※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳台のトイトレは、下の子が産まれる前に完了させた方がいいでしょうか。産まれる前に完了させると楽だと思いますが、逆に大変かもしれません。里帰り中のトイトレも大変です。産後しばらくしてからのトイトレは大変かもしれません。

2歳台、トイトレは下の子が産まれるまでにしておいた方が良いのでしょうか。

今2歳2ヶ月、
2歳半のときに下の子が産まれる予定です。

産まれる前に上の子のトイトレが完了していると楽というのを見たことがあるのですが、トイトレ完了してしまったら、外出時などもトイレ!!などと言われて逆に大変な気がします。

そもそも、2歳前の時にトイレグッズは軽く揃えて挑戦してみたのですがトイレ嫌い発祥していて、今はトイトレ休憩中でした。暖かい時期になってくるので時期的には良い時期だと思いますが、産まれる前までに中途半端にトイトレしたら逆に大変な気がしています。

里帰りの2ヶ月で、実家のトイレでトイトレも私的に大変ですし...🤔

かと言って、産まれてしばらくしてからトイトレは大変なのでしょうか。来年4月の幼稚園のときには、トイトレ完了が一応目標ではありますがそこまで焦ってはいません☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレはお互いにストレスにならない程度にって思ってやってました😊
下の子が生まれても別に大変じゃなかったですよ!

幼稚園入園してすぐできるようになりました🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお互いストレスにならない程度に!が目標である程度大きくなってきてから短時間で完了させるのありかなと思ってます☺️
    実際にそうやってみて、大変じゃなかった意見聞いて安心できました☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でできるようになったのも
    入園して1週間以内でした✨
    それから家でもしてくれるようになったし
    かなりすんなりでしたよ😊
    うまくできるようになるといいですね🫶🏻

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

本人のやる気がまだないなら、無理にしなくて良いと思います😊
お互いにストレスになっちゃいそうなので😢
ただでさえ上の子にとっては下の子が生まれて環境が変わって不安定になる時期だと思うので、
その時期に更に頑張ることを増やす必要はないかなって個人的には思います!
ただ本人がやりたい!ってなったら尊重してあげたら良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレ拒否ひどいときもあれば若干興味も出てきて自分から行きたがるときもあるから、中途半端に今トイトレ始めるか悩むところなんです😅

私的には産まれてから大変そうなので、もう少し遅くてもいいやと思っているのですが💦

• 4月18日
コスタ🛳

2歳2ヶ月差です!
3歳頃からのトイトレが楽と聞いて、3歳すぎるまで一切トイトレしませんでした😂
妊娠中は切迫早産で自宅安静だったのでしたくても出来なかったのですが...💦
次男が1歳前くらい始めて出先で急にトイレと言われても次男抱えて走ったりできたので、私は次男の産後にトイトレで良かったと思ってます😊
今思うと新生児がいる中、トイトレは私にはキャパオーバーで無理です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり産まれてしばらくして、落ち着いてからのトイトレが良さそうですね☺️

• 4月18日
さく

出産して落ち着いてから(幼稚園入園前)でいいと思いますよ〜✨✨

言われてる通り、トイトレ一応完了しても外出先でドキドキしたり、頻繁にトイレに連れて行くのも大変ですし、幼い分トイトレも根気が必要だと思います。

3歳前後でした方が早めに取れると思いますよ〜☺️

気が向いた時に、トイレに座る習慣だけつけといたら、後々楽かもです✨
(おむつ替えの時にトイレに座ってから(出なくてOK)替えるとか)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じのイメージでした☺️3歳前後で短時間チャレンジ作戦で私も行きたいと思います!
    ただ今若干トイレに興味持ち始めてて、中途半端にトイトレ始めるか悩みどころではあります🤔産まれたら頻繁にトイレなんて連れて行くの無理な気がしますし。

• 4月18日