※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で仲良くしているお友達のママから、子供同士で遊ぼうと連絡先を聞かれて困っています。断り方を相談したい。

保育士さんに質問です。

毎日のように迎えに行くたびに仲良くしてるお友達から連絡先を教えてほしいと言われます。今日はお迎えに行ったら、もうその子は帰った後だったのですが、子供が〇〇ちゃんに連絡先聞いといてって言われたからママの電話番号教えてと言われました。

子供同士で勝手に休みの日遊ぼうと約束しているようで、そのために教えてと言っています。きかれると必ず〇〇ちゃんのお母さんとも相談してからねと返しているのですが、お迎えの時間が被ることはなくあえていない状況です。そして、仲良くしてくれてるので本当にありがたいですが、ママ友とかめんどくさいって考えなので保育園外ではかかわりたくありません。年長なのですが、後一年で小学校はバラバラ。できれば表面上だけ、保育園で会ったら話す程度の間柄でいたいです。とても若いお母さんで、多分わたしと10こくらい違うと思います。お互い気つかうだけだと思うんです。
どうしたら断れるのでしょうか?正直困っていることを担任の先生に相談しようかとも考えたのですが、これって先生からしてみたら、自分の子供が勝手に言ってることで、お母さんどうしで話し合ってって感じですよね💦業務外のことですよね…

コメント

もも

お子さんの友達がお子さんに連絡先を教えてと言っているだけで向こうの親御さんは何も言っていない感じですか?

でしたら「ちょっと時間がないからお家では遊べないな、ごめんね。」等とお子さんや友達に言って諦めるのを待つといいと思います💦

そして、担任の先生に相談
するのは良いとおもいます😊
案外解決策が出てきたりします。
親同士のトラブルも結構ありますので保育園が間に入ることもあります、、。

はじめてのママリ🔰

元保育士で申し訳ないですが、それは保育士に相談されてもどうにもできないかなって思います🥹
業務外云々というよりは、おっしゃられているようにお母さん同士がどうしたいかという問題なので。
園で特に保護者同士が連絡先を交換しないでくださいというルールがない限り(そんなところはないと思いますが)対応の仕様がないと思います😔
園外で関わりたくないという意思が強いようなので、そこは上手くお子さんに説明するしかないのかなって思います🥹