※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘がYoutube依存症で、アンパンマンに固執している状況。今後の対応についてアドバイスを求めています。

娘のYoutube依存症について相談です。

これまで娘には外出中と食事中以外はほぼずっとYoutubeを見せてきました。
自分もテレビっ子だけど特に問題なくここまで育ったし別にいいかなと思っていたのですが、最近になってこれまでのことを激しく後悔しています…。

アンパンマンのおもちゃで遊ぶ某チャンネルを見るようになり、娘が「アンパンマン」と言えるようになってからなのですが

朝起きると第一声が「アンパンマン」
ご飯を食べるのでテレビを消すと言うと「アンパンマン」
出掛けるのでテレビを消すと言うと「アンパンマン」
おもちゃや絵本で遊ぼうと言っても「アンパンマン」
Youtube以外のニュース番組に変えると「アンパンマーーーン」とギャン泣き

いよいよやばいと思い、今日はアンパンマンをお休みしようと言ってリモコンを隠してみたのですが、
狂ったように泣き、食事もしないで泣き続け、結局泣き疲れて食事をしないまま寝てしまいました。

これからどうしていくべきでしょうか…
心を鬼にしてキッパリ断Youtubeをすべきか
見せる時間に制限を設け、徐々に減らしていくとか…
それとも見せない方がストレスを与えるから今まで通り見せてしまうべきか

同じような経験をした方がいればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

見せる時間決めてます!!

それが守れれば良いと思います!
見せる前にまだ1歳だと時間は
分からないかもですが
数字で長い針が12になったら
おしまいだよ!って
伝えていくと良いと思います!

あとは外に出て忘れさせて
夕飯作るときだけとかが良いのかなーって思います

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもそんな感じでずっとYouTubeのことばっかり言う時期ありました💦

とりあえずタイマーつけたり
時計を指差して時間を決めたり
今はタイマーで勝手に見れなくなるようにしてあります

もちろん文句は言いますけど見れないものは見れないと言って無視してます

他の遊びを促したりして少しずつ自分で遊ぶ能力を育てるしかないと思います
今娘さんは受動的で自主性が育ってないのかなと思うので
何でどう遊ぶかとか楽しいことをほかに見つけるしかないと思います
うちの子もYouTube好きですが色々と好きにさせるようにしてるからなくてもなんとなく工作したり、ブロックしたりしてます
あとはこっちもできる限りその相手をするように努力しています😭

大変ですよね💦

ママリ

友達はYouTubeを全ての媒体から削除したって言ってました。泣いても叫んでも、ないもんはないって。諦めるまで大変だったけど、楽になったって言ってました☺️
うちは上の子いますがあんまり興味ないみたいで、実体験ではなくすみません、、

一つと体験談だと思って聞いてくだされば…🙇‍♀️アドバイスでもなんでもないです…
息子が娘さんと同じ年齢くらいの時に、似たような状況でした。
私が家事をする時に見せていたYouTube…息子のご機嫌を取るためだったのに、いつのまにかYouTubeが原因で泣くようになってました。(もっと見たい、違う動画が見たいと)
このままじゃだめだと思って、キッパリYouTubeを辞めました。私と息子にはYouTubeと上手く付き合うことができなかったからです。
2歳0ヶ月くらいで辞めて、今でも見せていません。
YouTubeを辞めて最初の3日間くらいは地獄でした😭見せろ見せろと泣き叫んでました。本当に辛かったです。
ですが1週間くらいも経つと息子はYouTubeのことはもう忘れていました。
YouTubeと上手に付き合えていたら良かったのですが、私には無理でした。。辞められてよかったと思っています☺️

さくちゃん

キッパリやめて本読んだり、おもちゃで遊んだりさせてあげるのが1番いいとおもいます。
たぶん初めは泣いたりぐずったり大変だと思いますが、まだ我慢や時間のことがわからないうちは時間決めて見せるとかはややこしいと思います。

