※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとん
家事・料理

もぅすぐで1歳1ヶ月を迎える男の子を育ててます!離乳食についてなので…

もぅすぐで1歳1ヶ月を
迎える男の子を育ててます!

離乳食についてなのですが…
料理が苦手で炊いたご飯と
根菜をストックして
味噌汁にするくらいで
おかずはほとんどBFを
使ってます。

でも!もぅ1歳だし!!
食べれる食材も増えてるだろうし
BFばかり買っていられないし
食べるの大好きな子なので
色々と作ってあげたいなぁと思う
んですけど(>_<)
少しなら調味料も使えると言われても
少しの加減がわかりません。
情けないし。はずかしいです。
でも、息子の為に作ってあげたいので
料理が苦手でも簡単に出来るレシピと
味付けの仕方を教えてください
宜しくお願いします୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

毎食、どのようなメニュー内容なのか
写真もあれば参考にさせて頂きたい
です(*˘︶˘*).。.:*

コメント

とうあ

一歳になって、大人が食べるご飯を白米は食べさせてますよ。
あとは、豚汁の具だけ食べさせたり、煮魚、煮物は、少し薄くして食べさせてますよ。
息子はこんなもの食べてますよ。
朝ごはんです。

鮭のおにぎり
卵焼き
蒸した人参とサツマイモ

  • やまとん

    やまとん


    写真つきありがとうございます
    とても参考になります
    (*˘︶˘*).。.:*

    手作り頑張ります
    ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 1月23日
  • とうあ

    とうあ

    あとは息子は、カレー大好きです。
    星の王子さまのカレー粉使って作ってます。
    オムカレー
    豆腐ハンバーグ
    バナナ

    • 1月23日
りーまーmama☆

私は味付けは基本お出汁やベビー用のコンソメや野菜スープ等で味をつけていましたよ。
あとは、ベビーザらスなどで1歳から使用できるソース等も売っていたので、それを使っていました。

最初から加減がわかる人なんていませんから、少しずつ覚えていけばいいと思いますよ🍀

メニューは、朝など忙しい時は野菜などを細かく刻み出汁で煮込んだ後、オムレツなどにして食べさせていました。
おにぎりもよく作っていました。
うちの子達はパンを好んだので、カボチャやサツマイモのペーストを作って、ロールサンドを作ったりしましたよ❤
夜は基本的に取り分けでした。大人用の味付けをする前に、少し取り分けて、上に書いた出汁などで味をつけていました。

  • やまとん

    やまとん


    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます
    (*˘︶˘*).。.:*
    参考になります
    さっそく試してみます
    ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 1月23日
  • りーまーmama☆

    りーまーmama☆

    私はけっこうめんどくさがりなので(笑)
    おかずを何種類も作るなんてことができず、ハンバーグに入れちゃうとか、野菜たっぷりのうどんにする等、1~2つのメニューの中で野菜や肉・魚などをとれるようにしていました。

    時間かある時は、冷凍ストックを作って(野菜なら軽く茹でて刻み、1回分を小分けにしておいたり)、調理の時は出汁やスープに入れるだけにしておいたりしてました。

    けっこう重宝したのが餃子の皮です❇
    餃子の皮に納豆や、ミートソースとチーズなどを巻いて焼いて、手掴みさせたりしてました☺

    • 1月23日
凛

手づかみ食べとかはきっと今からですかね。

BFばかりだとどうしても柔らかいので噛まずに飲み込んでしまうことが多いです。
なので、手づかみで食べれる固形ものがいいと思います。

例えば豆腐ハンバーグ!
ストックしている根菜と鶏ひき肉、豆腐、片栗粉、塩一つまみ入れてフライパンで焼くだけです。
大人はそれにポン酢とか醤油かけて食べます!

  • やまとん

    やまとん


    豆腐ハンバーグレシピ
    ありがとうございます!
    さっそく
    作ってみたいと思います
    ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 1月23日
こってぃ

ベビーフードは味がしっかりついてますよね。素材そのままはお子さん食べませんか?

息子の場合ですが、無駄な味付けはしてません。

コープに入ってるのもあるのですが、裏ごしのコーンや枝豆で、コーン味のおにぎり、枝豆塗ったパン、などと素材の味付けをしています。

息子が好きなのは、お野菜たくさん入れたパンケーキミックスの蒸しパン。うどんのお焼き、炊き込みご飯です。クックパッドで調べてます(๑′ᴗ‵๑)

おにぎりは100均の振って小さなおにぎりを作るものを使ってます(´▽`)