※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食で喉に詰まらせて嘔吐することがあり、3回食になる心配がある。噛む練習のためにおせんべいを与えても改善せず、焦っている。対処法を教えてほしい。

【離乳食について】

来週で8ヶ月になる息子を育てています。
5ヶ月半から離乳食を開始して、今は2回食です。
アプリでみるとモグモグ期で、少しずつ野菜を粗めにしているのですが丸呑みしてしまい喉に詰まらせて嘔吐します😭ほうれん草、にんじん、キャベツ、しらすなどブンブンチョッパーと包丁で細かくしてもオエッとなってしまうので、初期のようにトロトロにしています。保育園に通っていて3回食になったら給食がはじまるのですが、このペースで大丈夫でしょうか?噛む練習をさせるためにおせんべいをあげたりしているのですが変わらずで、、、😭何故か焦ってしまいます。どうすれば良いでしょうか、先輩ママさん教えてください🙏🏻😢

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですが粗めに切ったものはオエッとしてしまいます💦
すごーくすごく柔らかくしてかろうじて形が残ってるかな?くらいの硬さであればモグモグで飲み込めるようになりました✨
保育園に通いはじめて離乳食を保育園で食べてますが、やはり少し硬さがあるものは苦手なようです😭
先生もその辺りは様子を見ながらあげてくれてるみたいなので心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
まだまだミルクで補える時期ですし、うちの子も離乳食がたくさん食べれない分まだミルクで補っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜😢クタクタになるまで茹でて細かく刻むのを続けてみようと思います。

保育園の話すごく助かります。教えて頂きありがとうございます😭今離乳食とミルクそれぞれどれくらいの量か、おしえていただけますか??🙏🏻

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生にはいつかは絶対食べられるようになるんだから焦ることなんてないですよと言われました☺️
    トータル140gくらいを作るのですが、食べる量は100gいかないくらいです😢
    とは言ってもむらがあって食べない日はご飯3口とヨーグルトしか食べない始末です…
    デザートとヨーグルトだけはいくらでも食べるのですが😂

• 4月17日