※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
産婦人科・小児科

前回帝王切開の経験あり、今回はトーラック希望。通院中の病院ではトーラック不可。他の病院探すか、帝王切開するか悩んでいます。

妊娠16週、千葉在住です。

1人目緊急帝王切開だったのですが、2人目トーラック希望です。ただ、今通院中の病院は私の前回のお産の状況や、病院の設備からトーラックはできないと言われました。

このまま諦めて帝王切開にしようと思っていたんですが、
なかなか振り切れません。

トーラックできる病院を再度探すか、このまま帝王切開にするか、、、
皆さんならどうしますかーーー🥲
千葉はなかなかトーラックできる病院が少なく、千葉寄りの東京でもいいのでトーラックできる病院があったらいいのになぁ、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

条件的できないと言われた、ということはリスクが高いということなので無理しない方がいいと思います💦
総合病院など、何かあったときに別の科で緊急対応してくれたりする設備が整っているところならやってくれるかもしれませんね。

• い

やはりそうですよね😂
    今のところは小規模病院なので先生たちも常に揃ってるわけではないので、、、

• 4月19日
りん

前回のお産の状況からも出来ないと言われていても他の病院なら出来る感じなのでしょうか(´・ω・`)?
それで出来て、経膣分娩を諦められないなら出来る病院を探してチャレンジしてみてもいいと思いますよ😌!

ですがわたしなら(同じく緊急帝王切開でした)リスクもあるし現に子宮破裂した方も見たことあるので帝王切開にしますかね💦

• い

まだ他の病院は受診してないので分からないです、、🥲

子宮破裂した方見たことあるんですか!?😭それ聞くと怖いですねたしかに😭
    ただ帝王切開もとてもお腹痛くて、今でも傷の所は触られると嫌な感じがするくらいで、、、下から産みたいという思いもあるけど悩みますね😔

• 4月19日
りさぴ

私も1人目が緊急帝王切開でした!
子宮破裂のリスクがこわいので、2人目は最初から帝王切開と決めました💡

はじめてのママリ🔰

前回の帝王切開の理由って何ですか?🤔

• い

誘発3日してもなかなかお産が進まず、先生に帝王切開にするか、このまま陣痛強くなるの待つか聞かれて、私は色々限界で、帝王切開を選んでしまったのです😔

それを今の先生に言ったところ、前回の先生の判断は間違ってないと言われました。長い間陣痛を起こさせるのも赤ちゃんに負担かかるから帝王切開も間違いじゃないと。
    それはそれで納得できたんですが、やはり下から産みたいなぁという思いが捨てきれず、、、。ただ近くでトーラックをやっている病院はほぼなくて、都内まで行かないとって感じなんです😵‍💫

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故、誘発になったのか?その時の妊娠週数は?陣痛が来たけど進まなかったのか?本陣痛にすらならなかったのか?その時の胎児心拍はどうだったのか?子宮口の開き具合はどう変わっていたのか?赤ちゃんの体重は何グラムだったのか?降りてくる向きは正しかったのか?そもそも降りてこなかったのか?骨盤の形は?妊娠前の体重と出産時の体重の増加はどれくらいか

などなど、お産が進まなかったと一言で言っても、いろいろな角度から考えられるし、それによって判断も変わってきます😣

トーラックは成功する場合の方が多いですが、トーラックをしてもカイザーになることもあれば、子宮破裂を起こすと母子ともにかなり危険な状態になります😣

トーラックを本当にしたいのであれば、総合周産期母子医療センターのような設備の整ったり病院がおすすめです😊中途半端な規模の病院だと対応しきれない場合もありますよ💦

• 4月19日
てん

いまさらで申し訳ないです。
住んでる地域がわかりませんが…

去年松戸市医療センターでトーラック出産しました。(受け入れ地域が限られています)

千葉大とかはやっていないでしょうか?

• い

コメントありがとうございます!
    東葛地域?じゃないので難しいんです😔
    千葉大コロナでやってなかったみたいですが、もう一度聞いてみます😵‍💫

• 4月23日
まみあまま

今さらのコメント失礼します。
千葉よりの埼玉県とかは厳しいですか?

• い

コメントありがとうございます😭教えてください!

• 4月25日
  • まみあまま

まみあまま

埼玉の三郷市にある永井マザーズホスピタルです😄

トーラックは計画無痛分娩が条件なので多少遠方でも大丈夫だと思います🙆‍♀️県外から来てる方も結構いるみたいです!

私は片道1時間半かけて通いました😅

• 4月26日
  • い

そうなんですね!!!意外と近かった!!
    実際にトーラックされたんですか??

