※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

嫁に行っときながら実家の近くに住みたいっておかしいでしょうか?😭私の…

嫁に行っときながら実家の近くに住みたいっておかしいでしょうか?😭

私の実家→山陰
旦那の実家→九州 です。

旦那は次男で長男は早々と家を出て東京に住んでます。

今は義実家から高速で1時間ちょっとの距離に住んでいます。

結婚当初は実家の近くに住みたいという気持ちは特別強くありませんでした。
ですが、子どもを産んでから色々と気持ちが変わり実家の近くに住みたいと思うようになりました💦

旦那は今転職を考えてて次の就職先で転職するのは最後にしたいと言っているのでこのタイミングで実家の近くに引越しをしたいと考えてます。

旦那には自分の気持ちを伝えてて旦那も私の実家の近くのとこで仕事を探してくれています😣✨

ここでやっぱり引っかかるのが義両親問題で💧
旦那は義両親の老後のことを心配していて俺が見ないといけないから、、と🥲
長男は義実家に帰ってくる気なしという感じのため💦

長男が絶対継がないといけないとか面倒を見ないといけないというわけではないのは分かっていますが、旦那が次男だからというのもあって結婚したのでまじか~と😔

前からではありますが、最近特に○○ちゃん(私)が近くにいたらな~と思うことがあると言われます。でもそれはしょうもない理由でテレビを見てて誰か分からないときに私だとすぐ分かるから😅
何か勘づかれてるのかな?とドキッとします。

多分義母は旦那が遠くに行くとは思っていないので、引っ越すことを伝えたらショックを受けると思います。
反対もされるかもしれません、、

最近そのことばかり考えてて私が我慢するべきなのかとも考えます。

いつくるか分からない義両親の老後のことも考えて私たち家族の住まいを考えなきゃいけないのでしょうか😭

不義理すぎるでしょうか😵‍💫

義実家の近くには誰もいなくなるけど自分の実家の近くに引越した方はいませんか?😣

またその際義両親の反応はどんな感じだったのでしょうか、、

正直、義母から物理的に離れたいという気持ちもあり実家近くに帰りたいと思ってます。
ですが旦那は月1で義実家に帰る約束をすると。
そう約束しとかないと許して貰えないだろうと言ってます。
約束破りたくもないしなるべく帰れるよう努力する程度で言っといてくれたらいいのに😭😭

まぁこれは私のワガママですね💦💦

義両親って会いたいと言う割に自分たちからは会いにいかないものですか??遠慮してるのでしょうか?

東京の孫に会えないっていう割に絶対に行こうとはしないから気になって😂 義兄家族は5人家族でお金もかかるし小さい子いて大変だしそりゃ年1レベルじゃないと来ないだろうなって感じです。

旦那がいうには義兄家族は奥さんの実家に住んでるので(マスオさん状態)行きにくいじゃないかと。
ホテルに泊まればいいんじゃないの?というとせっかく行っても孫と夜別は寂しいんでしょ。と🤔
あとお金(交通費など)かかるじゃん。と言っていました😂

お金使ってまでは会いたくないってこと!?😂

何が不満ってその分私の娘や息子に会いたい会いたい!全然会えない!会いにこない!ってなるのがしんどくて🫠
最低月1、多い時は2週間に1回は泊まりで会ってるのに~

まぁ会える距離だからそうなるのは仕方ないんですけどね。

こんな感じで今まで会えてたのが会えなくなると義母も不満がり伝えたあとがどうなるかと想像したら怖くて怖くて🥶

なんかだかよく分からない文章になってしまいましたが
この様な場合どうするのがいいんでしょう、、

義母と離れたいが1番の理由ではなくて、田舎で子育てしたい。やっぱり1番頼りやすいのは実母なので出来れば近くに住みたいという感じです💦

田舎で子育てしたいというのは旦那も同意見です。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親は老後は子供に頼る気満々なんですかね?💧
不謹慎な話ですが、介護が必要かどうかも分からないのに今我慢する必要ないと思います!
旦那さんも引越しを賛成してくれているなら、それは義両親に何かあった時に考えたら良いと思います😊
そうなった時に義両親にこっちに来てもらう事だってできるかもしれませんし!
正直後継とか義家族の都合で引越し先に口出されたくないですね😣

• あ

どちらかというと旦那が俺がやらなきゃみたいな責任感を感じてる感じです😅
    義両親というより義母は老後の心配よりも誰も近くにいない。孫、息子に会えないのが嫌で不満がる感じがします💧
    そうですよね?今すぐ必要なら考えなきゃですが、、
    旦那は義母に弱いとこがあるので、どうなるか不安です😥

• 4月17日
はじめてのママリ

うちは老後、義両親が同居したいみたいな感じに言ってるらしいので、自分達で生活出来ない様なら、施設入ってもらうつもりです…お金は出すので
同居は嫌なのでするつもりはありませんし、自分の実家の近くに住むつもりです!
それで持ち家は義両親の家の近くじゃないと建てない。と言われたので、なら持ち家要らんから実家の近く住むと言いました😂

頼りになるのは実母なので。
サポートする!とか言われますけど、今でもそんな感じで言って私にとって全くサポートになってないので、それなら要りません。って感じです。

• あ

同居なんて死んでも嫌です😭
    数ヶ月だけ同居してましたがそこで本当に無理だなってなりました😣
    孫や私たちに今後一切何もしなくていいからお金貯めといてくださいと言いたいです😂

やっぱり実母が近くにいた方がいいに決まってますよね?🥲
    義母もやるやる言ってくれますが、嫌なことを嫌っていいにくいし言っても大丈夫よ~でスルーされるし💧

• 4月17日
🐰

不義理なんかじゃないですよ!
頼りになるのは実母だと思います、
物理的にもそうですが、精神的にも知ってる人が近くにいると安心しますし😌

私はあさんと逆で、
義実家近くに住みましたが、
家を買う時援助もないのに口出しされ、
近くに住んでもらわないと困るって完全に私たちに頼る気満々でした…
結局義弟がみる ことで話をつけたっぽいですが……

今は自分の親は自分でみるが主流ですし、
旦那さんが自分が見なきゃっていうのも今だけで、考え変わるかもなので、
今せっかく旦那さんが田舎でって言ってくれてるなら、実家近くにします。知ってる人が誰もいない場所だ子育て大変だと思います💦

お金を使いたがらない義実家もうちと全く同じです🤣
私も実家が九州なのですが、遊びに行くって言ってるくせに、行ってないし(まぁ来られても困るのもありますが😂)、
行事は旦那地元でやっていて、
いつもうちの親が来てくれてるのに、何もありません……価値観の違いなのでしょうけど……
今からでも好きなところに引っ越そう!って言われたら、喜んで私の実家に帰ります🥳💕(ないですけどね😮‍💨)

• あ

そう言ってもらえて安心しました😭 旦那があまりにも老後のこと話すので私そんなおかしい?と思ってしまって、、
    そうなんです~精神面が全然違います💦 数ヶ月里帰りで実家にいましたが本当に精神的ストレス0でした😭✨

義実家の近くに住まれてるんですね😵‍💫
    お金出さないなら口も出すなですよね💦

自信もって実家の近くがいいと言い続けます🥺✨

私も来ると言われたらゲゲ~と思いますが、そんなに会いたいと文句いうくらいなら自分たちから行けばいいのにと思って😂
    こっちは会いたくないけど会いに行ってるのに(笑)

今まで旦那は私が実家の近くがいいって言ってもえぇ~って感じだったのに前向きに考え始めてくれたのでこのチャンス逃さないようにします✊🏻✊🏻

• 4月17日