※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の4歳児クラスや5歳児クラスでは、フリータイムの頻度や工作の回数が気になりますか?

お子様が保育園の4歳児クラスまたは5歳児クラスに通っている方に質問です!

保育園での活動ですが、公園で遊ぶ、室内で好きなおもちゃで遊ぶ的なフリータイムは週何回くらいありますか?
工作の時間は毎月何回かありますか?

うちの子の園は週1は体操などのプログラムが多いですが、他はフリータイムばかりで工作などもやっておらず…
他の園はどうなのか気になりました。🙇‍♀️

コメント

うちの保育園は、午前中に〇〇教室とかちょっとしたイベント事だったり、みんなで歩いて公園まで行って遊ぶとかしてるようで、午後が基本的にフリーのようです。
フリーの時は、絵本読む部屋、運動(縄跳びやボール遊び)する部屋、おままごとやブロックで遊ぶ部屋、工作をする部屋で部屋ごとに先生が配置になってるみたいで、子供たちは好きな部屋で遊んでるようです!

工作が好きで毎日のように工作をしてる子のお母さんは、家が牛乳パックだらけ🤣と嘆いてました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🤍
    うちの園も基本的には午前中は公園遊びや体操などで遊んで午後はフリータイムが多いようです!
    ただ、最近は午前中もフリータイム(園庭or室内か選べる)が多いようなので小学校入学前の大事な時期だから何か時間ごとにプログラムがあるといいのになぁと思い質問させていただきました😣
    工作の時間も全然ないので、小学校に上がってからずっと座ってられるのかも心配で💦
    他の園のお話も聞けて参考になりました😆✨

確かに工作好きな子のおうちは作品だらけになりそうですね😂😂
    牛乳パックだらけ(笑)可愛いです😁🖤

• 4月18日