※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳の子供が全く食事を摂らず、主にミルクを好んでいる状況で栄養面や食事量に悩んでいます。食べ物を用意しても受け入れず、ミルクを求める様子が続いており、周囲の子供が食欲旺盛な中で悩んでいます。

ご飯まっっっっったく食べないお子さんいませんか?😭
うちは1歳ですが、離乳食期から全然たべません。。。

生まれた時からミルク大好きで生後1ヶ月で1回140ml飲んでいて、1歳になる頃には減らしていかないとと思って少なめにしてあげてますが、ご飯全然食べないので足りないと怒ります😭

1食のご飯量ですが
食べる時でトータル80gくらい(ご飯とおかず含め) 
食べない時、うどん1本だけとか、納豆数口とかで終わります
少しだけ食べて遊びに行っちゃいます🥲

お腹すいてないタイミングなんじゃない?とか、食べる環境は?とかの問題ではないと思います。ほんっとに色々試しました🥲
なのでそのようなアドバイスは控えて欲しいです😭

なんならクッキーも食べないし、バナナパウンドケーキ焼いても食べないしホットケーキ焼いても食べないし、アンパンマンパンも食べないアンパンマンポテトも食べない、他にも色々子供が喜んで食べそうなものを作ったり買ったりしてきましたが、ほんとーーーにたべません。

今の所食べてはくれるものをいくつかは見つけましたが、それでも量をたべません🥲

🥲

元々がミルク大好きだったので、体重は初期に蓄えた分があるのでポッチャリさんです。
でもたくさん食べないので栄養面で心配だし、何をしたらご飯をたくさん食べるのか、ほんとにすこーししか食べないから未だに朝晩2回ミルクあげています。

本当に何を用意しても食べないし、食べないからやっぱりお腹空くから常に甘えたでミルクを待ってるようにも思えます🥲

いつまで経ってもミルク辞めれないなと思い、最近は夜のミルク1回だけにする日もありますが、本当にこれでいいのかとも思っています。。

朝ごはんに納豆ご飯2口、おやつにヨーグルト、お昼はうどん1本、おやつにイチゴ1個、食べる時で2個、夜ご飯に味噌汁の人参など少しで米食べず
こんな感じなのにミルクあげなくて大丈夫。。?
って思ったり、でもミルクあげてたらいつまでも辞めれないよねと思ったり。。。

こんな子は珍しいのでしょうか😭
周りの子はモリモリ食べるので見ていてほんとに羨ましい😭
どうしたらいいのか凄く悩んでいます。

長くなってしまってすみません(;_;) 
なんで食べないの?お腹すいたら食べるでしょ。など思う方もいるかもですが、本当に色々試したので、共感できる方や、うちもそうだけどこうしてるよなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く食べない子でした💦
本当に食べなくて、、すごく苦労したのでお気持ちがわかります。

食べなさすぎてお腹すいているはずなのに、数口で終わるので悩みました。
食べてくれないの、ほんと辛いですよね。。

小食に加えて偏食でもあるので、とにかく食べてくれるものを小分けにして食べさせるしかありませんでした。

幼稚園年中さんくらいから体育やマーチングなど活動量が増え、それに伴い食事量も増えてきました💡

偏食は年長さん頃から少しずつ改善されて、小学校低学年の今は給食を残さず食べられるまでになりました。

長い目で見れば必ず食べられるようになります✨
それまでは少しずつでも食べられるものをあげてみてください。

私は体重の増えや栄養バランスも心配で、受診したり保健師さんに相談したりしたこともあります。
何をするわけでもありませんでしたが、話を聞いてもらったり発育チェックしてもらうだけでも安心するので、専門機関でお話ししてみるのも良いかもです💡

さっつん

うちも少食でホント悩んでました!

完母で母乳は欲しがるだけあげて、やっぱりお腹が空くようで夜起きる回数が多かったので寝る前にフォローアップミルクもあげてましたよ。
1歳半までそんな感じでしたし、卒乳してからも劇的に食べる量増えるってことはなかったです。

どう転ぶか不安で、ミルク減らすかめちゃくちゃ迷いますよね〜😭
そんでもって、お菓子とか、アンパンマンポテトとか、野菜は刻んでハンバーグに入れちゃう〜とかもぜーんぜん通じないんですよね!😂

私もその頃あちこちで相談しまくってて、同じような子いっぱいいましたよ!
いちごとヨーグルトだけで生きてたわ〜とか聞いて安堵したものです。
うちも納豆ごはんとトマトだけが頼りでした。

うちではキッチンで料理中に興味持って近づいてきたら、ホレ食べる?ってあげてました。
少しは興味持ってくれて、すこーしずつ食べられる食材が増えていきましたよ。

あーちゃん

うちも今丁度1歳の女の子です。
全く全く全く全く全く全く食べずに母乳で生きております。
保育園も慣らし保育が始まっているのに娘だけ食べないのでまだ12時までの保育です。。。
もーお手上げです( ˊᵕˋ ;)💦周りの友達は沢山たべているのにうちは全くで、、
ホントどーしたらいいのか悩んでおります!
いつかは食べると言い聞かしてるのですが、
ネットで検索してみたりして、
発達障害?とか思ってみたり相談しないといけないかな?とソワソワしてみたりしております。
早く食べてくれる姿が見たいものですね😩🙏