※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、完全ミルクの場合の対処法と、完母の場合の夜間授乳について相談です。

生後4ヶ月にもなると、ミルクは5回で良いとよく書いてありますが、私は完母(寝る前のみミルク200)なので、夜中起きるたびに授乳して日中もグズルたびに授乳しています。これなら、ミルク5回の方が正直楽だなと思ってしまいます。たまにミルクのみあげてみようと思い、泣いたタイミングで作るのですが、70〜120くらいしか飲まず、ミルクが勿体無いなと思い、結局母乳にしてしまうのですが、色々とうまくいきません💦

完全ミルクの場合、グズったり夜中起きたりしたら、どう対処してるのでしょうか?
それと、完母でも夜中泣いても4、5時間空いてない場合は授乳せずに、対処した方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

私もミルクの方が楽だなと思って完ミにしました!
夜中起きたらまずトントンしておしゃぶりして、ダメならオムツ替えて、ミルクあげるって順です!
基本的にミルク飲んだらすんなり寝てくれます😌
母乳は欲しがるだけあげていいと思います💡

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

実際、ミルクの方が楽でしたか?

• 4月17日
  • ままり

ままり

ミルク代かかりますが、母乳より腹持ちが良く、決まった時間にあげればいいので楽です!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、離乳食を見据えて日中の授乳時間はだいたい固定してます。
夜間、寝る前はミルク+母乳で、19時半にあげて0時まわるまでは授乳しないようにして、その後は抱っこやトントンで寝てくれなければ3〜4時間ごとにあげてます!
このやり方が良いかどうかはわかりませんが💦

りりり

2ヶ月くらいから完ミです!
やっぱりミルクの方が腹持ちは良いのでラクです✨
夜も長く寝てくれると思います!✨
最近は睡眠退行なのか夜中起きることが増えましたが、空腹で泣いてるわけではないため、トントンしたり抱っこでもう1回寝かせればそのまま寝てくれます🤍
たまに空腹が勝つのか何やっても泣き止まない時は前回から4〜5時間空いてたらミルクあげちゃいます。

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

夜間、もう一度寝かせるまでにどのくらい時間かかりますか?

• 4月17日
  • りりり

りりり

10分くらいで寝てくれます!ただ、最近はその後30分くらいでまた起きてを繰り返してますが…💦
    何をやっても15分くらい泣き続けてたらミルクかな〜って感じでやってます✨

• 4月17日
  • しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

なるほど!
    ありがとうございます!
    夜中に泣いたら迷惑かなと思い、すぐにおっぱいを咥えさせてしまうんですよね💦
    良くないですよね

• 4月18日
  • りりり

りりり

分かります😭私も夜中泣かれると出来るだけ早く泣き止ませなきゃって思っちゃいます😭
    でも多少は仕方ないと思うようにしてます😂

• 4月18日
結優

基本完母で枯れたととか誰かに見ててもらうときだけミルクなので、数日おきに40〜80くらいミルクです。

夜はおっぱい飲むと寝てくれるから、泣いて起きたらあげちゃいますね。

昼間も上手く寝れないときとか、何してもグズるけどおっぱい見せて拒否らないときは飲ませてます。

育児の本なんかには何時の授乳を離乳食に置き換えてとか書いてるけど、そんな上手くいきません😂

お兄ちゃんなんて一時間に1回くらい飲んでたし、離乳食も7ヶ月くらいから食べなくなったし、悩みまくってたけど、年齢とともに食べられる食材も増えてきて悩んでたことがアホらしくなってきてます😂

だから二人目、全く気にしてないし断乳の予定もない。何もない限りお互いが納得するまで卒乳しない予定です。