※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週の女性が恥骨痛で苦しんでいます。痛みがひどく、日常生活が困難です。赤ちゃんの重さが原因で痛みがあると言われ、改善方法を探しています。

同じ症状に苦しんでる人いませんか?
2人目妊娠中の33週妊婦です。
恥骨痛が酷すぎて泣きそうです。
ここ2週間ほどで痛みが倍増しました。
とにかく恥骨が痛くて何をしていても痛いんです。
とこちゃんベルトをしていても補いきれない痛さです。
ただ、しないときなんか骨盤がグラグラなので寝るとき以外手放せません。
横になっていて、動き出すとき、膝を地面についたとき、寝返りの時、歩行時、何をするときも激痛です。
異常な痛さです。痛いから足の間に枕をかって、丸くなるような姿勢ばかり取っているので、足を伸ばしたり、動き出す時に鼠蹊部や下腹部の皮膚が突っ張ってそれもまた激痛です。胎動がすごく下の方で、胎動によって恥骨が痛い時もあり、検診で相談しましたが、赤ちゃんは下の方にいるけど、子宮頸管は31ミリと異常ではなく、赤ちゃんの重さで痛みがあるから仕方ないということでした。
赤ちゃんが下の方にいる感じはすごくわかるくらい股に違和感というかがあります。腰の生理痛のような鈍痛もありこれもまた辛いです。いろんなところをかばって体がボロボロです。
仕方ないと思っていても、動くのがしんどすぎて泣きたくなります。イヤイヤも止まりません。少しでも改善する方法ありませんかね?正直、家での生活が困難な状態です。

コメント

りんご

おおー!わかります😭
私もそれで、恥ずかしながら家の中ではいつも恥骨を押さえて歩いてました(笑)
産休まで仕事してたので、仕事中は人がいない時はおさえてました😂
下から持ち上げるように押さえると多少マシだったので💦

たぬけ

きついですよね。
お気持ちわかります。
1人目の時同じようになりました。
私の場合横たわると自力で起き上がれないので里帰り先の実家でリクライニングベッドを用意してもらいました。
どっちみち足動かすと痛いから降りれないのでズボン引っ張ってクレーンみたいに地に足つけてました(笑)

健診先の産婦人科で相談し、健診の合間に何度か通い、毛のところから恥骨に向かって麻酔を打ってもらいましたが全くきかず…。
痛み止めもカロナールしか飲めないためそれも効かず。
起き上がるときや寝返りを打ちたいとき、ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙と声を出さずにはいられない痛さですよね。
ただ産まれた瞬間恥骨の激痛は嘘みたいになくなりました。

もしかしたら、恥骨なので整骨院とか骨に詳しい先生ならなにか妊婦受け入れOKのところがあれば施術してもらえるかもしれません。

なつみ

めっっっっっちゃくちゃ分かります😭😭😭
今完全に同じ状態です。笑
恥骨が痛すぎて立ち上がる時もそーーーーっとしか動けません😞
1人目の方も書かれてましたが、下から恥骨を手で支えると少し楽な気がします!だから家の中で歩く時はずっと支えてます。笑