せず楽しみます☺️

    • 4月19日
晴晴

わかります😓うちも3歳差です。
基本的に大きい公園には行きません!
あとは、「○(下の子)はまだ小さいから、目が離せへんからずっとは△(上の子)につけへんしな?」と上の子に理解を求めてます。

  • まい

    まい

    やはり上の子にも話して理解してもらうのも大切ですよね💦
    特別な理由がない限りは小さな公園を選ぼうと思います😥

    • 4月19日
ままり

目が届く小さな公園、誰もいないタイミングでしか行けないです😭

  • まい

    まい

    誰もいない小さな公園、安心しますよね😂大きな広場は疲れすぎました💦
    小さな公園を選びます😢

    • 4月19日