※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにっつ
サプリ・健康

歯科の被せ物の選択肢について初期の虫歯になっていた歯と、経年劣化で…

歯科の被せ物の選択肢について

初期の虫歯になっていた歯と、経年劣化で被せ物の入れ替えが必要な歯が合計3本あります。
セラミックか銀歯かきかれたんですが、虫歯になってた奥歯だけ予防のためハイブリッドセラミックにしようかと思ったら説明してくれた歯科助手?の方に「噛み合わせが微妙になるから、揃えた方がいい」と言われました😅

前の歯医者で一本からできたのでセラミックになってる歯もあるし、出産前の出費も気になってモヤモヤしています💦

来週、先生にも確認しますが、そこまで材質違う被せ物だと歯並びって悪くなるんでしょうか?

ちなみに奥歯の虫歯は範囲が広かったけど、そこまで深いものではなく軽度のCOでした。

来週、先生にお伺いしますが、その前にアドバイスもらえたら嬉しいです🙇

コメント

サト

歯科衛生士です。
その方の説明が悪かったんですかね、、、
きっと、金属とハイブリッドだと年数が経った時にすり減り方が違うから噛み合わせが悪くなるって言いたかったのかなと推測しました。(そんなに気にするレベルで悪くなるとは私は思いませんが…)歯並びが悪くなるわけではなくあくまで噛み合わせの話だと思います。
ただ違う材質のものを入れること自体は不可能ではないですよ〜!保険の白い歯(プラスチック)と銀歯を隣り合わせで入れている人もいますしね😁

• みにっつ

みにっつ

教えてくださってありがとうございます✨
    なるほど、噛み合わせなんですね!
    別室で銀歯かセラミックの種類を説明した方が、一本だけセラミックはやりたくなさそうな物言いだったので、病院の利益も考えておっしゃってるのかなーって思ってました😅💦

すぐデンタルローンすすめてきたのもあって。。

教えてもらったこと考慮しつつ、担当医の意見もお伺いしてみようと思います☺️

• 4月18日
  • サト

サト

病院の利益のこともゼロではなかったかもしれませんが、噛み合わせとかにしっかりこだわる先生の元で働くスタッフさんはそういうことをしっかり説明してくれますよ😌
    あとやはり白い方が綺麗なので、純粋におすすめしたい気持ちはあります!せっかく一本やるなら他の歯もやったら綺麗なのに〜って、思っちゃったり😋
    きっとちょこくろさんの希望通り白と銀でもできるはずですよー!

• 4月18日