• 4月26日
  • まみあまま

まみあまま

はい!
    1年前にトーラック成功しました😄

• 4月26日
  • い

久しぶりの返信になってしまいましたすみません😭😭

トーラックでも無痛分娩できるんですか!?😱お産の進みとかどうでした??

• 5月6日
  • まみあまま

まみあまま

永井さんは計画無痛じゃないとトーラックさせてくれなくて🤔

前日入院で15時に子宮口広げる処置して、夜にちょっと痛いなくらいの陣痛が来て、朝方から無痛開始しました!促進剤も使って次の日の15時頃に産まれました👶
    進みが早かったのかは分からないですけど、予定した日に産まれない人もいるらしいので順調だったのかなと思います🤔

• 5月6日
  • い

返信ありがとうございます😭

ちなみにトーラックでも、促進剤使って大丈夫なんですか?よく子宮破裂のリスクが高くなるから使わないとありますが、、😳

あと1時間半かかるとのことだったのですが、入院前に陣痛きたらどうしようとか不安になりませんでした?🥺私も1時間くらいかかるので悩んでいて、、、

• 5月7日
  • まみあまま

まみあまま

その病院はほとんどの人が促進剤使ってるみたいです👀
    入院からの予定表で○時~促進剤開始と書いてあったので🤔
    無痛のために硬膜外麻酔のチューブ入れてるので管理しながら何かあればすぐに帝王切開に切り替えられると説明されました💡

1人目が予定日10日超過だったので大丈夫かなとのんきに構えてました🤣病院からは遠いから少しでも痛い場合やおしるしあったら連絡してねと言われていました😌

• 5月7日
  • い

そうなんですね!
    結構永井さんはトーラックで有名なんですかね?😳

私も1人目予定日過ぎてたから大丈夫ですねきっと笑
    里帰り予定がなくなりそうで、急遽こっちで産むことになりそうなので、永井マザーズホスピタルに電話して聞いてみようと思うんですが、もう20週になるのですが転院するには遅いですよね、、?🥲🥲

あとちなみに、助産師さんや医師、病院の雰囲気どうでした?

• 5月7日
  • まみあまま

まみあまま

有名だと思います😃

こればっかりは分からないですけどね🤣ちなみに大体39週で予定日組まれます☺️

私は妊娠発覚早々に電話をしたので12週までにトーラック可能か子宮の状態見るので受診してくださいと言われたのですが、20週でも大丈夫か電話で聞いてみてください🤔

私は8ヶ月までは近所のクリニックで検診受けて、その後から永井さんに通い始めたので紹介状あれば20週で転院自体は全然大丈夫だと思います😊

口コミではあまりいい事書いてなかったりしますが、特に検診や入院で嫌な思いした事なかったです😆
    夜間は母子別室でミルクも時間になったら作って持ってきてくれて快適でした✌️

• 5月7日
  • い

私も1時間かかるので、一回受診した後は今の病院で、8ヶ月頃から通院という形でも大丈夫なんですかね?😵‍💫

ネットで検索かけたら平成30年の医療事故の記事が出てきてなんだか怖くなってしまいました、、、子宮破裂で死亡ということはトーラックに挑戦していたのかな?とか思って😭

母乳指導とかはどういう感じでした!?1人目の時あまりしっかり教えてもらえず、乳腺炎を繰り返したので、、🥲

• 5月7日
  • まみあまま

まみあまま

大丈夫だと思いますよ😄近くの検診した病院で紹介状もらって里帰り出産みたいな流れで8ヶ月頃から永井さん行きました😊

子宮破裂はトーラックだと可能性上がりますけど、それ以外の妊婦さんにもありえる事なので私はあまり気にしてなかったです💦

母乳指導は3人くらいで沐浴指導と一緒にさらっとした感じでした😅おそらくみんな経産婦だったからだと思うんですけど🤔
    でも聞けば嫌な顔せず教えてくれると思います😊

• 5月7日
  • い

そうなんですね!

無痛分娩だと痛みを感じないから、子宮破裂した時分からないと聞きますが、分娩中や促進剤投与中は医師や看護師はしっかり診てくれましたか?😳

夜間は赤ちゃんを預かってくれるとHPにありましたが、母乳やミルク飲ませる時だけ部屋に来る感じでした!?

