※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が大きく成長しており、体重や服のサイズが早くに大きくなっていることに不安を感じています。周囲からも大きいと言われることが多く、母乳のみで育てていますが、成長が速いことに戸惑っています。同じような経験をされた方はいますか?

ドンドン大きくなっていく生後3ヶ月になったばかりの息子…
成長が止まらないから心配になってきました😳
出生体重3800g/1ヶ月検診5500g/2ヶ月半保健師訪問7700g
そして今日ショッピングモールの授乳室に体重計があったので測ると8300g…
身長は測ってないのでわかりませんが60センチは超えていて、服も70のものがすでに股パツンパツンです。
8ヶ月くらいー?とおばあちゃんから声を掛けられたり、赤ちゃん連れのママに通りすがりにデカッ!と言われたり(これは言い方がなんかショックでした)とにかくどこに行っても大きいね〜と言われます。
1ヶ月検診まで母乳中心の混合にしていたのですが、十分足りてるのでそれからは余程のことがない限り母乳のみにしています。
母乳は欲しがる時にあげていいを間に受けてあげていますが、ちょこちょこ飲みなので、むしろ一日これだけでお腹空かないのかなと不安になるぐらいです。
なのにこんなに大きい😂ブクブクしているというより、ハイハイしててもおかしくないよね?と思えるくらいしっかりと全体的に大きいです💦
息子より小さい子がお座りしてショッピングカートに乗っているのを今日見てなぜか急に不安になりました。このまま同じ月齢の子より遥かに大きく育っていくのか、それともどこかで帳尻が合ってくるのか。
病院の先生も保健師さんも大きいに越したことない!このままで大丈夫!とおっしゃってくれるのですが、あまりにも外に出ると言われるので気になってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

3kidsma

動くなるようになれば、自然と増加も緩やかになると思います!
長男は10ヶ月とかには10キロありましたが、今は面影もないくらいかなりの痩せ型です!

はじめてのママリ🔰

次男がそうでした〜!
3600gで生まれ、1ヶ月検診5900g、3ヶ月8300で半年で10キロ超えました!一歳なる前に12キロになりました😅今1歳2ヶ月で、早生まれですが保育園の誰よりもデカいです笑
そして三男が5000g超えて生まれて、完母で1ヶ月検診で6000gでした、次男を超えるデカさです😱笑
私は大きい分には心配ないだろうと思ってます😊体が大きいのは天からの恵みだよ❤️ってある人に言われました👍
うちは主人が182せんち、体重もうすぐ100キロの巨漢なので遺伝だろうなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😂
完母でしたが男3人みんなそんな感じです。

小5の長男だけまだ爆裂に太って(肥満)身長も高いですが、他の2人は普通です😂

ぴよ

うちの👶も出生体重3,800のビッグベイビーで
7ヶ月時点で73cm、9,500gありましたw
もう歩いてもおかしくなさそうなサイズ感ですがまだハイハイもできません🤣
見た目と中身が合っていなくて
バブちゃんなの可愛いなーとか思ってますw
とはいえどこに行っても大きいね〜と言われ、言われすぎて複雑な気持ちになりますよね😭
わかりみがすごくてついコメントしてしまいましたw

りみ

長男がそうでした〜!初めての育児でなにもわからず泣けばおっぱいで絶対お腹減ってない時も飲ませてたのでとてつもなくビッグベビーでした笑笑
母乳で太るぶんには大丈夫ですよ⭐︎
動くようになればあっという間にシュッとしてしまいますのでムチムチ楽しみましょ☺️
ちなみに6歳の今、かなりスリムです⭐︎

まろ

兄弟ともに赤ちゃん時代むっちりです!
今3ヶ月半くらいの次男は7800gくらいで成長曲線たまに飛び出てます✨笑
服はもう80着せてます!

長男も同じ育ち方しましたが
1歳になる頃には平均くらいになり、
現在小2ですが縦に伸びて太ってる要素0です😅

全然気にしなくて大丈夫だと思います!

さき

上の子がそうで4400gで産まれて、今も2歳4ヶ月で15.5キロとかなりでかいです笑
プクプクして太ってる訳ではないけどデカイって感じなのも同じです😂
私はそれで悩んだことなかったです!むしろ大きいって褒め言葉ってゆうかそれだけ母乳も出ててしっかり育てられてるってことじゃん!って前向きに捉えてましたし誇らしいことだと思いますよ😆✨

いつも実際の年齢月齢より大きく見られて◯ヶ月くらい?と聞かれますがもう会わないようなおばちゃんとかなら適当にハイ〜🥰でおわりだし、通りすがりのデリカシー無いママの言葉は聞かなくていいです🙉!

ゆっちゃんまま

わたしも3ヶ月の娘がいます!
出生3500gの大きめベビちゃんです!スクスクと体重も増え、身長も伸び、成長してくれて安心してはいるのですが、3ヶ月にしてはすごく大きく、周りの人からは3ヶ月に見えない!!1歳でもおかしくないね!って言われたりします、、、
女の子なので将来のことを考えたらすごく心配で、、
友達からは小さくて心配になるより、大きいに越したことはない!!って言われて確かにな、、とは思いました。
周りからとったらなんともない一言なんだろうけど、その一言で心配を煽ってきたりしますよね、、
マジでなんも言わんで欲しい。
いちいちそんなこと言ってくる人普通に腹立ってしまいます。笑
同じ悩みを抱えてます。笑

マトリョーシカの中身🔰

わかりますー!
うちの息子も3ヶ月になった日に7200g、身長65cmぐらいあり、
街ですれ違う首の座った抱っこ紐に入った子達を見て、「え、小さくない...?」と思うほど大きいです😂成長曲線はみ出そうです😂
また、息子より5ヶ月年上の姪っ子(今8ヶ月です)とあまり体重変わらなくて、びっくりされるほどです😂

私も母乳中心で、欲しがる時にあげているので、似たような感じです☺️
男の子なので、大きいくてもいっか〜と思いながら育てています♪

ぴいたん

でも、3ヶ月だと体重生まれた時の倍になるから、出生がもともと大きめだったから、成長してるし、体重は問題ないと思いますよ😂
同じぐらいの月齢ですが、身長うちは60センチなので、超えていると思います!
動くようになると細くなると言われますよね☺️
うちも、体つき大きめで、小さめで首が座ってるお姉さんとかと横にいると、でか!でも首座ってないんかい!って思います😂

チビ

うちも上が3150で生まれて9カ月で10キロどこでも大きいねーって言われてました。今も細くはないけど、歩き出し引き締まってきてますよーしたは2515で生まれてけど今は4カ月だけど、7400で今日予防接種でまた大きくなったねーと先生に言われましたが気にしてませーん🤣
上の子の時も大きかったねっていつも言われます🤣
おっきいからなんなの?って思ってます🤣
気にしなくていいですよー😃ムチムチしてる方が可愛いですよ💕