※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこばなな
ココロ・悩み

女性がうつ病再発し、育児や家事で疲れている。旦那との関係も悪化し、病院に行きたいが赤ちゃんの預け先がない。支援策を探している。

ずっと認めたくなくて、違うと自分に言い聞かせてきたんですが、やっぱりうつ病を再発させちゃったみたいです。
この数ヶ月、気分が落ち込み、心から楽しいと思えなかったり、イライラしたり、息苦しくなったりしてます。

気分転換しないと!と思って色んなことをしてみましたが、余計疲れました。
食欲もあるし、普通に睡眠も取れてますが、産前より6キロ痩せて、元々やせ形だったのに、もうガリガリです。
一番の原因?は、
旦那とうまくいきません。
出張で平日は帰ってこない仕事なので、平日は一人で4人の育児してます。それ自体も負担が大きくてしんどいんだと思います。
週末帰ってくると、育児も家事も多少は手伝ってくれますが、なんというか、私のペースが乱されて、余計イライラしてしまいます。
今朝、ケンカしました。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、
「そんなに不満ならお前が働けば?俺が主夫するわ!」
って言われて、その一言で泣き崩れて過呼吸起こしました。

病院に行きたいと思いますが、赤ちゃんを預ける人がいません。近くの一時保育は、1ヶ月待ちらしいし、離れた託児所は不安です。
それに、一時保育でも面談やら登録手続きがあるので、今はそれすらも負担に思ってしまい、行くのが億劫です。
支離滅裂な文章ごめんなさい。
誰かいい案があれば参考にしたいです。

コメント

クミ

ご自身でちゃんと認められて頑張っちゃってますね。
すごいです。

9か月なら、病院連れていっちゃダメですか?
流行りものが怖くてつれていけない感じですか?
ご実家や旦那様の両親などの協力はだめでしょうか。

せっかく「受診しよう!」って気持ち、大事にしたいですね。😢

• ちょこばなな

ちょこばなな

早速のお返事ありがとうございます(T^T)
    子ども連れて行くのはどうなんでしょう?初診なので長くなりそうだし、大人しく待てるような子じゃなくて…
    実家は頼れません。母は亡くなってるし、父親とはあまり仲良くないというか、苦手です。
    義家族はいつでも頼ってね!って感じの優しい家族ですが、お義母さんが宗教家で、悩みがあるもすぐ宗教の話出してくるんです。
    神様はね…って。
    それよりも、知られたくないっていうのが一番の理由かもしれません。

• 1月23日
  • クミ

クミ

病院も看護師さんも居るから、抱っこしてもらったりできるかなぁ。と。
    私は乳腺のしこりがあって、病院に、行ったときにはそこの看護師さんがあやしてくれてました。

義母さんが頼りだけど、そうかぁ…💦
    例えば、上のお子さんのことで学校に行くから、みててもらいたいとかはダメかしら?
    知られないような理由を!

• 1月23日
  • ちょこばなな

ちょこばなな

病院がどんな感じなのか、明日にでも電話して聞いてみます!
    それでダメそうなら、学校の行事とか、歯医者とか?(嘘っぽいですかね?)
    多分、世話焼きたいタイプの人なんで、喜んできてくれると思いますが…
    なんか電話一本にしても、今はしんどいですね(>_<)

• 1月23日
  • クミ

クミ

そうですよね。しんどいですよね。
    電話が無理なら、歯医者!いいですね~。👍
    嘘っぽくないですよ!大丈夫。大丈夫。
    ちょこばななさんがおいくつかわからないですが、市の健診で、ある程度の年齢いくと(笑)「歯科検診」もあるので、そう言うのでもいいかもしれません。(同じ市内でないことを願いますが。)
    使える人は使いましょう‼(笑)😂

• 1月23日
  • ちょこばなな

ちょこばなな

病院に電話したら、赤ちゃん連れで来られる方もいらっしゃるので大丈夫です、との事でした!
    予約もだいぶ先じゃないと取れないのかな…と不安でしたが、明後日の午前中で取れました。
    たくさんお話聞いてくださり、ありがとうございました!救われました。

• 1月24日
  • クミ

クミ

よかった!
    受診まで辛いと思いますが、マイペースでいきましょう!

行ってらっしゃい。

• 1月24日