※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

3歳の娘が一人で食事を終えられず、食べる量に悩んでいます。工夫しても効果がなく、毎日の食事が大変です。アイデアを求めています。

来月3歳になる娘、いまだに1人でご飯を食べ終えられません。時々調子良く食べる日がありますが、ほぼ大人が食べさせないと食べません。
食べやすいかとおにぎりにしてもダメ、小さい方がいいかとおにぎらずを一口サイズで作っても途中で失速、ふりかけも失速、大好きな梅干しを混ぜても途中で失速…
おかずは、好きな物はパクパク食べ、それ以外はだらだらちまちま…
量が多いかと思って減らしても結局同じです💦
視覚的に時間が減っていくのが分かるタイムタイマーを用意したら、少し頑張りましたが、何日かしたらもう効かなくなり…
毎日毎日3食食べさせるのに一苦労です。
体重もそんなに増えないので食べさせたいのですが、色々試しても上手くいきません😣
何かいいアイデアがありましたら教えてください🙇‍♀️

ちなみに、大好きなアンパンマンのおにぎりを作ったり、工夫した時は喜んで食べたりしますが、そんなこと毎日やってられないし😅という感じです💦好き嫌いはそこまでなく、種類はなんでも食べる方です。

コメント

はなさお

2人とも年中になる頃には1人で食べる様になりましたがそれまでは、中盤から最後までは私がほぼ食べさせてましたよ🙌

上の子は5月生まれなので5歳近くまでです。

今は1人で最後まで食べますし、幼稚園では自分で食べてましたし、食べさせてあげれるのも今のうちなので甘えさせてあげてもいいのではないかと思います😌

• ssm

ssm

そんなもんなんですかね😅
    たしかに、食べさせるのなんか今だけですよね。過ぎ去ってから気付く前にしっかり甘えさせてやろうと思います💦ありがとうございます!

• 5月2日
みい

4歳の息子、いまだに手伝わないと食べられません😇
保育園では自分で食べてるみたいですが、家では全然です😂

そんな中でも効果があったのは、

「最初だけ手伝うからあとは自分でがんばれー」と言い、頑張れたら大袈裟に褒める

あとは
「あと◯回食べてみよっか!」で一緒にいま何回なのか数えながら食べる

です!

それでも食べないときは本当に食べません😭
心配になりますよね💦
けど、私の場合は、いつか食べるようになるだろう〜と自分に言い聞かせてます...!

• ssm

ssm

たしかに、いつかは食べるようになりますよねー!気長に頑張ります😅
    ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の話かと思いました!😂

今までずっとダラダラ食べ、ムラ食べ。
好きなおかずは真っ先に食べてあとはよそ見したり遊んだり喋ったりで、毎食1時間くらいかけて食べさせてました💦
うちも小柄なタイプなのでどうにか食べさせたくて…

でも、何やっても食べないので諦めました!
じっかんタイマーかけて、食べ切れてなくてももう終わりと決めて片付けてます🙌
最初は全然食べないじゃん、やばいんじゃないの?って思ってましたが、ある時から急にパクパク食べるようになり、今ではタイマーなしでも30分くらいで食べ終わってます!
おかわりも頻繁にするようになりました🥹

食べない時は食べない、食べる時は食べるって思って割り切ることにしてます😂

• ssm

ssm

こちらの気の持ち方も大事ですよね、あんまり考え過ぎず、気楽に食べさせたいと思います😅ありがとうございます!

