※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
家族・旦那

シングルマザーで再婚して、現在3人目妊娠中です。切迫早産で23週から入…

シングルマザーで再婚して、現在3人目妊娠中です。
切迫早産で23週から入院していてメンタルはボロボロです。
厳しいご意見はきっと耐えられないので、なしでお願いします。

初婚がデキ婚だったため、もし再婚するとしてもデキ婚ではなく段階を踏んで結婚したいと今の旦那にも付き合ってる時から話していましたが、結果デキ婚という形になってしまいました。
付き合ってる時から喧嘩が多くそれも激しく別れるかどうかの一晩中話し合いすることも何度かあり、この先大丈夫かな?と思ってた矢先の妊娠でした。
2人の子供がいるのにしっかりしてない自分にすごく嫌になります。
正直もう少し前にはっきり別れておけばよかったと思ってしまいます。
ですが子供達に対してはものすごく誠実で、現在入院中ですが子供達の面倒は実家を頼れる状況ですがそれでも平日は全て旦那が面倒を見てくれていてとても感謝してます。
子供たちもすごく懐いていて結婚することも喜んでくれたため離婚してまた悲しい思いをさせたくないです。
喧嘩をしたとしても子供に当たることや子供のことが疎かになることはなく、わたしよりしっかりしてるなと思う部分もたくさんあります。

しかしもう恋愛感情のようなものはなく、見た目も元々タイプでもないのでかっこいいと思うこともないです。最低ですが、見た目で選んだりすることは今までなかったのですが、余計それでやだなと思ってしまうこともあります。
これだけ喧嘩が多いのは相性がものすごく悪いのかなと思います。
できれば離婚をせず、仲良くやっていきたいと思うのですが、元々自己肯定感がものすごく低く、なんだか自分がダメだから再婚したとしてもうまくいかないんだと思ってしまいます💦
自分はものすごく結婚に向いていないんだと思います。

どうしたら結婚生活うまくやっていけるのか皆さんが気を付けていること教えて欲しいです。
旦那のこと好きじゃないけどなんだかんだ仲良くやっている方いますか?
バツ2にはなりたくないですが、喧嘩が絶えず、毎回すごく疲れます。
周りの友人はプロポーズ、入籍、結婚式、妊娠、出産、、と順調に幸せそうな人たちばかりで余計比べてしまい自分の人生に悲観的になりなんでこうなったんだと思ってしまいます。
わたしはプロポーズも指輪も最初の結婚の時はなく憧れが強く、普通に結婚したいと伝えていましたが、プロポーズも考えてると言っていましたが結局なにもなく、結婚指輪も私が言わなきゃなしで進んでいたと思います。
そして現在も旦那に50万ほど借金があり、稼ぎも少ないため、とても結婚指輪を買えるような状況ではないため色々とこちらも溜まってしまいます。
結婚式なんてあげるお金はないし、この先の生活さえ大丈夫なのかと思うほどの稼ぎのなさです。仕事やお金のことでの喧嘩も多いです。
それで私のことを責められると自分だってどうなの、、って言い返してしまうためそれが余計ヒートアップさせてしまいます。
自分が選んできた道で自分の責任ですが、やり直したいとさえ思ってしまいます。
入院中のメンタルも大きいですが、それでも前向きに頑張りたいと思っているのでなにかコメントいただけると嬉しいです😭
色々あっても乗り越えてきた方の話も聞けると嬉しいです。

ぐちゃぐちゃの文章でごめんなさい。

コメント

はじめてのままり

あきらめるか、一人でがんばるかの選択肢だとおもいました。経済力がむずかしければ物理的にせいかつできないですよね😣

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

どちらかですよね。
    ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

再婚で上手くやってますが
そもそも話し合いをしたり
尊敬できる所があり、感謝や温度感が同じで
何でもしてくれたり
支えてくれるのでやっていけてます。
再婚だからこそ色々あるから
お互いのことを尊重できる相手
というのは大事でそういうのの積み重ねかなと思ってます。

微妙な相手とは結婚出来てなかったと思いますし、また同じことの繰り返しになると思ってました。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

尊敬できるところ、大事だと日々思います。
    そこが足りてないのかなと感じます。
    ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

失礼かもですが文を読んだ感じ自分自分って感じました😂子供第1優先で考えてあげましょう💪

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

自分でもそう感じてしまいます。
    自分の理想が高いのかなって思ったり、自分と人を比べて羨ましくなったりでしんどくなります。
    子供達のことを第一に考えているからこそ、離婚はしたくないと思っています。
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も再婚なので気持ちは分かりますよ😌
    頑張ってくださいね!

