※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で、チャイルドシートやベビーカー、食事や歯磨きなどで嫌がる様子。イヤイヤ期がこれからもっとひどくなるか心配しています。経験のある方いますか?

イヤイヤ期がおそろしいです😢

今1歳3ヶ月ですが、すでにチャイルドシート拒否でのけ反って嫌がり泣く、ベビーカーも同じ反応、唯一抱っこ紐なら大丈夫ですが、数分したら嫌がって出して欲しいともがいています。
地面におろしても嫌がるし、何が嫌なのかツボがよくわからず…外出時は騙し騙しでなんとかやってます💦

最近、食事の時にごちそうさまをしてからエプロンスタイを外す時もなぜか嫌がって泣き出します
一応、エプロンはいきなり外すんじゃなくて「エプロンとらせてね」と声をかけてから外すんですが、それでも嫌がって泣いて足をバタバタさせるので、そういう時は違うものを手に渡したりして気を逸らせて切り替えしてます

歯磨きの仕上げ磨きも暴れて嫌がり困ってます
事前に声かけと痛くないように気をつけたり、いろいろ配慮してるつもりなんですがダメで、歯科衛生士さんに言われた通り抑えつけてやってます

まだ1歳3ヶ月だったら、これからイヤイヤ期ですよね?😭自我が芽生えてきてるんだろうなとは思ってるんですが、もっともっとイヤイヤになるんでしょうか💧

ご経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

mhpiii

これからどんどんレベルアップします、、!笑 知恵がついてくるので、どんどん大変です!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね…笑
    チーンってなってます🤣🤣🤣
    お喋りできるようになったら言葉でコミュニケーションとれるでしょうか🥲

    • 4月19日
deleted user

懐かしいな〜😂
今思えば可愛いもんでしたわ😂
3歳になる上の子は口が達者になり、自我ももっと強くなりイライラさせる天才か!?ってくらいイライラします😂
歯磨きは抑え込んでも大丈夫です!今では口開けて磨かせてくれるんで👍それより虫歯になる方が可哀想です🥲
イヤイヤしてこっちもイライラしてきたら動画撮ってました😂家の中ならイヤイヤさせられるんで動画撮って心を落ち着かせて、後から見直したら笑えます😂なんでこんなことでこの子はイヤイヤしてんだって見返すとまだちっちゃい体で反抗して可愛いな〜って思えます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口が達者になってイライラするっていいますよね…😂笑
    ですよね💦虫歯になる方がかわいそうなのでちょっと強制的ですが磨いてます💦
    確かに!動画撮って後で見返すのいいですね!笑
    今度余裕がある時にやってみます🤣

    • 4月19日
mama

あーわかります😭😭
最近何をするのもいやいやで外で泣き叫んで寝転がったりします。。
抱っこもいや、歩くのも嫌。
何が嫌なのかツボがわからないのほんとにそうですよね😰
歯磨きの仕上げ、全然させてくれません🥲
チャイルドシートに乗らないのもわかります。。
一生帰れないんじゃないかと思ったこと何回もあります😂
2歳がイヤイヤ期って言いますがこれから恐ろしすぎます😅😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださり嬉しいです😂✨本当ツボがわからないですよね💦言葉もまだ話せないし…
    一生帰れないと焦るのわかりすぎて笑いました🤣笑
    出先でぐずられるとたまに無になります🫠笑

    • 4月19日
deleted user

大変ですよね💦
お疲れ様です💦
うちも2歳前からイヤイヤか?これからひどくなるんか?って怯えてましたが、寝転んだり泣き叫んだりのイヤイヤは2歳3ヶ月頃にはおさまってました🙂✨
2歳半すぎてからは楽しいことをやめて次に行く時の切り替えの時や嫌なことに関しては泣き叫び怒りはありますが、訳分からん泣き叫びはないです🌟
こういうケースもあるよってことで🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか!!
    泣かれるとこっちのメンタルもやられますよね😂
    ちょっとずつ意思疎通ができるようになるといいんですが…
    経験談をお話ししてくださりありがとうございます🥲✨

    • 4月19日
がじやま

息子もやばいです😂
お店とかでぎゃーーーって暴れて
家では床に寝転がりイヤイヤ足バタバタ…もう可愛いです😂💓w

機嫌よかったと思ったら急に機嫌悪くなるし…😂こんな早くからイヤイヤ期がくるとは思いませんでした。w