※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共済の手続きについて教えてください。共済に提出したら、2~3割負担で病院から請求され、残りを共済と個人でやりとりするのが普通です。

レセプト業務に詳しい方教えてください。

保険証が間に合わずに病院を受診
私→10割全額負担

私→共済に病院の領収書を提出

ここから、共済の人がする流れを教えてください!

毎回、担当者が意味不明なことばかり言います😅

普通なら、共済に提出したら、普通は2~3割負担
をしてレセプトで病院から請求され
7~8割の支払義務が生じるとこを
共済と個人でやりとりするだけではないんでしょうか?

コメント

かいり

共済には領収書ではなく
レセプトを提出
ではないですか??

病院に返金求めるなら
領収書と明細書と
その受診日の含まれた保険証を提示
かと思うのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月をまたいでるので、病院はレセプト
    おえてるので、返還請求できないので
    直接共済に返金を求めるんですが…
    その場合、病院の領収書と明細書
    があれば、全額負担した分の
    保険診療分、7~8割が返金されるのでは?
    と思ってるんですが、違いますか?

    医療証の請求は、共済から8割返金
    の通知がでてから、残りの2割が
    返金される仕組なんですが
    共済はそんな単純じゃないんですかね?

    • 4月18日
はじめてのママリ

領収書だけではなくて、レセプトも合わせて共済に出さないと返金してもらえないです!
共済に限らず、10割支払った場合は領収書とレセプトを保険者に申請の際提出です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人と共済でのやり取りは基本ないかと思います!
    ママリさんが、10割でかかった病院に診療報酬明細書(レセプト)を発行してもらうことが今する流れです!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レセプトは、受診時にもらえる
    領収書と診療明細書でいいのでは
    ないんでしょうか?
    わざわざまた病院に発行してもらわないと
    いけないんでしょうか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは領収書の明細なので全く別ですよ!
    診療報酬明細書というレセプト請求時に必要な書式の正式なレセプトがないと共済にも返金手続きできません!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なので病院でしか発行できない書類にあたります!
    病院に診療報酬明細書(レセプト)を出してもらって、共済の方に返金のための申請書、診療報酬明細書(レセプト)、領収書を提出することで返金手続きが完了となると思います!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにですが、病院の方で月をまたいだので返金は共済でと言われてるのでしょうか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月に受診してるので、つきまたいでます!
    去年に返金手続きした際はそんな
    書類は必要なく返金されたんですが
    制度的に最近変わったんでしょうか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、かかった病院の情報を
    調べたところ、診療報酬明細書を発行
    するのに三千円かかります。
    これって必要なんでしょうか?

    病院から頂いた
    返金手続きの仕方みたいな紙も
    もらいましたが、共済に請求としか
    書いておらず、診療報酬明細書を
    病院に請求してくださいなんて
    書いてませんし。。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が知る限り、何年も前から国保を含めて自己負担分の返金の際には上記の書類が必要です

    病院によっては書類の発行の際に料金がかかるので、病院でそう設定されてるなら返金をするのに必要な料金になると思いますが

    病院が保険者に請求と書いてあるなら、保険者が提示している請求に必要な書類を揃えるのが普通だと思います。

    共済の規約を確認して、自己負担分の返金にかかる書類をお調べになりましたか?
    去年できたとしても、今の規約が変わっていれば担当者の言う通りにするしかないと思います。

    それか、しれっと病院に領収書と保険証を持って行き、返金できるか聞いてみるのも作戦だと思いますが…
    病院で返金できなければ、レセプトが保険者に必要だと言われたことを伝えれば対応してくれるとおもいます

    私にはこれ以上わかりません。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました!
    何度も請求したことあるんですが
    今までレセプトを請求されたことがなく
    もう一度確認してみます☺️

    • 4月19日
deleted user

返金するときにレセプトが必要だったと思います。今は明細書でいいのかな?

レセプト業務完了したあとは個人で保険に請求は合ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明細書でもいいんですよね?
    去年は明細書のみでいけたのに
    今回は病院に連絡してくださいと
    言われ、、
    やり方変わったのか?と混乱してます😅

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が勤めてた時は明細書はまだなかった時期もあってレセプト提出でした。明細書は月に受診したもの全部だとしてもレセプトとはまた違うこともあるのでどうなんでしょうね。
    レセプトないと分からないので基本返金はないと思います。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり必要なんですね!
    今までいらなかった?
    知らぬ間にやっててくれた?
    のか初めて言われて、、
    またしっかり確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月19日