※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

産後4日目で退院します。上の子が4歳で2階建て住宅。夜の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。他の方の経験を教えてください。

産後4日目、本日退院します。
退院後の生活について相談させてください。

・上の子4歳
・2階建て(1階リビング、2階寝室)です。

産前、夜は寝室に敷き布団(夫、上の子、私)3枚を敷き詰めて寝ています。
息子を寝かしつけたら、私は1階におりて家事を済ませ、また自分が寝る頃寝室に上がる…という生活でした。

赤ちゃんがいると…
いろんなパターンを考えていますが、考えがまとまりません(^^;)(;^^)💧

・夜間の授乳、ミルクがあるうちは、赤ちゃんと私はリビングに布団を敷いて寝ようか…
→上の子が寂しがるかな。。
・2階にミルクセットを持っていって、赤ちゃんも寝室で寝かせようか…

などなど。。

同じような間取りや上のお子さんがいらっしゃる方、夜の就寝はどのようにされていますか??
良かったら教えてください😊

コメント

えまお

私はパパがいる時は上の子と別部屋、いない時は同じ部屋を使ってました✨

泣いたら寝室でミルク作って飲ませてましたよ🍼
泣き声で最初はモゾモゾしてましたが、ホワイトノイズをかけて寝てるので、そこまで起きるとかはなかったです☺️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    そうですね、夫がいるいないでも変えていく必要がありますよね😲
    やはり寝室でミルクですか🍼!お湯と白湯は水筒などで持っていっていましたか?
    質問が多くてすみません(>.<)

• 4月19日
  • えまお

えまお

ちゃんと乾かした哺乳瓶にミルクの粉セットして、水筒にあっつ熱のお湯と、水のペットボトルまとめてカゴに入れて持って行ってました😊✨

• 4月24日
しょこ

うちは子供寝るまでに家事終わらせて子供と一緒の時間に2階寝室に上がって寝てます😊
シングルとダブルのベッド繋げて息子と私と旦那はベッドに寝て娘はベビーベッドで寝てます⭐️
息子は横にママがいないと
起きてしまうので寝かせて
リビングに1人で行けなくて😅

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    わぁーすごい!!
    それが出来るのが理想です☆☆
    私の息子も夜中によく目が覚める子で、私や夫がいるか確認してから再眠します😌
    赤ちゃんはベビーベッドなのですね。我が家は敷き布団3枚で寝室がいっぱいなので、そこもどうするか…と悩み所です😅
    教えていただきありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちは2階リビング、3階寝室で、2階にベビーベッドがあるので近くに敷布団で私が寝てます^^
3階に上の子とパパで寝てもらってます^^

上の子はわりと夜起きちゃうタイプなので、別々の方が夜間授乳の時に気も使わないし良かったです^^

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    うちの息子も夫も起きるタイプなので気になります😵💦
    我が家もそうやってみようかな、と思います😊
    ありがとうございます!

• 4月19日