※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で周りの言葉に嫌な気持ち。返し方がわからない。どうすればいい?

専業主婦で肩身が狭いです💦(批判などはいりません😅)
友人は、みんな仕事に復帰していたり、
保育園に預ける人も多く、入れなかったから仕事どうしようなど、そんな話ばかりを耳にしています。
専業主婦はいいよね〜。羨ましい〜。などと言われ、楽でいいよね。と嫌味を言われているような気になります💦
そういう場合、どのように返すべきでしょうか❓
え〜あはははは…と苦笑いしかできません😰

ちなみに、不妊治療や仕事や人間関係のストレスでパニック発作、メニエルを起こすようになり辞めましたが、周りには理由を伝えてません💦

コメント

よちこ@内職始めました💧

働きたいけど、事情があって働けなんだよねー、働けるのって羨ましい!!と伝えますかね🤔

私は旦那の仕事が不規則すぎるし、末っ子も小さいし、保育園に預けるにしても待機児童になることが分かりきっているので、周りには働きたいけど働けない!とはっきり言ってます💦💦

はじめ

私はパニック障害を患ったことがおり、完治してると思いますが追い込まれた時などに発作が出やすいです。主人からは倒れられたら困ると言われ専業主婦をしてます。

私はいいよねぇーみたいな嫌味言われるのイラッとするので
パニック発作とかでやすくてさー、旦那にストップかけられてるの〜って言ってます🫢

n

私も専業主婦です🙆‍♀️
私は働かなくて良いなら
子どもが大きくなるまで働きたくないです。笑笑

mamari

仕事すると育児も家事もキャパオーバーになるから〜とか、幼稚園までは一緒にいたいんだよね〜って感じで返してます🤣🙌笑

さ🦖

私はどちらも羨ましいです🤣

私は一昨年昨年とコロナになり
今もコロナ後遺症でなのか
気圧の変化がダメ(気圧不調)になり
去年春頃に、メニエールになりました💦
それもあり、パートに行きたくても休みがち
でも生活もキツいのでパートへ行かなきゃ保育園も行けなくなるので、専業主婦も出来ず💦
専業主婦も、立派な仕事ですし
自分のペースを見ながら家事育児できる専業主婦も羨ましいですし
普通に元気で子供2.3人産んで
仕事してるママさんも
良いなー元気で…
(元々仕事という行為は好きなので)
私も体調気にせず仕事したいなー
羨ましいなーって思います🤣

私は友人に、普通に体調の事を伝えてます‼︎
むしろそういうのを伝えれる友人しかいないのもあります🤣

はじめてのママリ🔰

私の場合なら、仕事も家事も子の世話も全部できる気がしない!仕事してる人すごいわー、子どもがもうちょっと大きくなったらパートはすると思うけど…みたいな感じで言います。
体調が理由ならそれを言われたら何も言えないと思いますが、体調悪いから…ってあんまり仲良くない人とかには言いづらいかもですね💧

オハナ♪

肩身が狭いなんて思わなくていいし、付き合っていて苦しくなるような人たちとは合わないので無理して一緒にいることないですよ。

私は働いていて、子どもが小学校に入ったばかりなんですが、先日学童に迎えに行くと机に伏せていて元気がなく熱がありました。学童の先生にも具合が悪いと言えなかったみたいで そんな姿を見て仕事辞めた方がいいのかなぁと本気で落ち込みました。幸い子どもは学校も学童も楽しい♪と言ってくれているので様子を見ようと思いますが、何かあれば条件のよい職を手放すのは惜しいですが子ども優先で考えてあげたいなとは思っています。

「専業主婦はいいよねー」って言われているだから「いいでしょー」って言っちゃえばいいんですよ。
ってそう言える仲でもないってことですよね…

「子どもが小さいうちは一緒にいてあげたいんだー」とか「私は仕事との両立は自信なくって。みんなすごいよねー(思ってなくても)」とかでいいと思います。実際、嫌みというより本当に羨ましいだけかもしれませんよ。

専業主婦も働くママもどちらも大変ですよ。。
できれば、同じ立場のママ友をつくったり、ストレス溜まるママ友なら距離をおくなどしてもいいと思います。
「専業主婦いいでしょ♪」と冗談まじりに言えない仲間なら病気のこともわざわざ言わなくていいと思います。
お互い頑張りましょうね(^-^)

シナモン

私は上の子が発達障害があるので、療育などの関係で働きたくても働けません。
働いてないので、下の子も自宅保育で、
子育てから解放される時間がないので、外で働けるの本当に羨ましいです。
金銭的にも余裕が欲しいし、欲しい物もすごく我慢してます。

まぁそれは私の事情や希望ですが
働いてる方も専業主婦の方も皆さん色々ありますよね。
色々な事情があって、今の状況で頑張ってるのに
いいよね〜とは気軽に言われたくないですよね…

ボンジュール

家庭それぞれなので気にしないのが一番!!どうしても気になるならば、働きたいけど働けなくて💦っていうのも一つの手だと思います。

また、専業主婦だからこそのメリットもあるのでポジティブに今の生活を楽しみましょ。

もん

そうゆう人には理由伝えない方がいいかもですね!裏で何言われるかわかりませんし…
昔は仲良くしてた友人もなんだか合わなくなっていく、というのはあるあるですよ!今は仲良くできないんだな、と思って一旦距離を置くのはありだと思います。
何年も経ってご友人も状況や考えが変わって仲良くできる日も来るかもしれないし来ないかもしれないですが…仕事とかでもないのに我慢してわざわざ友達付き合いする必要はないと思います!

あずき

切迫で働けなくなり仕事を辞めました。
友達には暇でしょ?毎日何してるの?ってよく言われてたのであははー何してるんだろうーって適当に返してました😇

はじめてのママリ🔰

全然肩身狭くなる必要ないですよ!むしろ私のまわりは専業主婦の子の方が、私専業主婦だから。働くていいから、みたいな余裕な顔してる子おおいです(笑)
私は浪費家なので自分に使うためにゆるーく働いてますけど、逆に肩身狭いです😂

くんくん🐶

専業主婦です😊
わたしは捻くれ者なのであまりに露骨な嫌味には嫌味で返しちゃうことがあります笑
いいなぁ〜って言われたら「まぁね〜旦那も働かなくていいって言ってくれてるし、ゆっくり子どもと接する時間持たせてもらってるのはありがたいかな☺️💕」みたいな。笑

普通に仲良い子で悪意がないとわかってる場合は「わたしは仕事と育児両立できる自信ないから逆に羨ましいよ〜ほんと尊敬する🥺!」みたいな返しをします!(嘘じゃないです)

わたしも不妊治療&夫の転勤の兼ね合いで仕事辞めてから働いてません。
性格的にもHPSっぽくて、何かを犠牲にしないと仕事できないタイプなので今は子ども優先にするために専業してます🌸

わたしも久しぶりに会った人と話すと大抵「いつ仕事復帰するの?」みたいな会話から始まるので肩身狭い気持ちもわかります🥲働いてないことがおかしいみたいに言われてるように感じる時期もありました💦
でも世の中には専業主婦したくても出来ない人も沢山いるので、卑屈にならずありがたーく思っておけばいいと思うんですけどね😃✨周りの目って気になりますよね、わかります!!

亜美子

専業主婦歴7年です🙋‍♀️
肩身狭いと思った事は一度もありません🤔
むしろ羨ましい〜と言われたら素直に「うん、できたら一生働きたくないわ」と言えちゃう性格だからですかね? 笑

はじめてのママリ

わかります😭😭😭💦

職場片道2時間で遠くて無理だし、保育料高いからさ〜って言ってます😂