※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児がのけ反りが強く、常に力が入っている状態で心配しています。同じ経験をした方がいるか、首が座り寝返りができるようになると改善するでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる乳児ですが、のけ反りがすごいです。
抱っこしてるときもそうですが、布団で寝ている時も寝返ろうとしている途中のような体勢で、海老反りのようにのけぞって、常に力が入っているような感じです💦
同じような感じだった方いますか??
首が座り出して寝返りできるようになったらなおるんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも反り返り凄い子です!
脳性麻痺とか出てくるから心配ですよね💦
今週5か月になりますが首が座ったくらいからあまり無くなり、今はあと一歩の寝返り練習に奮闘しています!
心配になって相談したりもしましたが、元気で力が強い子なんだね!で終わっていて、その通り今は元気いっぱい!足の力も強く活発な子なのでさほど心配はいらないかなと思います!!

はじめてママリ

うちの子もそうですが、筋肉が強ばってて背中のcカーブやm字の脚ができにくい子は顎が上がって反りやすくなるんだと思います。
私も試行錯誤してますが背骨のcカーブを意識して寝床作ったり、抱っこをしたりしてます!
あと首が座ってないのに縦抱きばかりして首がグラグラな姿勢だと、赤ちゃんが首を安定させようとさせて他の筋肉も強ばるって助産師さんから言われたことがあります😓