※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を考えています。おしゃぶりを使って寝かすのは効果があるでしょうか?現在はおしゃぶりを使っているが、依存させないように気をつけています。

夜間断乳についてですが、今9ヶ月で夜中ミルクを160飲んでるのですが、離乳食もよく食べるし夜通し寝て欲しいのもあり
そろそろ夜間断乳したいのですが、泣いて起きた時におしゃぶりを使って寝かすのは意味が無いのでしょうか?😅

依存するのも困るのでなるべく使わないようにはしてますが、今は寝かしつけの時、たまに泣いて泣いてする時にくわえさせてます!
ほとんどおしゃぶり無しで寝れます☺️

コメント

m

おしゃぶりをやるのでは意味がないかなと思います🥲
断乳できても、今度はおしゃぶりを卒業させないといけなくなり二度手間でママも大変かと🥲卒業するなら一気にスパンとやめる方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、、😫💦
    アパートで夜中にギャン泣きされるのが気になって、なかなか挑めません😅
    もしやる時がきたらおしゃぶりもせず頑張ろうと思います!😊✨

• 4月18日
  • m

m

アパートだと気にしてしまうのわかります🥲
    頑張ってください!
    最初がんばればゆっくり眠れる日々がきます☺️✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

気になりますよね😭✨
    その時を期待します🥹ありがとうございます😊

• 4月19日
R

上の子は3ヶ月くらいから一晩寝てくれましたが、たまに泣いたりするとおしゃぶりをさせて胸の上で寝かしてました。
そうすると落ち着くのか寝てくれて、ちょっとするとおろしてみたいな感じでしてました!
それでもおしゃぶりは1歳になっておしまいねってするとすぐ外れて寝る前のミルクも1歳なってすぐやめれました!

下の子は同じく9ヶ月ですが、寝る前ミルク200作ってほぼ飲まず母乳して寝かせて、2.3時間で起きてそっから1.2時間おきに起きてきます🤣
朝まで5回くらい起きます(笑)
おしゃぶりさせますが、この子には効果なしで母乳して寝かせます。

その子によって寝る寝ないあると思いますが、離乳食もしっかり食べてて一日のトータルきちんと摂取できてれば夜間断乳しても全然いいと思います〜!
私もしたいくらいですが、母乳あげたら寝るので睡魔との戦いです😂

• ママリ

ママリ

すごく参考になりました!✨
    やっぱりその子によるんですね😳

寝る前のミルク飲んでくれたらもう少し寝てくれるのかもですけど、ほぼ飲まずは辛いですね~😭

うちの子は与えたら与えた分飲みますが4時間くらいできっちり起きます😱笑
    夜中もミルク飲んだら割とすぐ寝てくれるのでなかなか決心(?)できずにいます😂ほんと睡魔には勝てないですよね🤣

• 4月18日
  • R

R

今思い返すと上の子の時は楽させてもらってたな〜って思います🤣

ミルク200飲んでても、ほぼ飲まなくても起きてくるのでもういいやって感じです(笑)
    夜間断乳すると一晩寝てくれるってよく聞くのでやってみようかな〜とも思いますが、数日抱っこしてあやして寝かすのを想像すると母乳あげてる方が楽だと思ってしまい私もできません(笑)
    でも本当に眠過ぎて仕方ない時は旦那叩き起してミルク作ってもらい寝かしつけまでしてもらってます😂

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥹✨
    ほんと、ミルクの量関係ないですよね!😱
    飲んだら良く寝るとか、絶対嘘だと思ってます🤣笑
    寝てくれるよーになる時を待つ感じですよね🤣分かります、分かります😭✨

なんと!寝かしつけまでしてくれるなんて羨ましい😇💕
    うちは寝起き寝ぼけてるしお酒飲んでるのもあり任せるの怖すぎて任せるなんて出来ません、、😂

• 4月19日
  • R

R

全然関係ないです😂
    まぁ今しかないと思えば頑張れますね☺️
    余裕ない時はそんなふうに思えませんが(笑)

寝かしつけまでやってくれるのは月1あるかないかくらいですけど、助かります。
    寝なさそうな時は1時間くらい遊んでるそうですよ(笑)
    私は寝てて知りませんが🤣
    お酒も全く飲まない人なのでそのへんは大丈夫ですが、普通に9ヶ月の子にキレてる時もあって笑けて来ます😂

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

月1くらいでしたか!
    夜中に1時間くらい遊んでるんですか?😂母乳無いから寝れないんですね😂旦那さん、見守るしか無いやつですね😇

そうなんですね😳お酒飲まないのは羨ましい😫けど、キレることは私の旦那はありません🤣

各家庭悩みが色々ありますね😅💦

• 4月19日