※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。食事のタイミングや内容に工夫しているが、食べる量が少なく体重も心配。アドバイスを求めています。果物の導入も考えています。

生後6ヶ月半で離乳食全然食べません😭
昆布だしでほんのり味つけたりは試してるんですが、、
ちなみに授乳から4時間程度あけて11時〜12時くらいにあげるようにしてます。さつまいもは食べますがその他は一口二口しか食べずこの時期で小さじ2も食べれません、途中で口も開けず泣き出したりします。
成長曲線も体重が少しずつ下の方にきていて、二回食始まったら大きくなるよって言われてますがその二回食も始めれる気がしません、、
午後から用事がある日に限ってぐずって食べず、イライラしてしまいます。。
こんなことしたら食べるようになったよなどアドバイスあれば教えてほしいです😭
ちなみに来週からりんごやバナナの果物をスタートしようかなと思っています。

コメント

ラテ

食べ物もですが、歯が生えてくる時期なので歯がゆいのもあるかもしれませんね!
うちの子も食べない時ありましたよ!母に相談したら赤ちゃんもおいしい、おいしくないんかるから美味しくないんじゃない?って言われた記憶がありますよ。笑
食べないからって悩まず食べれる物からあげてもいいと思います☺️悩むと親もメンタル持っていかれるので、食べたらラッキーぐらいで良いと思います☺️うちの子もご飯食べない時はバナナあげてたので今でも大好きですよ🤣🍌

!(^^)!

うちの息子、離乳食開始から完了食まで、ほぼ一口も食べずに母乳のみで育ちました😂笑
完了食以降もまぁほとんど食べませんでしたが、今では割とモリモリ食べます🙆‍♀️

小児科の先生に相談した事がありますが、離乳食は栄養を補うというよりも、ご飯を食べる為の練習だから1口でも食べれば花丸だよ💮って言われました☺️
焦らず不安にならず、赤ちゃんのペースで、ね🥰👏

回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• はじめて

はじめて

そうなんですね!!!
    やっぱり今の時期はこれがお腹空いた時に食べるご飯って認識もないですもんね😭

離乳食食べないと栄養不足になってって話をネットでよく見かけてたのですごく不安でした!!
    回答ありがとうございます!肩の荷がふっと軽くなって明日からも頑張ろうって思えました😌

• 4月18日