※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業で平屋を建てます。100坪の土地に平屋を建てます。子ども2人の4…

住友林業で平屋を建てます。100坪の土地に平屋を建てます。子ども2人の4人家族です。

①予算はどのくらいになりますか?
②費用をおさえるなら、家は何坪くらいが妥当ですか?
③外構費用の予算はどのくらいになりますか?
④外構業者に委託しやすいのはどんなことですか?

しょぼりんにならず、そこそこでおさえたいのですが、程度がわかりません💦アドバイスおねがいします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

建蔽率はどれくらいですか?
60%なら最大60坪です。
60坪だとしてすみりん安くて坪単価100万円程度と考えると建物の価格に6000万円はみておきたいです。

②30坪くらいですかね〜。その分外構費用が増えますが🥲

③40坪外構につかうなら200万円は少なくともみておきたいです。

④外構に関することならなんでもお願いしやすいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。土地が広いので💦とりあえず家が高すぎるので、36坪くらいにして、駐車場で場所をある程度確保して、木を植えたりは最低限にしようかと思ってます。そうすると多少費用はマシでしょうか…?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場で場所取っちゃえばましですが、コンクリートにするとまた価格上がるポイントなので駐車場もどうするか、ですね🥹

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…だからコンクリートの使い方とか、砂利でごまかすとか、減額方法の検討が必要です、、、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

4人家族なら30坪の平屋でも充分だと思います🤔
私5人家族で35坪の平屋見積もり作ってもらいましたが充分な広さでした!
我が家はそこにガレージ風に付け足す予定でそれがプラス200とかあればって感じで外構もあわせて4000くらいの見積もりでしたが住友林業ではないので参考になるかどうか…
それこそ住友林業で坪数指定して大まかなものをだしてもらい費用も含め検討された方がいいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガレージ羨ましいです!うちはガレージにしたかったのですが、予算を抑えるために、カーポートにランク下げです(^_^;)費用を抑えたいとは繰り返し言ってるんですが、払えなくもないと分かっているため、色々提案されてしまいマヒしてきます💦

• 4月18日