※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が吐き戻し増加中。授乳後に大量の吐き戻しやミルクカス。熱はないが心配。育児でてんやわんや。様子見ても良いでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています
完母で育てていますが、先週からいきなり吐き戻しが増えました。1日に1回授乳中終盤にさしかかった頃、いきなり口を離し、しばらく口をパクパクした後ゲボッと大量に吐き戻します。新生児の頃は吐き戻しなく、この数日からです...。
また、今日はそれに加えまた何回目かの授乳後のゲップの後にミルクカスのようなものを大量に戻しました...
熱はなく、おしっこも出ているため様子見ても良いでしょうか?(いつもうんちが1日に3.4回は出るんですが、今日はまだ1回しか出ていないのもあるかもです💧)

吐き戻し、赤ちゃんあるあるとは言えどやっぱり大量だと怖いし、冷や汗も出るくらい焦ってしまいます💦
初めての育児で日中は赤ちゃんと2人きりなので、毎日てんやわんやです😭もう少し余裕を持って赤ちゃんに接することができれば良いんだと思いますが...

コメント

はじめてのママリ

母乳量が増えたり、赤ちゃんの吸う力が増えて沢山飲めるようになったのかもしれないですね。

吐き戻し心配ですよね。
鼻と口から噴水みたいに吐き出したこともあり、2人きりで不安でメンタルやられました😢

元気なら大丈夫だとは思いますが、ご心配なら病院に行く方がお母さん的にも安心できるかもですね😊

• mika

mika

ありがとうございます😭
    ちょうど今日授乳量を測っていて、大量に吐き戻した後でも80近く飲んでいたので飲み過ぎもあるのかもしれないです...!

メンタルやられますよね...😭
    よくネットではマーライオンでなければ大丈夫と言いますが、何がマーライオンで何が噴水!?となっています💧笑
    明後日予防接種なので相談する予定ですが、また吐き戻し酷くなるようなら電話したいと思います💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

力がついてきた証拠ですね😊👏🏻

嘘でしょ!?と思うかもしれないのですが本当に口と鼻から噴水みたいに吹き出します🌀お布団も服も床も吐き戻しだらけになっていました💦

息子も空気のみやすい子だったので吐き戻しが多かったのですが、成長していくにあたって気がつけばなくなっていました🙆🏻‍♀️

• 4月17日
  • mika

mika

こんな親でも成長してるんだなと思います😭🤲🏻

わーかなり大変でしたね( ; ; )!
    2.3ヶ月は満腹中枢がついてくる頃だなんて情報もありますが、本当か?と思うところありますよね。笑
    吐き戻しも月齢が上がれば無くなっていくとネットに書いてあるのを信じる日々です🙏🏻✨笑
    空気飲んでゲップもすごい音する時あります!

いま、2ヶ月でまだまだ大半は泣いてますが、少しずつあやすと笑ってくれたり、機嫌の良い時もあったりで大変ですが可愛いと思えるようになりました🤭♡
    新生児の頃はメンタルやられまくりでもう悲惨でしたww
    はじめてのママリさんのお子さんは9ヶ月なんですね!きっと、長いようであっというまに9ヶ月になるんだろうな...

• 4月17日
ままり

飲みすぎてるってことはないですかね😳
母乳量も増える方は増えてくる時期だったりしますし😌

• mika

mika

返信ありがとうございます🌼
    吐き戻し酷くて、ちょうど母乳量測ってみようと思い、測ってる最中に大量吐き戻しでした💧大量に吐いたあとでも測ると80飲んでいたのでキャパオーバーしてしまったのかもしれないです(;_;)!

• 4月17日
  • ままり

ままり

うちもそんな時期あったので、途中で切り上げて、ゲップしつつ様子見てまた必要なら飲ませるって感じにしてましたよ~🥰

• 4月17日
  • mika

mika

母乳だと数字が見えなくて調節が難しいですよね💦
    空気も飲みやすい子なので、ゲップさせながら様子見てみます!!

• 4月17日