※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

小3の息子の友達関係に悩んでいます。息子の友達が自宅に入り浸り、お泊まりも難しい状況。息子はその友達が好きだが、母親としては遠出やお泊まりは避けたい。同じような経験をした方いますか?

子どもの友達関係について

皆様は、お子様に遊んで欲しくないお友達っていますか?

今の私の悩みですが、小3の息子がいるのですが近所の同い年のお友達とニコイチのような感じです。

私としてはそのお友達とあまり遊んでほしくありません。
その理由としては、
うちの子にランドセル持たせたりするし、教室に忘れ物しても取りに行かせたり、公園で遊んでいてもすぐ家で遊ぼう!とうちに入りたがります。
ゲームやりたいばっか言ってくるけど自分がやりたいゲームがないからと
しょーもない家やから退屈や、と言われたりします。
末っ子がまだお昼寝してたりもするし、何より家に入れるとこのまま泊まりたいと連呼されます。
以前一回だけお泊まりしたことありますが、その子だけでなく兄弟全員で来られてご飯もあれいやこれ嫌と言われて結局残してほぼ捨てることにもなったし、夜中まで暴れまくります、、
そしてまたその延長で、遊園地一緒に行きたいとか遠出することも提案されたりします。
気が合えば楽しいのですが、悪い人とかではなく私と性格が合わなくて行っても疲れるだけなので、私としては子どもたちだけで遊んで、遠出やお泊まりなど家族ぐるみでのお付き合いは絶対したくありません。
それは言えば何とか避けれますが、遊びに行くことはダメとは言えないし、息子はそのお友達のことがすごく好きみたいで、、

自分の好き嫌いで遊んでほしくないって思っちゃいけないって思うのに、その子とずーっと毎日遊びに行くことにすごくモヤモヤしています。
同じような方いらっしゃいますか🥹?

コメント

保育園児ですが、そういう感じの子います!
正確には子供は別にいいけど親が異常なので関わりたくないです笑
でも遊びに誘われるので断れず言ってますけどね…

• ペコ

ペコ

早速お返事ありがとうございます😭
    親が異常、、
    もし可能ならどんな感じか知りたいです😂
    私はママもやけどパパさんがぐいぐい誘ってくるから苦手で、、でもパパが言ってること私に伝えてくるくらいやから考え方一緒なのかもしれません😣

• 4月18日

退会ユーザー

シングルマザーの方なんですけど、
    男への執着がとにかくすごくて一緒に居てもずっと携帯。
    向こうの家で遊んでたり夜ご飯一緒に食べてても彼氏が今から来るけん帰ってって言われたり…

グイグイ来られるのやですよね😭
    距離感…

• 4月18日
  • ペコ

ペコ

お返事ありがとうございます😊
    あ、、それはすごく嫌ですね…すごく自分勝手に思います。今から帰ってって、、今お付き合いしてる人が第一優先になってるんですね。。
    遊ぶのは結構頻繁ですか?
    夜ご飯誘われてもう作ってしまったからと断っても、それは明日に回せませんか?と言われたりするし、断ると息子にこの日一緒に遊園地行きたかったのに、、と言われたりします…

• 4月18日

退会ユーザー

そうなんですよ💦
    しかも子供もそっちのけで彼氏時間作っちゃうので…💦

月4回とかですかね💦
    めっちゃしつこいですね…
    私はご飯作ったって答えると次の日程決められます…

• 4月18日
  • ペコ

ペコ

それでも、お子さんは良い子なんですかー?!🥹
    辛い、、
    彼氏一筋になるのは勝手だけど巻き込まないでほしいですよね。
    週一って結構頻繁ですね、、
    お子さん同士は仲良しですか?
    次の日程決めるのもなかなかですね😞また今度!で終わりたいです(笑)
    学校は別になる予定ですか??

• 4月18日

退会ユーザー

めっちゃいい子です…むしろ私に保育園とかで会うと抱きしめて話してくれません😂1種のSOSなのかなと思う時もあります笑

0歳の時からのお友達なので仲良しです…
    なんなら今も同じクラス…
    また今度だと逃げると思われてるらしくて決められます😭

同じ予定なんです😭
    引っ越そうかなとは考えてますが…

• 4月18日
  • ペコ

ペコ

そうなんですね🥹本当そんな気がします。。うーいい子なだけに心が痛くなりますね。
    お子さんと仲良いということもあり、ママさん抜きで会いたいですね😂
    私も引っ越したい。家から見えるくらいの距離に住んでいて、、本当離れたいです…
    クラス今年やっと離れたのにそれでもめちゃくちゃ遊びたがります。。

• 4月18日
夏色☆

そういう友達はいませんが、もしいたら普通に無理です🥲いくら子供とはいえ、色々非常識すぎると思います😭

お子さんはその子と遊ぶの楽しいんですよね?

放課後のことは難しいかもですが、ランドセル持たせたら、忘れ物取りに行かせたりは先生に相談しちゃうかもしれません💦

• ペコ

ペコ

そうなんです。
    他のお友達いる?ってほどにその子とばかり。
    今年やっとクラス離れたから喜んでいたのにー…
    ランドセル持ってあげてたから手が痛いという感じでサラッと私に話してきますが、は?!となって同じこと他の人に絶対しないで!と言ったし、その子の忘れ物取りに行かされるとかおかしいから嫌って言わなあかん時は言いや!と言っても言いません。
    あとは、いつもどこで遊ぶかも全部向こうが決めるから意見あるなら言わなあかんでと言っています…私も直接聞いてるわけじゃないからその場で言えないけど聞いてるだけですごく嫌な気持ちになって遊ばせたくありません。。

• 4月18日
  • 夏色☆

夏色☆

お子さんが楽しいとなると余計難しいですよね🥲

向こうはもしかしたらペコさんのお子さんが何でも言うこときいたり合わせてくれて都合良いから近づいてきているようにも思えますし💦

必ずではないですが、そういう非常識な子って親もやっぱりな…みたいなこと多い気がします😭

私なら小3になっても子供だけを友達のうちに泊まりに行かせる勇気ないです💦何か失礼なこととかしないか気が気じゃないです。

もし私がペコさんの立場なら高学年になったら万引きとか一緒にしたらどうしようとか心配になります😭

全くアドバイスになっていなくてすみません🙏

• 4月18日
  • ペコ

ペコ

聞いてもらえて共感していただけただけでスッキリしました✨
    本当そうなんですよね。
    これが人を傷つけたりするようなことに繋がるのも怖いし。。
    何でも欲しいと言ったものは買い与えられて、学校休んで月一くらいで関西からディズニーに旅行行ったりするような感じなので私たちの感覚とは全然違うし、その辺を比べられるのもすごく嫌です。
    本当、願うのは他の友達と遊ぶのが楽しい〜!と自然になって離れてくれることが一番嬉しいです。。
    本当にそれを願います。。

• 4月18日