すみません、沢山聞いてしまって😭

• 5月8日
  • まみあまま

まみあまま

陣痛中は痛くないので助産師さん付きっきりではなかったです😅1時間に1回子宮口の開きを見てくれる感じでした🤔でもほとんど無痛の人で付きっきりの人がいないからかナースコールはすぐに対応してくれました☺️モニターがおかしければすぐ来てくれましたし😄

夜間は最後の授乳(確か22時頃)終わってナースステーションに預けて、朝7時の授乳まで完全に預かってくれます☺️

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月8日
  • い

そうなんですね!モニターはもちろんちゃんと診てくれてますもんね😳

夜間7時まで授乳しなくても胸張らなかったですか?!😵‍💫

• 5月8日
  • い

今日電話で聞いてみたんですが、トーラックできるかは一度診察してみないと何とも言えないと言われました😵‍💫
    そして今の病院の紹介状持って行くんですが、その時は予約はできないので、1時間〜2時間待ちになると思うと言われました😂最初は妊婦健診とかじゃないから予約できないものなんですかね?

あと、トーラックできない条件(帝王切開二回している、縦切りなどの他に何かありましたか?

• 5月8日
  • まみあまま

まみあまま

私は母乳全然出なかったタイプなので全然張らなかったので入院中は熟睡でした🤣

私も電話した時はそう言われました🙂他の病院では子宮が薄くなってるから無理と断られたんですが、永井さんでは初診で妊娠経過に問題なければ挑戦出来ると言われました😊

初診は予約出来ないのでそれくらい待ちました💦上の子は近くの保育所で預かってくれたのでそこまで苦にはならなかったですが😊

特に条件は言われませんでした🤔一応私は既往の帝王切開は1回、横切りでしたが💭

• 5月8日
  • い

そうなんですね!
    私すぐに張るタイプなので乳腺炎にならないか心配で😂

やはり初診はそうなんですね!平日の朝一とかでも混んでますかね😵‍💫?

条件とかより、その人の前回の出産状態や妊娠経過によるんですかね😳
    面会や立ち会いはまだできないんですかね??

• 5月9日
  • い

あ!あと、駅からはバスで行く形ですか?それとも歩きですか??
    シャトルバス出てるみたいですが、時間が限られているので😱

• 5月10日
  • まみあまま

まみあまま

初診は産科ではなくて婦人科だったので混み具合は全然分からないです💦

前回の事は一応さらっとは聞かれたような…🤔くらいの記憶です😂診察前に医師ではなくて、助産師さんが色々詳しく聞いてくれます✨
    診察は内診して子宮は大丈夫だねーって感じでした😅
    私の時はコロナ禍だつたので面会立ち会いは一切なしでした😅

• 5月10日
  • まみあまま

まみあまま

私は車で通ってました😅
    入院の時だけシャトルバス使いましたけど、良い時間なかったので早めに行きました😅

• 5月10日
  • い

本日受診して相談してみました!今のところ条件的にはできるけど、前回が赤ちゃん大きかったことや、37週の骨盤のレントゲン次第ではできないかもとのことでした😵‍💫
    赤ちゃんの大きさはどうにもできないので仕方ないですが、骨盤のレントゲンもなんとか通ってほしいと願うばかりです😂
    女の先生でしたが、少しぽわーんとした感じで、大丈夫かなぁ?と思ったけど、、😂

沢山教えて頂きありがとうございました😊

• 5月11日
  • まみあまま

まみあまま

受診お疲れ様でした☺️
    私も初診の時に同じように言われましたよ😄
    私は1人目2200gくらいで産まれましたが、2人目は3300gでした🤣上の子が大きいから下の子が大きいとは限らないですよ😁

今日の先生はおそらく婦人科の先生なので、検診になったら当たらないと思いますよ💡

• 5月11日
  • い

骨盤レントゲンは院長判断だからもう診断通ることを祈るしかないですよね、、、🥲
    体重管理頑張って、赤ちゃんもそこそこな体重であることを願います😂😂

ママリさんは婦人科で受診でしたっけ?!
    私もう20週だからか、紹介状もあったからか産科で受診だったんです。で、助産師の面談の後、診察室で医師との面談?でした。診察は今しても子宮の状態は初期じゃないと分からないからとのことで、診察はなしでした!
    私診察室入った時も、先生だと気付かなくて、また別の助産師と面談してると思ってて笑、今日先生の診察はないですか?って聞いちゃったんです😂そしたら、私医師ですが、、と言われてあー!すみません🙇‍♀️!となりました笑笑
    でもそのくらい先生感がないというか、ぽわーんとした女医の方で😅😅

• 5月11日
  • まみあまま

まみあまま

院長先生はトーラックに対しての条件?は甘いと個人的に思ってます😅笑
    年子で3人目考えてて、2人目産んだ後1年以内に妊娠はまずいですかね?と助産師さんに質問したら、院長ならそれでもトーラックやらせてくれると思うと言われました😂

婦人科ではなかったんですね💡
    私もお世話になった若い女医さんかなぁ🤔
    基本永井さん指名しないので、これから色々な先生に当たると思いますよ😊
    感じ悪いなぁって先生はいなかったと思います☺️

• 5月11日