※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが嘘をつくことに悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

子どもが最近嘘をよくつきます😭解決する方法はありますか?

6歳年長の子どもがいます。
最近嘘をつくことが多く、対応に悩んでいます。

弟がいるのですが、自分のせいで弟に怪我をさせたり泣かせたりした時に理由を聞くと、自分はやっていないと嘘をついたりします💦

あとは、昨日おもちゃがいつのまにか壊れていて、買ったばかりだったこともあり子どもの話もあまり聞かずに私も怒ってしまい、「なんで壊れたの?」と責めてしまいました。

結局「足で踏んだ。この辺の床に置いといたから踏んじゃった」と話してくれたのですが、壊れたおもちゃの部品を一緒に探しても全く見つからず。

「本当にここで踏んじゃったの?」と聞くと「踏んでない。知らないうちに壊れちゃってた」と😩

「なんでそんな嘘ついたの?知らないうちに壊れたなら、わからないって言えばよかったのに」「嘘つかれたらママ困っちゃうよ。おもちゃもここで踏んだって言ったから一生懸命探したのに」と伝えましたが「うん…」という感じで伝わったか分かりません😭

私が責めてしまったからなんで壊れたか分からないけど、何か答えなきゃって思ってしまったのかもしれませんが、嘘をつくのは辞めてほしいんです😭

どう対応するのが正解なんでしょうか?

コメント

ビール

うちの年長の娘がいますが、嘘つきますね、怒られたくない一心なのはわかってますがこちらとしては素直に言って欲しいですよね🥺
あまり怒らないようにしようとは思ってます、素直に言って欲しかったな…と言い、逆に正直に言った時はめちゃくちゃ褒めてます!

我が子が1番❤️

うちの年長も嘘付きます🙋🏻‍♀️ これも知恵がついた証拠なのだとは思っても嫌ですよね💦
うちの場合、嘘か本当かわからない感じだったら絶対に怒らないで「今言ったこと、本当?ウソ?どっちかわからないけど、もしウソだったら、怒るかも!」って言って、「どっち?」って聞き返すと「ちゃんと言ったら怒らない?」って言ってくるのでそこは約束で怒らずに聞きます😅 ただ、絶対に付いちゃいけない嘘の時は、「これはね、絶対にダメな嘘!これは、ママ怒るけどわかるよね!」って怒ります😂