※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の睡眠時間や離乳食について相談です。皆さんの赤ちゃんの睡眠時間や経験を聞きたいです。

生後5ヶ月になる男の子ですが、これくらいの赤ちゃんってどれくらい寝るもんでしょうか?😳
昼寝、夜寝、皆様の赤ちゃんはどれくらい寝ていらっしゃいますか?😊

離乳食ももうすぐしないとな〜〜と思いながら、料理が得意じゃないこともあり、なかなか踏み出せずにいます、、同じような方がいられたらそちらもお話し聞きたいです😆笑

コメント

はじめてのママリ

調子が良いと、朝寝2時間、昼寝3時間、夜は夜通し8時間とか寝ます😴
新生児の頃からよく寝る子で、最近も寝すぎかな〜と思いますが、この子のペースなんだなぁと思っています。

離乳食は5ヶ月ちょうどから始めました!
私も料理は得意ではありませんが…野菜をすり鉢でひたすらすり潰すのは割と楽しいです(笑)
あと、フリーズドライの離乳食も使っています。始めから使えると書いてあったし、いろいろな種類があるみたいなので無理に作らなくても、そういうものに頼ってもいいや!と気楽にやることにしています。
ちなみにお粥は割と食べますが、すぐにミルク〜!と怒るのでそんなに食べれてません😅

• あーちゃん

あーちゃん

うちとかなり似てます!昼寝はわたしのお腹の上だとずっと寝てます😂うちも寝過ぎかなって思ってましたが、よく寝る子寝ない子いろいろいますよね♩

うちもできるだけはやろうと思いますが、、(多分)どんどんフリーズドライやコープを使っていこうと思ってます😊気楽に構えないと毎日のことですもんね🥹

• 4月18日
ちゃたこ

せいご5ヶ月の次男がいます🙋
新生児期終わったくらいからずっと、朝も昼も夕方も30分しか寝ないです🤣しかも抱っこじゃないとだめです😶‍🌫️
調子が良ければ1時間半昼寝することもありますが、抱っこ紐してるときに限ります。笑

離乳食は5ヶ月になってすぐ始めました!料理なんてしてませんよ🫡小さじ1のためにおかゆ炊いたり面倒過ぎるので、フリーズドライや冷凍、ベビーフードに頼ってます🙌

• あーちゃん

あーちゃん

よく寝てくれる時ってこっちが大体身動き取れない、取れにくい系になりますよね😂

そのお言葉かなり救われます🥹友だちとかみんな手作りしかあげてないとか言ってて‥それ聞いてるだけでやる気が無くなってました🤣わたしも無理せずやっていきます!

• 4月18日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

ほんとそうですよね〜🤣夜は20時〜7時でベッドで寝てくれるのと(授乳1回)、来月から保育園行き始めるので昼の抱っこ寝は今だけと諦めました😇

離乳食は売り物に頼るメリットが大いにありますからね🙌作る時間がかからないぶん子供と遊べますし、栄養バランスも良く月齢に合った食材の大きさ・柔らかさになってるなんて神です🥳子育ては始まったばかりなので、いろんなものに頼りまくって気楽にやって行きましょー✨

• 4月18日
ママリ🔰

もうすぐ生後6ヶ月の娘がいます!!
朝寝30分〜1時間を2回
昼寝1時間〜2時間
夕寝30分だけどしない時もあります!
夜は9時間くらいです!夜通し寝る時もあれば夜間1回起きる時もあります😂

私も料理苦手なので、週末夫がいる時に1日かけて1週間分ストックしてます😥

• あーちゃん

あーちゃん

うちも夜寝る時はぶっ通し寝ますがたまに一回は起きます😊寝言泣き?が多くてこっちがビックリしてぶっ通し寝れないですが😭

うちもその感じで行こうと思ってます💦でも最初はフリーズドライのものとかも全然使おうかなと思ってます🤔

• 4月18日
ママリ

5ヶ月半の娘がいます🙌
朝寝30分〜1時間半、昼寝1時間半、夕寝30分〜1時間です!
夜間は10時間寝ますが、間に2回起きてきます🥲
朝寝と昼寝がそれぞれ2時間近くになった時は夕寝なしです😂

料理は下手くそ過ぎて、ストック作りしたら作り過ぎてしまいます!笑
もっと計算してすればいいのに何をどうすればいいのか分からず、取り敢えず作って余ったストックは野菜スープに溶かす日々です😅

• あーちゃん

あーちゃん

うちの子が寝過ぎなのかな、と思ってましたがまだまだ5ヶ月って小刻みに寝ますよね!

わたしも絶対そうなりそうです笑
    でもちゃんと作っておられるの尊敬です🥹そろそろやります💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちはショートスリーパーです💦
昼寝&夕寝はしても30分、日中はずっと起きてる事の方が多いです。
夜は21:00就寝で3時間おきに起き、8:00起床。
1日のトータル睡眠時間は8時間~10時間です💦

離乳食、面倒ですよね😓
大人だけの時は外食ばかりしていたので、いざ料理となると重い腰があがらず…。
10倍粥は週に1回作って冷凍しますが、その他はベビーフード大量購入してます。

• あーちゃん

あーちゃん

凄いですね😳日中ぐずったりもせずですか?