• 4月18日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    再婚して気をつけていることありますか?
    再婚した相手とはうまくやれていますか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは上手くやれています!気をつけてること、特にありませんが相手が優しすぎる故に私が調子に乗ってしまいがちなので反省しないといけません😂

• 4月18日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

とってもいい旦那さんですね!優しすぎるって素敵だなと思います!
    わたしも旦那の優しさに甘えて自分の我儘なのかなと思う部分も多々あるので反省しないとです。
    長い質問文を読んでいただけて、自分自分って周りから見てもそう感じるのだなと思い少しショックでしたが、私も旦那に対して酷い態度をとっていたのかなと考え直すことができました😊
    率直な意見ありがとうございました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

子供たちに優しい、それ以上にないと思いますよ
そもそもなんで付き合ったのかも
理由見てたらわからないですし💦
どんなことで喧嘩してしまうのかもわからないですが…
わたしは離婚して今彼氏いますけど
再婚はしないし、出来ないです笑
なので乗り越え方なんてわからないけど
1番先に言いましたが、血の繋がりのない子に優しくせっしてくれているのであれば
それが一番いいことなので、これから産まれてくる子のためにも
多少の我慢は必要かと思います
見た目が気に食わないなら、髪型とか服装で雰囲気は変えられるし🎶
マイナスなことよりプラスなことに目を向けるようにしては?
私は結婚してた時、どんだけ考えてもマイナスしか浮かばなかったので離婚したけど
ウミさんの場合、少なくともプラスの部分があるので頑張ってください

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

向こうからのアタックがすごくて、私は以前の恋愛などから彼氏を作らないと言っていましたが、好きになってしまいました(笑)ここがまず意志が弱かったのだと思います。
    でも血の繋がりのない子供達に優しく、本当の子供だと思ってくれていてそれも伝わってきます。
    家のことも子供のことも現在1人でこなしてくれていて、金銭面での心配はありますが、それ以外では喧嘩しなければ私への思いやりも優しさも感じます。
    そう言った部分を大事にして自分ももう少し相手への思いやりをもたないといけないなと思いました。
    マイナスなことよりもプラス、そうですよね!
    ちゃんとプラスなところもたくさんある人なので妊婦メンタルだと思って、プラスなことを考えれるようにしたいです!
    元気出ました!ありがとうございます!

• 4月18日
うみ🍀

私からすると喧嘩が出来るってことは、お互いの嫌なところもあるけど言い合える仲で良いなあって思いました。
喧嘩するほど仲が良いって言うくらいですし、言い合えるということはお互いの欠点も見つめ合えていて、ふとした時に良い方向にいくのでは?と思いました。

こんな偉そうなこと言ってますが、私は子供3人のバツ2です。
でも私はバツ2に後悔はないです!

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ありがとうございます。
    昼前からの終わらない旦那との喧嘩に再び涙が出そうですが、元気付けられました。
    ふとした時にいい方向に、いくといいです。
    時間がかかっても喧嘩が少しずつ減って分かり合えていくといいなと思っていますが、旦那はそうは思えないのかなかなか歩み寄ってくれず、難しいです。
    言いすぎて口が悪くて伝え方も相手が許せんと思うようなことも言っちゃうのが私たちのダメなところです。

そうなんですか!
    子供3人を1人で育ててくの大変ではないですか?
    最初の離婚は死ぬ気で働いて育てていくと思えましたが、3人となると不安の方が大きいです🥲

• 4月18日
  • うみ🍀

うみ🍀

私も最初はバツ2にはなりたくない…もう息子にパパがいなくなるなんて悲しい思いさせたくない、と思っていました。
    ですが息子に「もしかしたらママはまたパパとお別れしちゃうかもしれない、それは悲しいよね?」と聞くと「別に?前に戻るだけでしょ?特にいなくても変わらないよ」と言われてしまいました。
    あ、子供って意外とこんなものなのねーと思い、またある出来事で私の気持ちがプッツンと切れ、速攻離婚しました!

少しの給料と手当、養育費をいただきながら暮らしてます。
    とりあえず何とかなってます!

• 4月18日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

息子さんすごいです!
    うちはすごく旦那に懐いているので絶対やだって言います。喧嘩してるだけで仲直りしてー!った仲裁に入ってくるくらいなので長男には2回もパパがいなくなる経験をさせたくなくて💦

でも1人ってほんとに楽ですよね!
    3人育てていける経済力があれば不安も少しは減りますが、上2人が連れ子なので養育費もらえるんだろうかとか思うとやっぱり不安なので頑張りたいです。
    教えていただき、ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ

喧嘩の原因は何ですか?
毎回決まっているなら、その話題が出た時に気をつけたり出来ると思います。

自分で学べることなら、アンガーマネジメントの本を読んだり、夫婦でカウンセリングを受けたり...ですかね💦

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

小さなことから広がって毎回別のこと喧嘩になったりします。
    私は結局なにが原因だったっけ?ってなることもあります。
    でも基本言い方が悪いだとか、今回は入院中に子供に手紙を書いたら俺に対してはない、好きじゃないんだみたいなことを言われてそんなことないのに子供と比べて俺のは?って言われるのが嫌でそれを言ってから始まった気がします。

アンガーマネジメント、初めて聞きました!調べてみます!
    夫婦でカウンセリングを受けたりもできるんですね!そちらも調べてみます。
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!それは旦那さん、子供っぽいというか...面倒くさいですね😅

Amazonにたくさんありますよ!ママ友が読んでて、良かったみたいです🙆‍♀️
    あとは少しジャンルが違うかもですが、キレる私をやめたいっていう漫画も面白かったです。

umiさんだけの問題ではないので、旦那さんにも勉強してもらって。お互い歩み寄れると良いですね☺️

• 4月18日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

わたしも子供じゃないんだからって思って子供と旦那は違う!って言ってしまいました。
    旦那とはLINEも電話もできますが、子供とは電話をしても飽きてしまってなかなかコミュニケーションが取れずなにもしてあげれないので手紙を書いたのですが💦

早速今調べてみてネットで少しみた情報だけでも勉強になりました!
    本も探してみます!
    漫画も見てみます!

そうですね、そうやって思って同じように行動にしてくれたら嬉しいですがどうかなって感じです。
    今は私がどれだけ歩み寄っても私の発言が許せないようでお手上げ状態で自分も少し疲れてしまいました。
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じく2人連れ子の3人目産みました。うちも頻繁ではないですが大喧嘩することもありますが、日々の中で会話すること、思いやり、押し付け合いはしないことを大切に仲良くうまくやってます。大喧嘩もちっちゃい喧嘩も滅多にないですが…。

読んでいて率直な意見としては子供に悲しい思いをさせたくないなら我慢して一緒にいるしかないです。ただ喧嘩ばかりの両親をずっと見てる方が悲しいとおもいますよ。全てが子供のためになってる訳では無いですよ。ままが幸せならお子さんたちも幸せです。ままが悲しかったら子供たちも悲しいですよ。私も切迫早産で1ヶ月入院してメンタルボロボロで毎日泣いてたのでそれだけで沈んでしまいがちですよね。今が1番しんどいと思いますし、なかなかまともな回答出来なくて申し訳ないです。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ありがとうございます。
    思いやりすごく大事だなぁと思います。
    喧嘩がないの羨ましいです。

一番は子供達の気持ちなので仲良くやっていきたいのが一番です。
    ただ喧嘩をすると毎回別れる別れないの恋人かよって喧嘩になりしんどくなります。
    私にも悪い部分はあるので今日こちらでいただいたコメントを参考にさせていただいて気持ちのコントロールなど勉強したいなと思っているところです!
    歩み寄ろうとこちらが努力しても向こうはきっと私が悪いばかりで自分を変えようなんて本気では思わないんだろうなと考えて悲しくなるんですけど、ちょっとぐっとこらえてまずは私が変わったら何か変わるかもしれないですしね!
    切迫早産しんどいですよね。普段は考えないようにしてますが、今日の喧嘩と今のメンタルでは子供達の写真を見るだけでただ会いたくてたまらなくて再び泣けてきてしまいました(笑)
    私からしたらこんな長い文を読みコメントをくださっただけで嬉しいですし、参考にさせていただきます!
    わたしも改善点たくさんありすぎるなと改めて気付けたので、思いやりもっと大事にしたいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月18日
ママリ🔰

日にちが経ってるのにコメントすみません💦
何だか自分の事の様で、、
私も言い方悪くて毎日喧嘩した後に別居、半年経った今もまだ何も進展せず別居中です。
同じ風になって欲しくないので、、
私が第三者に相談した時は、べき思考を辞めなさいと。
旦那だから、父親だからとか求めすぎだって私の場合は言われました。
あと可愛げが皆無だったので、旦那の為にではなく結果自分の為になるから言い方考えて伝えてと言われました🥺それはどの人間関係にも通ずる事だし、そうやって上手くコントロールして行けばいいと言われましたよ!
私は相談して気付いた時にはもう修復不可能な状態で、旦那も自分自分って感じで聞く耳持ってくれなかったのでこのまま離婚します💦
子供達の為にも上手くやっていって欲しいです🥺
手紙欲しいっていうなら書いてあげたらいいじゃないですか🥺
そのままいったら旦那さん拗ねて帰ってこなくなると思います。
拗ねてるだけなら可愛いですが、そこから取り返しのつかない事になって欲しくないです。
優しくしたらきっと優しさ返ってきますよ🍀