うちはずっと動画やテレビ見せてないですが自分で本持ってきたり、おもちゃで遊んだりしています。なければないで子どもは生活できますよ。

たか

今日、やめられたならこのまま続けてもいいのかなと思います。
時間を決めても、タイマーが鳴ってもまだまだわからないので、消したら結局大泣きします。それが毎回耐えられるならいいと思いますが、、
ただ、やるなら家族みんなでやってくださいね!お母さんは見せないように頑張っても、お父さんは見せてしまうと意味がないので、、

ぷにこ

我が家の次女がYouTube見たさに泣いたり怒ったりします💦
ご飯の時は徹底して見せない。
寝る前はタイマーがなったら泣いても喚いても終わり。
などしています!
それでも、泣く時は本人に選ばせてます!

YouTubeとご飯どっちにする?と言うと必ずYouTube!と言いますが、そうするとご飯が出てこないので長女や私が食べているのを見て「ごはん!食べるのぉおお!」と言って、その時に「ご飯食べるならYouTubeは終わりだよ。お約束できる?」と聞くとお約束を守ってくれます!

たまに、それでもご飯中にYouTube!と言いって泣くので、その時は容赦なくご飯を下げてます💦
厳しいかもしれませんが、やっぱりある程度の線引きは必要だと思っているので心を鬼にしてます💦
あくまで、我が家のやり方ですのでご参考までに💦

ひかり

うちも同じくらいの時、YouTube中毒になりそうでした💦

リモコン隠して、テレビ絶ちし、2〜3日YouTubeのこと忘れるまで頑張ってください!

3歳近くなれば、お約束で何分とか分かるようになるので、その頃また解禁しました☺️

はじめてのママリ🔰

数日大変かもしれませんが3日もすれば子供もYouTubeない生活に慣れますよ!
1日とりあえず今回辞めてみたなら、これを気に明日からもやめるべきです。
ちなみに、これからもしばらく見せないほうがいいです💦また見れる!!と期待させてしまうから振り出しに戻ります。
私も同じようなことがあり、1年近く見せませんでした🥹ちゃんと約束も守れるようになって最近解禁しましたが、本当に時間を決めて1日1時間まで、と決めて見せていて、その間にご飯作ってます🤍

私ならキッパリやめます。

うちは、そうなるのが嫌で息子専用のタブレットを実父のお下がりでもらいそれでならYouTubeを観れるとインプットさせました。でも、タブレット自体を家のどこかに隠してあるので親もどこだっけー?と探さないといけないので安易に頼れません。

なので我が家で、映像で見るとなるとリアルタイムのEテレ、録画とDVDのワンワンとジョージのみになってます🙌🏻

一時期、YouTubeは1本観たらおしまいだよって言ってたのですが当たり前ですがグズグズしてなんかストレスで辞めました。
なんなら、テレビ自体ネットにつながってないのでリアルタイムか録画、DVDの三択です。Switch繋げたらYouTubeを観れますが起動させてみせるまでが面倒なので見せてません😅

泣いたりぐずったりしたら観れると思ってしまったら多分ずっとそのままになると思うので、今キッパリやめた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ちょっと前、おそらく同じチャンネルでYouTube依存症でした。ぼーっと見てて動かないし、他の動画が良い!で泣くし、YouTubeで機嫌悪くなってるのがほんときっつかったです。
つわり中でテレビを見せないことは私が無理だったので、NHKこどもパークに課金してお母さんといっしょといないいないばあしか見せない生活を始めたらとりあえずYouTubeはすんなり辞められました。エンドレス歌で地上波であってるのとはまた違うので、体動かしたり歌うのに忙しそうで楽しそうです。やっぱり動画が終わる、親に言わないと次が始まらないっていうのが大事だったのか、そのうちめんどくさくなって次を見せろと言いに来なくなり、ずーっと見てるという状態は無くなりました。

ゆかっぺ

YouTubeの代わりにEテレに変更させてます😅
まだその方がいいかなーと思って。
あとはもうリモコン隠してテレビ観れないんだと諭して諦めてもらいました😅