• 5月2日
S

下のお子さんの離乳食もあるのに大変ですよね💦

いいアイディアと言えるか微妙ですが、
基本的に食べさせないことを徹底するとだんだん自分で食べる習慣ついてくるかなと思います…

うちの子も、食べさせて〜なタイプで食べさせてあげたらまぁまぁ食べるのに自分でだとどうしても進まず、仕方なく食べさせてあげてました💦
うちの子は今年度が年少クラスなので、進級するまでに自分で食べるようにしたいと思って色々試しましたが、最終的には、食べさせるのをやめて自分で食べないならそこでご馳走様するようにしました🫣今でもたらたら時間かかってイライラしたりはしてますが、一応、全てひとりで食べるのが当たり前にはなってます👍💦
最初はスプーンを一緒に持ってあげたり、大きいものを切ってあげたりのお手伝いはOKにしていたし、スプーンで上手く食べれないものとかの手づかみもOKとしてます😅

量も食べさせてた時ほどは食べれず減らしてたので、小柄な上に体重もしばらく増えてなかったのですが、最近…少し食べる量が増えてきたし、比較的スムーズに食べ切る日とかも出てきたのでこれからまた増えてくれることを願ってます😅

• ssm

ssm

下の子の離乳食の方がささっと終わります😂
    1人で食べさせつつ、手伝いつつ、地道に頑張ろうと思います💦ありがとうございます!

• 5月2日
りんご🍎

うちももうすぐ3歳の息子はほぼ毎食完食はしませんよ😂お兄ちゃんと並んで自分で食べてますけど野菜とか嫌いなものは置いといて好きな物好きな分だけ食べて「ごちそうさまー!」てしてます(笑)
保育園で食べてるしハンバーグとか細かく混ぜたら野菜食べるしまあいいやって思ってます。ぷくぷく育ってます🐷たまに親からどうぞって食べさすこともありますけどちゃんと食べ終わるまで食べさせる余裕は親にないのでたまにどうぞってして食べたら褒めて、「ごちそうさまー!」てされたら半分くらい残ってても「はーい」て言うてます😊

• ssm

ssm

ごちそうさまーでOKにされてるりんご🍎さん尊敬します!私はついつい食べさせようとイライラプンプンしてしまいます😅もう少し気楽に食べさせたいと思います💦ありがとうございます!

• 5月2日
なつみかん

今は自宅保育なのでしょうか。
毎日お疲れ様です。
娘もそのくらいの時食事が全然進みませんでした。
1食あたり1時間半かけてました。
3食なんて食べなかったしどんなにお昼ご飯早くしてあげても食べるより寝てたいタイプでした。
食べないなら起きた時でいいやーって思って早めに起こしてあげていました。
下の子もいましたので手伝うこともせず本人の好きなようにさせて納得したら終わりにしていました。
そうしないとずっと泣くからです。

下のお子さんもいるので離乳食あげてる姿が羨ましいのでしょうか。
1人で食べなくてももう3歳なのだから特に相手せず放っておきます。
無理に可愛いご飯作るんじゃなくてうちはこれなのよってそのまま出してもいいと思います。

• ssm

ssm

自宅保育です!優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️毎日2人の世話してると詰んできて😂下の子が羨ましいのもあるとは思うので、上手いこと甘えさせつつ褒めつつできるように頑張ります💦

• 5月2日
めー

明日で3歳になる次女も好きなものやお腹が空いてる時にはさっさと食べてしまいますが、途中から「ママ食べさせて〜」と甘えてきます😅
大袈裟に褒めて1人で食べる時もあれば、「もういらない!」と勝手にご馳走様して椅子から降りることもしばしば💦
でもこの時期はまぁこんなものかと割り切っています😂
そのうちちゃんと1人で食べれるようになるので大丈夫だと思いますよ!
色々と悩みはつきませんが、お互い頑張りましょう😊✨

• ssm

ssm

同い年ですね!こんなもんなんですかね😅同い年で心強いです💦いつかは食べれるようになりますよね!頑張りましょう♪ありがとうございます😊

• 5月2日
♡HRK♡

下の子が、自分で食べるのですがダラダラ食べる時期がありました💦
お弁当箱につめて出すと、何故かめちゃくちゃ早く食べてました😂
きれいに詰めたりとかは全くせずに、おにぎりはただ△にしてラップのまま詰めて、おかずもただ詰め込んだだけですがめちゃくちゃ喜んで食べてました!

• ssm

ssm

お弁当🍱いいですね!やってみます!ありがとうございます😊

• 5月2日