※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
妊娠・出産

頚管長が長い方の経験があるか、仕事復帰後に再び短くなるか不安。22週で安静が厳しい。仕事復帰後、普通に働けるか心配。

子宮頚管が短くなって自宅安静や入院された方で、頚管長が長くなって仕事復帰された方いらっしゃいますか?
一度頚管長が短くなると、安静にしていて長くなってもまたすぐ短くなると聞きます。今自宅安静で仕事休んでいますが、仕事復帰できるのでしょうか。。復帰したとしても結構動き回る仕事なので、またすぐ安静に戻るのかなとか、仕事してて気づかないうちにもっと頚管が短くなってしまうんじゃないかと思い不安です。
でもまだ22週なので正産期まで安静というのもきついなと思ったり。。
仕事復帰して産休まで普通に働けるでしょうか。。

コメント

あーちゃん

早産覚悟なら、、、^^;

  • はゆる

    はゆる

    担当の先生と相談してみます(>_<)

    • 1月23日
いろママ☺︎

わたしは21wから自宅安静になり、結局28wから入院になっちゃいました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
なので職場復帰はもう出来ないです💦
動き回る仕事なら尚更、身体を大事にしてお休みされた方が安心かと思います!
頸管長は自宅安静を言い渡された時は29㍉位で、その後36㍉まで伸びたりしましたけど、入院時には10㍉あるかないかで😂
張りすぐ伸び縮みするみたいで。。
はゆるさんの頸管長はわかりませんが、元気に育つ事を祈ってます✨

  • はゆる

    はゆる

    同じくらいから安静なのですね😖私も20wから自宅安静になり、その時26ミリでした。安静にして10日くらい経った時で34ミリになっていましたが、とりあえずもう1週間安静と言われ、診断書書いてもらってお休み頂いてるのが今週末までです。
    やはりその後安定して長さを保つのは難しそうですね😢
    今週末にまた病院へ行きますが、その時頚管長伸びてたら仕事行っていいよと言われるような気がします。診断書書いてもらって病休でないと休みが取れないので仕事に行くしかなくなります💦
    動き回る仕事であることを先生に伝えて相談してみようと思います😢
    ありがとうございます❗

    • 1月23日
  • いろママ☺︎

    いろママ☺︎

    そんなんですね💦
    私は自宅安静になった時点で、産休に入るまでの診断書書かれましたよ!
    それで一回頸管長長くなった時に、Dr.にお仕事どうしますか?って聞かれて、休みたいですって言いましたよ!!
    はゆるさんも無理せず、先生に伝えてみていいと思います😊✨

    • 1月23日
  • はゆる

    はゆる

    そうなんですかー😖最初の1週間は有給で休み、その後1週間だけ診断書書こうかと言われ、不安なのでといって2週間にしてもらいました💦
    次行ったときに相談してみます😖
    りさまる1130さんはそれでも入院になってしまったんですもんね💦
    気をつけます😫

    • 1月23日
PiPi♡

私も子宮頚管短めと言われました!
子宮頚管短めであれば、動き回る仕事は危ない気がします😫

産休まであまり動かない仕事に変えてもらったりとかは難しいですかね?
これからお腹もどんどん大きくなってきて、お腹も張る時期ですし、座ってるだけでもお腹に負担はかかるので横になるのが一番って言いますよね( ; ; )

  • はゆる

    はゆる

    chamyさんも短めなんですね😖
    仕事は、小学校で働いています。なので他の部署とかもなく…エレベーターもなく厳しいです😢
    私的にはもう産休までずっと病休で休みたいのですが、子宮頚管が一旦長くなっても病院で診断書書いてもらえるのか不安です。
    相談してみるしかないですよね。。
    chamyさんはもうすぐですね!chamyさんくらいまでお腹で大事に育てられるように頑張ります😫

    • 1月23日
  • PiPi♡

    PiPi♡

    先生に相談したらきっと診断書書いてもらえると思いますよ😊!お仕事がお仕事なので✨
    正産期入るまでは、お腹で成長してほしいですよね( ; ; )
    頑張って下さい😫

    • 1月23日
  • はゆる

    はゆる

    どんな仕事とか話したことないので、次行った時に話して相談してみようと思います!
    ほんとに、そうですね😢まだまだ先が長いです…💦
    ありがとうございます!😊

    • 1月23日
ふみころん

子宮頸管が短くなって、仕事は休職させていただいています。

私は11週で3センチになり、
13週で5.5センチ、
15週で2.2センチになったのでシロッカー受けました。
三週間の入院でしたが、お腹の張りも少なく退院しましたが、自宅安静で入院の時と同じ生活を続け、今24週。まだまだ安静生活を続ける予定です。
現在3.7センチになっていますが、一度2.2センチまで開いてしまっているので、動いてお腹の張りが増えたりしたらあっという間に短くなってしまいます。

