※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卒乳後、水分摂取が少ないです。看護師は問題ないと言っていますが、心配です。親指を吸う習慣もあります。他にできる対策はありますか?

生後11ヶ月卒乳後の水分について。

第二子の妊娠が分かってから、完母だった為(ミルクは拒否)お医者さんに卒乳するように言われ卒乳しました。
ですがほとんど飲み物を飲んでくれません。
一日のんでも100ミリ飲んでるかどうか…
看護師さん曰く、離乳食を一日3食しっかり食べているのなら問題ない、喉が渇いたら飲む、と言ってもらったのですがあまりにも飲まなすぎて心配になってます。

さらに親指を結構な頻度で吸うようになってしまいました。
毎食ごとに汁物はつける、麦茶や水など交互に渡してみる、コップやストローなど容器を変えてみる…色々対策はしているのですが無理でした。

何か他にできることはありますか?
このままで大丈夫なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

ご飯毎に汁物食べてるなら、炎天下で過ごす訳じゃなければ脱水になる事はなさそうなので大丈夫かと思いますよ☺️
あとはスイカ、イチゴ、キウイなど果物で水分多めのをオヤツに食べさせたりしてもいいかもしれないです😘

• かに

かに

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました。
    果物もなるべくあげるようにしてみます!
    ありがとうございます🥺♡

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

息子は水分取らない子で、ミルクも母乳も飲まなかったので、離乳食始まったらもちろん目に見える水分量が減りした💦
汁物も飲まない子だったので、離乳食のお粥を粉のお粥にしてミルクで溶いたり、夏は熱中症が心配だったので体調悪くもないけど微々たる水分はアクアを毎日飲ませて凌いでました😂笑

• かに

かに

アクアを飲ませていたんですね!
    アクアは風邪の時だけ〜とよく聞いてたので飲ませないでいたのですが、体調悪くなくても私も頼ってみようかと思います😖
    アクアなら美味しいのか飲んでくれるので笑
    ありがとうございました!

• 4月19日
るな

うちも水分摂取に悩んでました💦

ストローマグを使えるようになっても、麦茶や白湯は好まなくて全然飲まず…
アクア飲料なら美味しくて飲んでいたので、紙パックを親がサイドから押して口に流してこんでました😂💦笑

あとは、毎日ストローマグに白湯を入れて、子供の手が届く場所に置いていたら、いつのまにかゴクゴク飲むようになってましたよ!
離乳食の時もテーブルの上に置いていたら、ご飯時も自分で飲むようになりました!
飲む容器と、味に慣れれば飲むかもしれません😭

• かに

かに

近くに置いておくと下にわざと落とすので置いていませんでした😱
    でも同じ月齢のお子さんも自分で飲んでいらっしゃるんですもんね🥺
    落としてもいいから近くに置いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月19日
  • るな

るな

落とされると飲み物が溢れて地味にストレスですよね…😂笑

うちはもう落ちてても放置しちゃいました笑
    そしたら自分で拾って飲むようになりました💦笑

• 4月19日

ミルク拒否はいつからでしたか??
うちの子もミルク拒否で完母でしたが、ストローマグでフォローアップミルクをあげてみたら、ゴクゴク飲んでました!!小分け包装になっているものもあるので、ダメ元で試してみてはいかがでしょうか☺️

• かに

かに

ミルク拒否は生後4ヶ月くらいからでした…
    小分け包装のもあるんですね!
    調べて試してみます!
    ありがとうございました☺️

• 4月19日