わたしもとりあえずお粥さんは作ろうかと思ってますがその他はフリーズドライなど足していこうと思ってます!ベビーフードはどこで購入されてますか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずりまくってますが寝てくれません😂
    抱っこして寝かせてもすぐ起きてしまいます…。

ベビーフードはアカチャンホンポかトイザらスでまとめ買いします。
    ○点以上は15%オフとかよくやってるので、その時を狙って買います🙌

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

朝・昼は1〜2時間で夕方寝てませんでした😊
ただ、今6ヶ月目前なんですが
急に10〜30分睡眠になり…笑
新生児の頃から全然寝なかったのですが
5ヶ月の間だけ1〜2時間寝てくれました🫶

離乳食は5ヶ月と10日くらいで始めたと思います!
本当に腰が重かったですが、
大人の食事に興味津々のよだれだらだらで🤤
ベビーフードも取り入れつつ頑張ってます!

• あーちゃん

あーちゃん

それだけ日中起きてると、赤ちゃんとどうやって過ごしていらっしゃいますか?😳

よだれだらだら🤤笑
    そんだけサインくれてたらすぐにでも始められそうなのに🤣

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が進むにつれて1人遊びの時間が
    伸びているので遊ぶ様子を眺めたり
    絵本を読んだり
    高い高いやこちょこちょ
    あとはとにかく外に出ます😂2,3時間くらい
    車でドライブしたり
    ひたすら歩き回っています!
    家より外の方が泣かないので🥲
    でも困ったらYouTubeに助けてもらいます💪

離乳食始めてからもよだれ多いですが、
    それまでのよだれは本当にずっと
    だらだらで凄かったです🤤
    そういうサインあるとやる気になりますよね笑

• 4月18日
ST

生後5ヶ月半の娘ですが、
13時〜16時くらいはぶっ通しで寝てること多です😅こんなに寝ていいの?って思いながら寝かせてます笑
そんなに寝ない日もありますが、少なくても午後に2時間は寝てます!
午前中は30分〜1時間程度です!

離乳食は今いろんな便利なものがあるので、キューピーの瓶のそのまま上げられるやつ(最初は量が多くて1日で使いきれないのでフリージングトレーとか買って冷凍しておくといいですよ😄)もありますし、粉末にお湯を入れるだけでそのまま食べさせられる野菜やお魚もありますし🙆‍♀️お粥もお湯入れるだけでお粥になるやつあるので便利そうですよ!
特に初期は裏漉しが必要だったりして手間がかかるので、ベビーフード使うと便利だと思います☺️
和光堂のベビーフードは種類が豊富で見ていて楽しいです♡
食器も別にお粥と野菜だけ、しかも少量とかなので、最初は専用のもの用意する必要もないですし(私は元々家にあった食器に入れて食べさせてます😂)本人が掴み食べとかできるようになったり、食べる量が増えてきた時に本人が楽しんで食べられる食器を買ってあげればいいので、最初は難しくないと思います😆

• あーちゃん

あーちゃん

わかります!!うちもわたしの腹の上だと3時間は寝ます!そしてわたしも寝ます😂その間何も出来ないのでソファの住人です。その為に午前中は少しだけ頑張ります🤣

瓶の中身を分けて凍らしておくってことですか??フリーズドライとかいろいろ買ってみようと思います!
    食器やエプロン?とかも最初は必要無さそうですよね☺️とにかく始めの一歩、頑張って踏み出したいとおもいます笑

• 4月18日
  • ST

ST

うちの子も私の膝の上に乗せた授乳クッションの上でよく寝てます🤣全く身動き取れないですよね笑
    私も午前中頑張ってます🥹

そうです!瓶の中身を分けて凍らせましたー!
    それがエプロンは絶対あった方がいいです!食べなれないものを口に入れるのでめっちゃベーするし、口に物入ったまま ぶー(ㆀ˘・з・˘)ってやったりして、結構汚されます!😫デロデロになります😱私も最初エプロン不要だろうと思ってママリで確認のため質問したら、みなさん必要だよと言ってました🤣

• 4月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

まさかのエプロン必須でしたか!!笑
    形から入ろうと思うのでエプロンも購入します🤣キューピーの瓶シリーズの冷凍もやってみたいと思います😊

• 4月18日
ちゃー

同じく5ヶ月です!
朝寝30分×1~2回、昼寝1時間半~2時間半、夕寝30分(昼寝が長い日はしないこともあります)です。

離乳食はゴールデンウィークが終わったら始めようと思っています。
1人目の時ほど離乳食の準備に時間をかけていられないので、コープの裏ごしシリーズやお湯で溶かすだけのベビーフードとかを集め始めています!

• あーちゃん

あーちゃん

コープわたしも見てますがめちゃ便利そうですよね😊フリーズドライ系はわたしもそろそろ集めていきたいと思います!
    ゴールデンウィークのこと忘れてました‥直前で始める予定です‥🤣なんとなく5ヶ月のうちには始めたいなと思って😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの5ヶ月の娘は
夜8時から朝7時まで寝て、12時から15時くらいまで昼寝、17時から19時くらいまで夕寝します😂

離乳食は5ヶ月になった日から始めていますが、10倍がゆやにんじんなど普段から買うものはブレンダーで潰して冷凍して、しらすや白身魚など普段からあまり買わない食材はベビーフードに頼る予定です😂

• あーちゃん

あーちゃん

昼寝まで結構長く起きてはるんですね😳すごい!

わたしもお魚系は買わないのでそうするつもりです〜😂そしてやはりブレンダーの方がいいんでしょうか🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりでコロコロ寝返りしたりパパとお散歩行ったりしてます😂

ブレンダーは個人的にはあったらすごく楽です!めんどくさがりなのでブレンダーのボタン押すだけで離乳食できるのが快適すぎます笑

• 4月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

すみません、朝7時に起きて夜8時に寝るとなると授乳のペースってどんな感じですか??

離乳食以外で自分は使える気がしないので買うの躊躇ってます😂ブルーノですか?

• 4月19日