私の友達の話ですが、
切迫流産、切迫早産でしたが、事務職だからと仕事復帰してもいいと言われ、復帰したら1ヶ月早く早産になり、1000gちょっとの赤ちゃんが産まれたようです。

あまり無理しないほうがいいです…

  • はゆる

    はゆる

    そんなに早い時期から頚管が短くなったのですね!大変でしたね😢
    入院と同じ生活をされているんですね💦今私もたぶんそんな感じですが、家事もダメと言われたので毎日旦那と母親に頼っていますが、上の子のことも全てやってもらってそろそろみんな限界な感じです。。
    ふみころんさんも家事や上の子の世話は誰かにしてもらっているのでしょうか?
    仕事は休みをもらって家事くらいはちょこちょこしても大丈夫…という感じが理想ですがなかなか難しいですね😢

    お友達は事務職で復帰して早産になったんですね😖1ヶ月早いだけで1000gちょっとなんですね💦私なんてその時期までもまだまだです💦
    気をつけます😖

    • 1月23日
  • ふみころん

    ふみころん


    私も、私が家事できないことでとてもみんなに迷惑がかかると思いました。
    旦那が今は仕事に、家事育児炊事全てやってくれています。
    たまに旦那のお母さんが来てくれますが、ほぼ旦那です。

    最初は大変そうでしたが、今はやるべきことが見えてるようで、なんとかこなしてくれています。

    私が入院中は、旦那ができないところは、旦那のお母さん、お父さん、近所の仲良しのおばさんたちが協力して保育園のお迎えなどやってくれていました。

    誰かに頼らなければならない生活ですが、どこかで割りきらなくてはならないのと、旦那さんやお母さんには覚悟してもらわなくてはならないと思います。
    中途半端な気持ちで、手伝い程度では生活できません。

    仕事ができる状態で悪化しなければ、家事も問題ないかと思いますが、今は子宮頸管はどのくらいの長さなのですか?

    • 1月23日
  • はゆる

    はゆる

    すばらしい旦那さんですね!うらやましい。。
    母親が週に4日くらいはご飯作って持ってきてくれて、洗濯もしてくれます。
    旦那は元からわりと料理などもやる方なんですが、今は作るのめんどくさいから弁当買ってきたり、洗濯もなおしたり食器洗ったりも後でやる、となかなかやってくれず積み上がっていくばかりです…。
    でもこんな状況なのでそれでも感謝してある程度は見て見ぬフリしないといけないですよね。ただ旦那は外食行こうよと行ってきたり、帰り遅くなるから子どものご飯だけやっといて、とか泊まりがけでどっか行ってきていいか、とか言うのでまだちゃんと理解できていない気がします。

    子宮頚管は先々週は26ミリでしたが先週は34ミリでした!!

    • 1月23日
みぃ

20週で短くなって手術しました。
そのおかげで今は普通の生活を遅れていますが仕事は休職しました。
手術しなければ産むまで入院と言われていました。
まだ22週ですし産まれたら困りますよね?
無理はしない方がいいと思います。

  • はゆる

    はゆる

    手術されたんですね😖
    病院の先生からは入院や手術の話は全くされていないのですが、手術は週数が浅い場合や頚管がすごく短い場合にするんでしょうか?
    手術しても仕事は休職なのですね。
    やはり仕事休んだ方がいいと思えてきました。。
    診断書が今週末までなので、職場の人も旦那も母親も来週から私が当然動けると思っていて、つらいです。もちろん動こうと思えば体は動きますが、赤ちゃんのことを思うと怖いです。
    診断書のばして書いてもらえるように相談してみます😖

    • 1月23日
  • みぃ

    みぃ


    頚管長は手術する前6mmまで短くなっていました💧
    リスクもあるため勧める病院と勧めない病院があるみたいです💧

    旦那様くらいは分かってほしいですね…
    うちは親も旦那も過保護すぎるくらいなのでその点は嬉しいですが、今産まれたらこんなことがあるんだよ!って一緒に勉強しようって言ってみるのもいいと思います⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

    • 1月23日
  • はゆる

    はゆる

    6ミリ!すごく短かったのですね😖
    今無事に週数が進んでいてよかったですね💦リスクもあるんですね…

    うらやましいです😢頚管短くなる前は大量のゴミ出しや2階のベランダに大量の洗濯物運ぶのとかも手伝ってと言ってもそれぐらい大丈夫!と言われてやっていました😭
    そうですね…私がうまくやれればいいんですがなかなか手強くて大変です😥がんばります💦

    • 1月23日